チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


ワクチン接種

ワクチンを接種されると証明書をいただけますが
ノンキ者の私は、今日になって内容を確認しました。
今回チョコタンが接種したのは、6種のワクチンでした。
レプトスピラ病のワクチンが外されていました。
去年は7種を受けています。普通は7種なのではないでしょうか?

レプトスピラ病について、まずネットで確認してみました。
横浜市獣医師会の記事をご紹介します。(こちら
そして、病院に質問してみました。
外した理由について、ほとんど見られない病気であること
(長年開業しているが、一度も診たことがないとのこと)
を あげておられました。
アウトドアにガンガン出かけて、山中に分け入っていくなら
うっておいたほうがいいでしょうね、と言われました。
公園の藪の中に入るくらいでは、感染しないそうです。
心配ならば、単独で注射できるのでおいで下さい、とのことでした。

ネットで調べると、神奈川県では今年2月と6月に報告されています。
ワクチンを接種しても、その病気に必ずかからないわけではないし、
ワクチンはあくまでも抗体ですから、副作用がないわけではないし、
通常の生活でも、他の動物の排泄物や水溜りに
気をつけなくてはいけないのは変わらないし。
でも、やっぱり接種しといたほうが安心かな?どうしよう??
とても迷っています。

  か〜ちゃん、また注射すんの?  

書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>

Link

Profile

QRコード