チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< お散歩話 | main | 冬至です >>

どちらに軍配

お散歩の途中でよく聞かれるのが、トリミングのこと。

「月1回くらいのペースでいきます」 というと驚かれます。
チョコタンがいつもお世話になっているサロンは
トイプードルだと8,000円です。
ちょっと高いと言われますが、近くて慣れた所なので
必要経費と割り切っています。
(といいつつ、イタイけど悲しい

「そのかわり、毛はほとんど抜けませんよ!」 というと羨ましがられます。
実家のマル(狆)も抜けるので、その大変さは私も理解できます。
抱っこしたものなら、服にびっしり毛がついて、コロコロは手放せません。
ウチでは、コロコロはほとんど使いませんね〜。
皆さんは、部屋のお掃除を週に何回されるのでしょうか?
私は、週に1回です。 少ないかもね汗
我が家は、普通、フローリングであるリビングや廊下が
元々すべてカーペット敷きになっているので
埃が気にならないんです。
(本当は汚れてても、気にならなければイイんです^^ゞ)
チョコタンの毛が抜けにくいので、とても助かっています。

トリミング代とお掃除費用、精神的なダメージも考慮すると
私は、月8,000円の勝利と考えています嬉しい

すでに、今年最後のトリミングを済ませたお宅も多いでしょう。
チョコタンは、明日行ってきます。

すっかり目も写りづらくなりました。
さっぱりと新年を迎えましょう楽しい
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




コメント

あ、うちも大体ですけど月1ペースですよ。
私も近くで…(^ 。^)ゞ
チョコタンくんも随分のびましたね。
うちのも目に毛がかかって大きな毛玉のようです。

掃除…私もそんなに気にならない方なので
気が向いたら…みたいな感じです。
ただ人数が多いのでイヤでもやらないとダメな時あります…。
トイプーは毛が抜けにくいからイイですよね♪
特にトリミング後は(*^_^*)b

チョコタンくんのトリミング後写真楽しみにしてます♪
noringo | 2006/12/21 9:30 AM

うちもだいたい1ヶ月に1度のペースです。
でも、今回は1ヶ月半くらいあいてしまって・・・
ボッサボサです(;´Д`A ```
チョコタンは明日ですか?いいな〜
Rikuは24日のクリスマスイブ。
はやくトリミングに行きたいな〜

nabu | 2006/12/21 4:18 PM

今頃(12/22)は、サッパリしたチョコタン君に変身してるかな。

毛が抜けないっていうのは、ほんとに楽ですよね!
柴犬の抜け毛の時期は、ものすごいから
大変です!
その上室内飼いは、ダラダラと抜ける時期が長くて、
コロコロは常に必需品です。

ELLY | 2006/12/22 3:39 PM

noringo さま
やはりトイプーは月1回くらいのペースですよね。
とにかく、目ヤニが増えてくるので、行かずにはいられません。
目の周りは足裏など自分でできる方はいいのでしょうが・・・
私がズボラなので、主人に「マツイ棒にやられるぞ!」って言われました!
年末だし、そろそろ気合入れないと^^ゞ
チョコタン家 | 2006/12/22 4:43 PM

nabu さま
Rikuくんは、24日ですか〜楽しみですね♪
そんなにボサボサに感じなくても、すっきりした姿を見ると
あらら結構、野暮ったかったかしら?って思いますよね。
でも、一度とことんまで伸ばしてみたい気もしません?^m^

チョコタン家 | 2006/12/22 4:47 PM

ELLY さま
やはり、抜ける犬種はスゴイんですか〜。
よく、ファーミネーターの紹介記事などで
「ほら、こんなにゴッソリ!!」ってありますが
本当にあんな感じなんでしょうね〜
シバの毛質はちょっと硬そうですが
やはりふわふわ舞う毛もあるんでしょうか?
実家も各部屋1つずつ、コロコロは置いてあります^^
チョコタン家 | 2006/12/22 4:51 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Link

Profile

QRコード