チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


OH!掃除

今年の年末は、少々忙しそうなので
早いうちから大掃除を、少しずつやっておこう!
ということで、今日は換気扇のお掃除をしました。

換気扇のお掃除って、本当に嫌いです。
なんであんなに見事に油と埃がコラボしちゃってるのかしら?悲しい

今回、初めて、洗濯用粉石けんを使って掃除してみました。
ぬるま湯250ccに、粉石けん大さじ2杯を溶かします。
混ぜていると、なぜかネバネバねっとりしてきます。
この、ねっとりが油にくっついて落ちるのかしら?と期待大!!
整流板や油ポケット?などの汚れは、スポンジに付けてこするだけで
すっきりきれいに落ちました。
換気扇掃除の最大の敵は、シロッコファンです。
あの、ハムスターの回し車のようなファンは
油と埃のコラボレーションの結晶です。
見ないふりしたくなる衝動を抑えつつ
ねっとりな石鹸を塗りつけてしばらくつけ置き。
そして、元チョコタン用歯ブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ・・・
すると、とってもきれいになりました!
これなら月一くらいで頑張っちゃってもいいかも。
もっとラクに落ちるでしょうし楽しい

時計 時計 時計

私が、換気扇掃除に夢中になっている頃、チョコタンは・・・

バランスボールと格闘中!
そして・・・

あれ?チョコタン何してるの?

ちょっと!!

あ〜やっぱりーっびっくり

イボイボをかじるくらい、仲良くなってました汗
(今のところ、ボールは無事です)
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>

Link

Profile

QRコード