チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 帰省前、帰省途中 | main | 寒いワン♪ >>

歯石ケア

あ〜なんて寒い日なんでしょう!
南国育ちの軟弱者には、堪える寒さです悲しい 

温泉 温泉 温泉

さて、本日、チョコタンの歯石ケアに行ってきました。
ワン・ダフルさんは、トリミングから歯石ケアまで、
移動美容車内でしてくださいます。
チョコタン家所在地は、無料出張範囲内だったのですが、
マンションの10階は、電源が届かない地域ということで、
店舗?ご自宅?へ伺ってきました。

チョコタンは今回初めてなので、
信頼関係を築くためにまずシャンプーをしてもらい
その後、麻酔ナシの歯石ケアをしてもらいます。

ということで、チョコタンは移動美容車へ
私は、隣にとめてあった送迎車で待機しました。
美容車は、少し窓を開けてあり、中の様子が伺えました。
BGMにピアノやバイオリンの協奏曲が流れていました。
その美しい音色をかき消すように、チョコタンの泣き声が・・・
「ウピピピピピ〜っ」 と時折聞こえます冷や汗
あれは、寂しがっている時に出す声ですので、
特に心配はいらないなぁ、と思いつつ赤面汗

しばらくして、ウピピピピが聞こえなくなりました。
シャンプーが終わり、いよいよ歯石ケアです。
グルーマーさんの背中の向こうに、チョコタンが見えました。
グルーマーさんもチョコタンも、力が入っている感じです。
う〜ん、抵抗している様子がアリアリ悲しい
でも、初対面で、シャンプーをしただけで、
力いっぱい抵抗はしていますが、スケーラーでカリカリ
歯石を取るプロの技術には脱帽です。
約1時間半くらいで終了となりました。

白く美しくなったチョコタンの歯。もちろん奥もキレイです。

ニノくんは1万円だったけれど、チョコタンは1万1千円でした。
それは、チョコタンのお口の状態が悪かったからだと思います。
(チョコタンの態度が悪かったからだとは思いたくない悲しい
そして、チョコタンの口腔内のお話を聞けました。
チョコタンは唾液が少ないようなので、
唾液を促進するオヤツをあげるといいよ、とアドバイスを頂きました。
お茶犬だから、茶渋がついていて黒いんだと思っていたのですが
茶渋ではなく、タールのようなものだと言われました。
ジャーキーや燻製系のオヤツが原因では?と言われました。
ジャーキーはあげていないけれど、燻製系はあげてたかも。
燻製系は、着色してあるものがあるのだそうです。
逆に、白っぽいものは漂白の可能性もあるので要注意だそうです。

チョコタン、お疲れさまでした。
ほかに毛艶や色、涙やけについてもアドバイスを頂き、
ゴハンやオヤツについて、今一度見直してみようと思いました。
そして、グルーマーさんやチョコタンを疲れさせないように
歯磨きの励行を誓いました。ガンバリマスグッド

書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




コメント

ほんと〜に毎日寒いですね。
ウチではストーブ大好きなASH&RUEだけど、
外では元気いっぱ〜いです。
チョコタンも元気に草食してますね♪

チョコタン歯石除去してもらったのですね〜。
ピッカピカでとてもキレイ☆
チョコタン頑張ったんだね。お疲れ様♪
お店のHPも拝見。
毎日でなく週1でも歯磨きを・・・
我が家も習慣にしないと〜。

ゆっきー | 2008/01/18 8:05 PM

おお〜真っ白になりましたね〜。
確かに食べるもので派の汚れ度は違いますよね〜。
黒チは歯石がちょっと付いても、真っ白い歯石で、着色は少ないほうかも。

トイプーちゃんはよだれダラダラの子って見たことないけど。。。
もしかして唾液が出にくいのかしら??
今度会った時に色々教えてくださいね〜〜。
チョコタンくん、よくがんばったね、えらかったね〜〜♪


K-tan | 2008/01/19 10:32 PM

ゆっきー さま
そういえば、ASH&RUEちゃんたちって
ヒーターの前に陣取っていましたね^^
でも、外では元気いっぱいなんですね、よかった!

歯はとてもキレイになり、口臭もなくなりました。
チョコタンにとっては、我慢がまんの時間でしたが
お願いした価値は大いにあったと思いました。
これからは私が頑張らないと、と思ってます。
ゆっきーさんは、歯磨ききちんとしてるのでは?
と思っていました。なかなか大変ですよね^^;

チョコタン家 | 2008/01/20 3:51 PM

K-tan さま
私の日頃の、歯磨き励行がなっていなくて
チョコタンには苦労をさせてしまいました。
チョコタンくんは、K-tanさんに磨いてもらってるから
とても幸せだと思います^^
よかれと思ってあげていた食べ物を
見直すことになり、少しショックでしたが
まだ2歳、早く気がつけてよかったとも思いました。
よだれダラダラも、ちょっと困るしね〜^^;
給水で補って欲しい気もします・・・

チョコタン家 | 2008/01/20 4:23 PM

なんだかコメントの入れ方が不規則なので、読んでもらえるかな?

この記事凄く気になったのでHPを何度か覗かせて貰いました。ちょうど麻酔無しで歯石取りができるという本(都内在住の東洋医学系の獣医さん談)を読んだところだったので!とてもタイムリーな情報です。
次回トリミングの時に駐車スペースがクリアできたらお願いしたいなーと思いました!
デイジーママ | 2008/01/28 5:06 PM

デイジーママ さま
いえいえ不規則だなんて!コメントありがとうございます。

歯石ケアについて悩んでいる方にとっては、とても気になる情報だと思います。
私は、その東洋医学系の獣医さんのお話は耳にしたことがないのですが、やはり麻酔ナシの歯石取りというのはあり得る話なんですね〜既に処置を受けておいて言うのもなんですが^^ゞ
この件について少し詳しくお話したいので、メールを頂戴できればと思います!
チョコタン家 | 2008/01/29 2:33 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Link

Profile

QRコード