チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 勉強会 | main | うちの子記念日 >>

勉強会

ペットクラブの勉強会で、意外に思ったことがありました。
・オスワリやマテなどは、実はいつでも覚えられることで
 小さいうちにしておきたいことは、どこを触っても怒らないこと。
・褒め方は、興奮するように褒めるのではなく
 静かに、落ち着いた声をかけて、しっかり撫でてあげる。
とくに褒め方は、しつけ教室で言われたり、ショップで見かけた方法と
逆と言ってもいいくらいです。
私の解釈ですが、チョコタンのように興奮しやすい子は静かコースを
落ち着いた子には賑やかコースを、選択したらいいのかも。
どちらも間違ってはいないのかもしれませんね。
ハイパーなチョコタンに賑やかコースを続けた結果、
褒められる場面になると、褒められる前にもうハイパー!
そんな子に育ってしまいました冷や汗

 ぼくのハイパーは、か〜ちゃんのせいなんだ!

トイプードルは、頭の良い犬種だと言われますよね〜。
でも、もともと頭の悪い犬というのは、ほとんどいないそうです。
(でも、たま〜にいるらしいです←言わないで欲しかった汗
すると、頭の悪い犬にしているのは、飼い主ということになるのですが
犬に仕事を与えると、頭が良くなるそうです。
赤信号ではオスワリとか、出かける前にはマテをさせるとか
そういう事が犬にとっての「仕事」で、何気ないことを根気強く続けて
今はオスワリだな、マテだな、と考えることが大切なのだそうです。
チョコタンのお得意の仕事は、探し物・・・

  何かイタズラするものはないかな?
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




コメント

そうだったんですか…。
うちのアリアスもチョコタンくんと同じハイパー犬です(^ 。^)ゞ
ちゃんと出来たら【よ〜し、よしよし♪】とやってました。
確かに褒めるほどに興奮していくんですよね。
散歩の雰囲気をみつけると、それだけでもう興奮状態。
動には静の心でしつけないといけないですね(*^_^*)
やぁ〜本当に役に立つお話でとてもありがたいです♪
noringo | 2006/11/30 10:21 AM

noringo さま
その先生は海外での経験も豊富でいらして
ドイツでの話で、静かに褒める話が出てきました。
トイレトレーニングの鉄則 [出来たら褒める]
ハイパー犬に、賑やかに褒め続けたら
今や褒めに行ったら5繕瓩っ憧櫃突進してきますT0T
アリアスくんもハイパーならば、是非早いうちから
「おりこうね〜♪」と撫でて落ち着かせる方法を!
お役に立てて、光栄で〜す^^ゞ


チョコタン家 | 2006/12/01 11:25 AM

チョコタン家さん、リンクありがとうございました(=^o^=)
私もお願いしようと思ってたので嬉しいです♪
…なのでこちらにも貼らせていただきました。

*5繕瓩っ憧蘗(⌒▽⌒)そうそう、この表現すご〜くわかります!!
アリアスも1ヶ月ほど前で4・5舛世辰燭里悩は…。この弾丸けっこう痛いですもんね。
noringo | 2006/12/01 7:39 PM

うちも超ハイパーです
ムツゴロウさんなみに褒めてましたよ(w_−; ウゥ・・
静かに褒めなくてはいけなかったんですね。。。
頭の悪い犬にしているのは飼い主・・・
耳の痛い言葉です(>_<)
Rikuも悪戯探しは得意です・゚゚・(×_×)・゚゚・。

nabu | 2006/12/01 9:44 PM

noringo さま
こちらこそ、リンクありがとうございました^0^
あ〜アリアスくんも結構大きめトイプですね!
確かにキッチンで伸びた姿は、背も高そうで
チョコタンと同じくらいかもしれません^^ゞ
まともに当たると危険なので
5礎憧櫃砲呂互い気をつけましょうね^^;


チョコタン家 | 2006/12/02 6:20 PM

nabu さま
え〜Rikuくんも超ハイパーですか!意外です。
とっても落ち着いたお利口さんかと思いました。
確かに、ゴミ箱事件はありましたけど^m^
そうそう、ムツゴロウさん風に褒めますよね〜
ハイパー相手には禁じ手なんて・・・
まだまだ、たった1年。躾はこれからです!
イタズラにめげず、がんばりましょう^^
リンク、ありがとうございました♪



チョコタン家 | 2006/12/02 6:25 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Link

Profile

QRコード