チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< ワクチン接種 | main | いつもの公園にて >>

ワクチン接種

ワクチンを接種されると証明書をいただけますが
ノンキ者の私は、今日になって内容を確認しました。
今回チョコタンが接種したのは、6種のワクチンでした。
レプトスピラ病のワクチンが外されていました。
去年は7種を受けています。普通は7種なのではないでしょうか?

レプトスピラ病について、まずネットで確認してみました。
横浜市獣医師会の記事をご紹介します。(こちら
そして、病院に質問してみました。
外した理由について、ほとんど見られない病気であること
(長年開業しているが、一度も診たことがないとのこと)
を あげておられました。
アウトドアにガンガン出かけて、山中に分け入っていくなら
うっておいたほうがいいでしょうね、と言われました。
公園の藪の中に入るくらいでは、感染しないそうです。
心配ならば、単独で注射できるのでおいで下さい、とのことでした。

ネットで調べると、神奈川県では今年2月と6月に報告されています。
ワクチンを接種しても、その病気に必ずかからないわけではないし、
ワクチンはあくまでも抗体ですから、副作用がないわけではないし、
通常の生活でも、他の動物の排泄物や水溜りに
気をつけなくてはいけないのは変わらないし。
でも、やっぱり接種しといたほうが安心かな?どうしよう??
とても迷っています。

  か〜ちゃん、また注射すんの?  

書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




コメント

ワクチン接種も色々あって迷いますよね。
私も初めての接種だったこともあって
9種混合接種しました。
あとから考えてみると少し安易だったかな?なんて(^ 。^)ゞ
私もあとから思ったことなんですが
チョコタン家さんの言うように副作用の事を考えたら
必要なもの最小限でもいいと思います。

noringo | 2006/12/12 4:27 PM

ウチは、去年も今年も5種ですよ〜。

9種とか7種とかとくらべると、ずいぶん少ないですけど、
今のところコレで無事に過ごしています。
黒チョコタンは、夏のお迎えで、ワクチン接種も夏の終わりの時期。
フィラリア予防やフロントライン(うちではフォートレオン)の時期と重なるので、
ちょっと心配もあって・・・。
副作用と「感染のリスク」、どちらも気になりますよね。
今度お話しましょ〜〜。
K-tan | 2006/12/13 7:32 AM

noringo さま
ご意見、ありがとうございます^^
実家のマルは、昔、近所の獣医に12種をされました。
後で、ぼったくりで有名だと知りました^^;
ワクチンの種類にも、病気の発生地域や
周辺病院の傾向などで、地域差があると思うので、
決してnoringoさんが安易だったのではないでしょう!
でも、お互い、ぼったくり獣医には注意しましょう^0^

チョコタン家 | 2006/12/13 9:04 AM

K−tan さま
ご意見、ありがとうございます^^
そっか〜黒チくんは5種なんですね!
とっても元気な様子を知っているだけに、
ちょっと少なめでも、大丈夫なのかも、と思えます^^
確かに、同じ時期にいろいろな薬が重なると
とても心配ですよね〜副作用のない薬はナイですから・・
是非、今度お話いたしましょう^0^!

チョコタン家 | 2006/12/13 9:08 AM

ワクチン接種忘れてました( ̄□ ̄ || 〒 ||
行かなくちゃです。
うちは5種だったように思うな〜
今度はどうなんだろう?
前に行ってた病院とは違うし・・・
でも、副作用は極力少ない方が
いいですね。。。


nabu | 2006/12/13 9:54 AM

nabu さま
それは大変〜!!急がなきゃ!
でも、具体的にどう大変かはわかんないけど^^ゞ
歯も持って、病院へレッツゴーですね^0^
去年、Rikuくんは5種だったのですか〜
ウチも去年とは別の病院に行ったので、種類が違いました。
副作用の危険性はできるだけ避けたい、
発症はもっと避けたい、、、悩めるところです^^;

チョコタン家 | 2006/12/13 2:20 PM

いろいろ種類があるんですね。。。
あわてて領収書を見たら、うちは8種でした。
獣医さんに言われるがまま接種してたので
考えもしなかったし、
チョコの1才の時は狂犬病のみで混合ワクチンは未接種でした。

美容院でワクチン接種の日を記入するところがあった事と
ドックランに書いてあったので
あわてて2才になってから受けました。
これからは毎年受ける予定ですが
ホントに必要なのかなぁと思ってしまいます。
ELLY | 2006/12/13 4:18 PM

ELLY さま
ホントに必要なのか・・・確かに疑問はあります。
3年に1回でよい、という考え方もあるようですが
美容院やランなどの施設によっては年1回受けてないと
利用させてもらえない所もあるでしょうしね〜。
病気になってから未接種を後悔するのはイヤだし、
副作用で苦しむのも見たくないし、ジレンマですよね^^;
チョコタン家 | 2006/12/14 8:34 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Link

Profile

QRコード