チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 勤労に感謝 | main | 勉強会 >>

勉強会

先日、マンション内のペットクラブの勉強会があり
ドッグトレーナーの先生のお話を聞いてきました。

興味深く伺ったのは、DNAのこと。
個体差があるとはいえ、犬種のDNAというのは強いので
家族に迎える際には、よく確認しておかなくてはいけないそうです。
闘うために改良された犬は、闘争本能を操る技術が必要なので
先生は、家庭犬として迎えるのは諦めるように言うそうです。
本能を間違った方法で操ると、いつかストレスが爆発し
大きな事故になり、犬にとって不幸な結末を迎えかねないからだそうです。
また、日本犬と呼ばれる犬種は、飼い主に非常に忠実な反面
大きくなると、他人や他の犬と交わることが苦手になるそうです。
ドッグランについては、先生は賛成も反対もできないそうです。
賛成の面は、犬が自由に走れるという点。
反対の面は、人と犬の共存ではなく隔離であるという点と、
犬にとって完全に安全な場所とはいえない、という点だそうです。
トラブルのないドッグランは1箇所もない、という現状では
小型犬と大型犬は別れて楽しむべき、とのご意見でした。

チョコタンは、誰とでもご挨拶をしたがる傾向にあるので、
自分の、他の方の、それぞれの犬種の特徴を良く知り、
注意しながら、お散歩やドッグランを楽しみたいと思いました。

  遊ぶのが苦手な子もいるんだね〜

書いた人 チョコタン家 | comments(10) | - |




コメント

ふむふむ。マジメに考えるべきテーマですね。
私も、なるべく犬同士のルールで遊ばせたいのですが、
挨拶が出来ない子や 怖がりな子、怖すぎて相手を威嚇する子、
いきなりガブ〜〜っていう子・・・いろんな『苦手』のある子たちもいますよね。
それをそれぞれの飼い主さんが制御できたり理解したりしている
・・・とは言えない現状ですから
ドッグランも、決して安全ではない
・・・と言えますよね。
やっぱり安全は飼い主の細心の注意のもと・・・でしょうか。
過保護になり過ぎないように、守ってあげたいですね。
私もしっかりしなきゃ・・・です!!



K-tan | 2006/11/28 3:20 PM

います!います!まさに日本犬のうちのチョコ。
チョコタンくん同様、ひめも初対面から
フレンドリーにあそぼ!と積極的だけど・・・
チョコは ほんとに気の合ったわんちゃんじゃないと
あいさつのみで遊びません。。。

身近なところでドッグトレーナーの先生のお話が
聞けるなんて、いいですね〜。
機会があったら聞いてみたいなぁ。と
いつも思ってます。
ELLY | 2006/11/28 9:39 PM

マンションでペットクラブの勉強会♪
なんていいのでしょう〜。
ペットオーナー同士交流もでくるのもよいですね。
ウチのマンションも大きさでなく、
ワンの種類でNGだったりはします。
でもね・・・ペットサークルが立ち上がったのに
全く活動なしなのよ〜。
こういうマンションや地域がどんどん増えるといいですね。

ゆっきー | 2006/11/29 1:56 PM

ホントですね、マンションでペットクラブの勉強会があるなんて♪
ワンコの種類によって本能も違うでしょうし…。
チョコタンくんは人見知り(ワンコ見知り)しないんですね。いいなぁ〜
うちは、挨拶はしに行くんだけど…┌(- -)┐

ドッグランデビューしたばかりなので
チョコタン家さんの話、とても参考になりました♪
noringo | 2006/11/29 8:58 PM

マンションでペットの勉強会があるなんて
素敵なマンションですね。
私はしつけ教室にも通わせてないので
トレナーの先生の話など聞いたことがないんです。
遅ればせながらしつけ教室に通おうと最近
思ってるんですよ。

Rikuも誰にでもフレンドリーなので、
気をつけなければいけませんね。。。

nabu | 2006/11/29 10:01 PM

K-tan さま
私も色眼鏡をかけて他のワンちゃんたちを見たくないと思っていましたが、
そういうマイナスの考え方ではなく、自分のワンだけでなく、相手のワンちゃんも守ることにもなるとプラスに考え、
犬種や性格を少しは把握して、ご挨拶なりすべきなのだなぁと改めました。
となると、既に仲良しのワンちゃんが楽だわ〜、になってしまう私^^ゞ
また、遊んでね〜♪
チョコタン家 | 2006/11/30 8:36 AM

ELLY さま
チョコちゃんも、日本犬特有の傾向アリですか〜
先生によると、秋田、甲斐、土佐、紀州などの日本犬はその傾向が非常に強いようです。
挨拶ができるならチョコちゃんイイコですね〜
現実は好きな子とのみ遊ぶでいいと思うんですよね。
チョコタンは、挨拶したがるけど急に泣き始めたりしますよ、尻尾を下げて。
理解不能な態度に相手のワンちゃんも困惑してます^^;

チョコタン家 | 2006/11/30 8:51 AM

ゆっきー さま
ウチのマンションは規模が大きく、登録されてるだけでも100頭以上いるようです。
そうなると積極的に動かないと無法地帯になってしまうんでしょうね。
もともと、ペット不可だったのを可に持っていったという経緯もあるようですし。
世話役の皆さんは、ありがたいことに本当に頑張って下さっています。
お散歩中に同じ登録シールを付けた方に会って仲良くなったこともありますよ。
マンション内の事情を聞いたりして、交流できてホント助かっています^^
ワンがいなければ無かった出会いがココにもあります!
チョコタン家 | 2006/11/30 8:51 AM

noringo さま
ホント、勉強会なんて、ありがたいことです。
世話役の皆さんに、おんぶに抱っこの会員です^^ゞ
チョコタンは、犬見知りはしないのだけど
挨拶したがるのに急に怖がり泣き始めるので
「大きいから怖いのね〜」って飼い主さんに言わせて
トイプー界では大柄のくせに、申し訳なくなります^^;
小型犬のピラピラした動きは大型犬を挑発することもあるとのことでしたので、
ランではよ〜く気をつけたほうがいいみたいです^^

チョコタン家 | 2006/11/30 8:57 AM

nabu さま
ウチはしつけ教室に10回コースで通ったことがあるんですよ、これでも^^ゞ
ま、通ってコレですから、行けばいいというものではないか、な?と・・・
同じ内容でとってもお利口ワンのニノくんがいることを考えれば
飼い主次第ということですナ。
nabuさん、頑張っておられると思いますよ〜^0^
フレンドリーなRikuくんの明るさを失くさないためにも
いつも気をつけてあげるといいかもしれないですね^^
チョコタン家 | 2006/11/30 9:02 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Link

Profile

QRコード