チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< NEW BAG!! | main | 成長の証? >>

パンを焼くのは?

我が家の朝食は、平日はご飯に味噌汁、焼き魚の和食。
週末は、パンを食べています。

先週の金曜日、週末の朝食用にパンを焼きました。

バナナパンです。
バナナとシナモンの甘い香りが漂います。

わぁ、チョコタン家さんパンを焼くのね!って思われた方、
もう、おられないでしょうね。
チョコタン家さんのすることだもの、まさか・・・ネ。
そう思われた方ばかりでしょう!

そうです! 炊飯器がご飯を炊くように

パン焼き器がパンを焼くのですっ!楽しい

パン パン パン

これは、もう10年くらい前に買ったと思います。
“通販○活”という雑誌にハマっていた時期がありまして
いろんな物を購入しましたが(どれも活躍中です^^)
その中の一つです。
焼きたてパンの魅力を語るパン評論家?の文句に誘われ
意気揚々と購入したものの
あまり上手く使いこなせず、パンの味も納得いかず
ついついパン屋さんで買うことが多くなり
なぜかクローゼットの中に眠らされておりました。

チョコタンを迎えたばかりの頃、買い物に行けないので
そうだ!と、パンを焼いてみたところ
生地をこねる機械の音が不気味だったらしく
チョコタンが怯えながら吠えてしまったので
また、使わない日々が続いていました。

でも先日、何となく使ってみたくなり、
「そうだ!散歩に行く前にセットして出れば
 生地をこねる音は聞かずに済むな!」
と今頃になってようやく気付き、活躍してもらっています。
パンも、スイートタイプのパンにしたら
いわゆる“ホテル食パン”風のパンが焼きあがり
夫も納得して食べてくれるようになりました。

今週は、何パンにしようかな?

お散歩から帰ってくると、ウチからいい匂いがしてるよ!
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




コメント

チョコタン家さんさすが〜〜♪
機械が作るって言ったって、買うよりはるかに手間隙かかってますよ〜。
私は普通に尊敬しちゃうけどな〜。
シナモン効かせたバナナパン!!スゴイおいしそう〜。
シナモンアップルパンなんかもおいしそうね〜。
グルメなご主人も納得の味!
チョコタン家さんの週末はいつも美味しいパンとともに始まるのね。
なんか憧れる風景だわ〜〜〜♪

↓ぜひリュックでまた遊びに来てね!!
K-tan | 2008/01/30 7:02 PM

美味しそう〜♪
ついこの間、友達に作りたてのパンをいただいて
あっ!という間に1斤ペロリ(#^.^#)
手間がかかるけど、買うよりず〜〜っと美味しいですよ。
うちの家族にも
『うちもホームベーカリー買ったら?』って♪
もっと私がマメならいいんだけどね〜
noringo | 2008/01/31 9:30 PM

K-tan さま
むむ〜確かに買うより若干の手間はかかるけれど
果たしてこれを手作りパンと言えるのかどうか。
まぁ、何事も手をかけることを惜しむ私ですから
材料をいちいち(←この言い様^^ゞ)量ってるのは
かなり頑張ってると言えますけれど・・・
でも、K-tanにそう言っていただけると嬉しくて
また今日もスイッチオンしております♪

ありがとう!是非遊びに行かせてもらいますね!
暖かい日だったら、お散歩もいいよね^^
チョコタン家 | 2008/02/01 1:58 PM

noringo さま
あ〜、ホームベーカリーなるオシャレな名前が!
これからは、そう呼んであげますね^^ゞ
そうです、焼きたては本当に美味しいですよね。
材料をセットしただけで焼きあがるのは3種類ですが
私は卵と砂糖を入れるスイート系が好きです。
小麦粉は仕方なく(オイオイ^^;)量ってますが
他の材料はだいたい専用スプーンで計量しますし
バターは目分量ですよ。
私が出来るのだから(↑こんなに適当だけど^^ゞ)
noringoさんなら毎日でも焼けますよ!
生地作りだけして、バターロールやピザだって♪
チャレンジしてみてはいかがですか?ぜひ!!

チョコタン家 | 2008/02/01 2:10 PM

私は三食パンでも良いくらいパンが大好きなんです〜!夕飯もトーストにしたい位!見ての通りの結果ですが、、、泣笑
でも私の場合パン焼きやケーキ作りをしたいと思う周期があって、、、今は長い休眠期に入っています。笑
大した作業じゃないのに、あのホンのちょっとの計量を面倒と感じてしまう様になると、もうしばらくお休み〜となってしまうんです。

もしかしてご存知かもしれませんが、上田まりこさんのブログって見ました?ホームベーカリーで作るパンのレシピが沢山乗ってるのでお勧めです。本も出ています。
その中の生クリームパンが絶品で!ほんの大さじ二杯位の生クリームで食パンがデニッシュ風になって美味しいのです。

チョコタンも音を気にしなくなってて、良かったですね!私も書いてて。ちょっとやる気が出てきました。パン作り復活ですかね〜笑
デイジーママ | 2008/02/01 10:37 PM

デイジーママ さま
わぁ、デイジーママさんもパン好きですか!
私は3食すべてとまではいきませんが、好きです!
この辺りは、美味しいパン屋さんも多いし〜
オリブのパンは食べたことありますか?
お腹も心も満足の味ですよね^^
わかります、わかります^0^
何かブームがくるんですよね、手作りブームが。
パウンドケーキに異常にはまった日々もありました。
その↑ブームが、私は休眠中ですネ。
上田まりこさん、存じ上げませんでした。
早速検索してみます。
あの機械で、デニッシュ風だなんて!!
素晴らしい情報、ありがとうございます^^
是非、デイジーママさんもパン作り復活して下さい!



チョコタン家 | 2008/02/02 10:43 PM

自家製のパンが食べれるって、すっごい憧れ〜です!
ホームベーカリーって、
いつも欲しいものの中にあるのに、なかなか手がでない・・・
でも、チョコタン家さんのブログを見て
再燃しそうです!!!

チョコタン君は小さい頃からこの音が苦手なのかしら??
チョコは苦手な音はないけれど、小さい頃は
炊飯器の【炊けたよ〜!】の音(キラキラ星の曲)には、
首をかしげて反応してましたよ。
ELLY | 2008/02/03 10:03 PM

ELLY さま
本格的な手作りパンに比べれば、かなり手軽に
パン作りが楽しめるホームベーカリーです。
(それでも面倒って思う私ですが-.-;)
付属のレシピ本もありますが
デイジーママさん↑が紹介してくださった
上田さんという方のブログでは
もっと楽しめるレシピが紹介されていましたよ。
ドライイースト以外は無添加ですし
ベビーちゃんにも安心のパンが焼けますよ!
ということで、ELLYさん家も1台いかがですか?^^

炊飯器の音が、キラキラ星の歌なんですね〜
首をかしげるチョコちゃんの姿思い浮かびました。
可愛いかったでしょうね^^


チョコタン家 | 2008/02/04 10:24 AM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Link

Profile

QRコード