チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


みなさま、ありがとう!

すっかり寒くなり、冬が近づいた感じの横浜です。
みなさんの所は、いかがでしょうか?

さて、マルの旅立ちにあたって、
みなさんからあたたかい励ましのお言葉をいただきまして、
本当にありがとうございました。
少しずつ、元気を取り戻しています。

マルが永眠した日、母は父の入院先通いをお休みし
マルの体をきれいにしながら、そばにいたそうです。
翌日、お友達と一緒に斎場へ行き、荼毘に付してもらいました。
すべての過程に立会い、骨も全部壺に収められたそうです。
きちんと送り出せたことで、母も落ち着けたように思います。
父に報告したら、ただただ「うんうん」と頷くだけだったそうです。
私は、実際見たわけではなく「聞いた話」でしかないので
理解できるけど、何だかまだ信じがたい話に思ってしまいます。
父も、同じ気持ちかな?と思っています。

昨日、母は
「こうやって電話をしていると、フローリングに爪があたってコツコツと音を立てながら、マルが歩いてくるような気がする」
と言っていました。
二人で泣きながら「本当だね〜」と笑いました。
これからずっと、こんなふうに思い出話をしながら
泣いて笑って過ごしていくんでしょうね。
私の両親には、まだ実物のチョコタンを見せていません。
マルには会わせられなかったけれど、
早く両親に見せたいという思いを強くしました。
チョコタンを見て、またマルの思い出話をたくさんしたいと思います。


書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

Link

Profile

QRコード