チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< あおじるチャレンジ | main | 幸せをかみしめて >>

エコなんだ!

昨日、打ち直しに出していたお布団が届きました。
かなりヘタっていて、出さなきゃ!と思いつつ時は過ぎ
コープの注文を通して、やっとお願いしたのが2週間前でした。

フカフカのお布団は気持ちがいいものです。
こういう、大きくてフカフカなものにワンも興奮しますネ^^

ソファーでウトウトしていたチョコタンがやってきました。



お布団に乗ってきて、ホリホリしたり大騒ぎです。

ペン ペン ペン

振込用紙と一緒に届いたものがありました。
お布団の打ち直しは、地球に優しい という内容の冊子には、
今回、お布団を粗大ゴミに出さず、打ち直しに出すことで
エアコン使用時間に換算して56時間分に相当する量の
二酸化炭素の発生が抑制されたことになる と書いてありました。

もうひとつは、地球温暖化の影響で海面が上昇し
海に沈まんとしている南の国「ツバル」の絵葉書。
約1万人が暮らす小さな島国ツバルは、
大潮の満潮時には、島の中心部まで海水が入り、
洪水が発生するそうです。
現状だと、地球で最初の環境難民になると言われているツバル国民。
美しいツバルの国土を守ることは、
実は、私たち自身の生活を守ることでもある そう思えてきました。

布団の打ち直しが、環境保護の一環だったなんて思いもしませんでしたが
とってもいいことをしたみたいで、嬉しくなりました嬉しい

  フカフカお布団♪みんなに優しいエコ活動だね!!

今回お願いしたのは・・・花嫁わた株式会社
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




コメント

ふかふかの布団はみんな好きだよね〜。
チョコタンくん気持ち良さそうだし、楽しそうだ!!
地球温暖化は本当に深刻な問題ですね。
ツバルにも、北極の白熊さんたちにも、申し訳ない気持ちです。
人間が壊してしまった環境を、どうにかこれ以上壊さないように、そして少しでも良い状態に戻せるように・・・わずかなチカラでも何かしなきゃいけないと感じます。
チョコタン家さんのモノを大事にする心も環境を守る心がお布団をふかふかにしたのかもよ〜!
K-tan | 2007/11/02 11:42 AM

フッカフカの布団って気持ちいいですよね♪
それに暖かいし(*^^)v
私も もうそろそろ打ち直ししたいなって
思っていたところです。

チョコタンもかなりお気に入りのようで♪♪♪
私も打ち直しが環境保護の一環だとは
知りませんでした。。。
地球温暖化は本当に深刻な問題、、、
何とかしなければ・・・ですよね。

nabu | 2007/11/02 11:52 AM

K-tan さま
そうね。干したお布団を取り入れて置いておくと
チョコタン必ず飛び乗ってます、お約束のように。

本当に、地球温暖化って深刻ですね。
自分が生きている時代は、「猛暑がツライ」で済むかもしれないけれど
その先は、高温と紫外線の強さで、外に出られなくなるかもしれないですよね。
お布団の打ち直しって新品を買うのと同額くらいです。
打ち直しを依頼すると玄関先に取りにきてくれますが
粗大ゴミだとゴミ置き場に持っていかなきゃならない。
楽な方を選んだまでですが、エコだったようで嬉しいです^^


チョコタン家 | 2007/11/02 2:19 PM

nabu さま
私も、打ち直しが環境保護につながるとは知らず
思いがけずイイコトしたみたいで嬉しかったです。
フカフカお布団は、気持ちいいですよ^^
この頃体がだるかったり、肩こりがひどかったのは
せんべい布団のせいだったみたい。
よく眠れるし、とってもいいですよ!
nabuさんも急いで打ち直しに出してみてください!!
チョコタン家 | 2007/11/02 2:22 PM

私が子供の頃は、お布団の打ち直しは当たり前の事でしたが、、、フカフカのお布団が嬉しくってダイビングしたのをチョコタンを見て思い出しました〜!

でも今ではかなり贅沢な事ですよね。
私はお値段に負けて、アクリル布団を使うようになってしまいました。真綿は高くって、、、節約だけじゃだめですねえ、反省です。。。

それから私の方からもリンクをお願いに上がりました。よろしくお願いします!
デイジーママ | 2007/11/05 12:03 PM

デイジーママ さま
ウチはいまだにお布団生活です。
「ベッドを置くとなると2段ベッドだな!」
と主人に言われたほど狭い部屋なので^^ゞ
私は粗大ゴミ置き場に持っていくのがイヤで
業者さんに取りに来ていただける打ち直しにしました。
結果エコでラッキーでした^^

リンク、ありがとうございます。私も早速登録しますネ^0^


チョコタン家 | 2007/11/05 2:27 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Link

Profile

QRコード