チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 可愛いでしょう! | main | 手作りオヤツ >>

漢字で書くと・・・

先日、ある親戚の家に荷物を送ることになりました。
そこには、ゴエモンくんという名前のビーグルがいるのですが、
その荷物の宛名を書いていて、ふと、思ったのです。

“ゴエモンくん” は、もし漢字で書くと・・・
やっぱり “五右衛門くん” だなぁ。
では、“チョコタン” はどうだろう??

ん〜 “チョコ” は “千子” かなぁ。
“タン” はどれかなぁ?短?端?淡?単?嘆?・・・
すると夫が
「やっぱり、コレだよ!単純の“単”!」

   それは、どーゆぅ意味なんだよ!
ということで、“チョコタン”を漢字で書くと
“千子単”に決まりました!どーぞヨロシクね楽しい

犬 猫 犬 猫

話は変わって・・・
先日、ある団体に心ばかりの寄付をしました。
チョコタンに頂いたお年玉の一部と、使い古しのタオル類
切り替えに伴って残ってしまったフード等です。
未開封フードを捨てるのはもったいないと悩んでいた時
ネット検索でたどりついた団体でしたが、
その後、ウチで取っている某経済新聞にも
その活動内容が掲載されました。
お散歩友達にそのことを話したら
里親の会などでも、フードやタオルの寄付を受け付けている
とのことでした。
我が家は、定期的に寄付するというのは難しいですが
チョコタンと生活を始めて、知りうることが出来た善意の世界を
非常に微力ながら、時々でも応援できたらと思いました。
みなさんも、不要のフードやタオルがあったら
お近くの里親会や、下記団体へ寄付してみてはいかがでしょうか?

日本ドッグホーム協会←クリックして、HPを是非ご覧下さい^^

それでは、楽しい3連休をお過ごしくださ〜い嬉しい
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




コメント

今日は比較的暖かかったですね。
チョコタン日向でほっこりまったりだね。
チョコタン=千代子単♪なんだぁ。
我が家は読みではないけど、
ASHは灰でRUEは流と思ってます。
寄付、私もちょこっとだけ気持ちですが
したことあります。
大きなこともみんなでやって積み重なれば・・
ですよね。

下の絵のチョコタンとっても可愛くって素敵。
チョコタンのイメージにぴったんこですね。
ゆっきー | 2008/02/08 8:01 PM

ゆっきー さま
昨日は、お天気がよかったので暖かく感じられました。
今日は、雪の予報ははずれたけれど、寒いですね〜
お散歩チョコタンは元気でしたが、
私は鼻水をたらしながらのお散歩でした^^ゞ

ASHくんは、色の灰だとおっしゃってましたね!
RUEちゃんは、流なんですか〜なるほど!!
やはり漢字の持つイメージを当てはめますよね♪
千代子は、まぁシャレみたいなものですが
単純の単は笑いました^0^
短気の短の可能性もありましたが^^ゞ
チョコタン家 | 2008/02/09 5:01 PM

(*≧m≦*)ププッいいなチョコタン♪
“千代子単”って漢字の名前までもらって。
Rikuはやっぱ「陸」かな?
でも「陸」って感じでもないしな〜・・・
なんか、感じにするとって
真剣に考えてしまった私(*≧m≦*)ププッ

そして決まったのが“離苦”です
アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
どうぞ(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

nabu | 2008/02/11 8:36 PM

nabu さま
なるほど〜“離苦”かぁ!
いつもピッタリそばにいたがるトイプらしさが
表現されていて、ガッテン!ガッテン!て感じです^m^
nabuさんから離れがたい!って感じです。
陸もいいけれど、別の漢字を当てたくなりますよね。
“夜露死苦”みたいにさぁ〜^0^
漢字には一つずつ意味があるので、
こだわればいろんな字が当てられますね〜
私も、“千代子”ではなく、もっと考えてみようかな?
“単”はそのままで(*≧m≦*)
チョコタン家 | 2008/02/12 11:25 AM

千代子単家!
漢字に変換って面白いですね〜!発想が豊かだな〜と感心してしまいましたよ。笑
ちなみにデイジーは「出居時ー」と変換されました。ん〜

寄付とか保護活動とかって、ワンニャンを飼い始めて初めて気になりだした事なので、ペットを飼う事によって社会貢献できるようになったんだなあと思う事のひとつです。
デイジー家は猫活動の応援を時々していましたが、最近ご無沙汰だったので、活を入れてもらった気分ですよ。笑

そうそう前回教えて貰ったパン屋さん『オリブ』ってサティのもう一つのパン屋さん?気になってしょうがないので、教えて下さ〜い!食いしん坊より 笑
デイジーママ | 2008/02/12 11:45 AM

千代子単か〜〜。 笑っちゃいましたよ〜。
うちのチョコタンはどんな感じ??どんな漢字?
う〜〜ん、これって案外難しいのですねぇ。
馳夜去嘆・・・・(なんかスゴイイカツイぞ。)
血預庫担・・・・(これもなんかすごいぞ。)
なかなかピッタリってないのねぇ。
今度考えてみようっと!!

寄付、私もなにかできる事はしたいと考えています。
祖父が亡くなったときに介護に使っていたものを全て介護ボランティアの団体を探して寄付したことがあります。
捨てることは悲しいけれど、誰かの役に立つことに生まれ変わってくれたような気がして嬉しかったです。

できることからやっていくことが大事ですよね!
私もこれから何かあったら実行しようと思います!!
K-tan | 2008/02/12 8:06 PM

デイジーママ さま
漢字変換だと、違った名前に見えますよね。
漢字の持つ意味って不思議です^^
「出居時ー」ってオカシイ(*≧m≦*)
でも、デイジーちゃんのイメージとは違いますねぇ・・

デイジー家では、ネコちゃんたちへの活動を
応援されていたのですね!
私は今回初めて個人で寄付をしましたが
微力でも、一瞬のお役には立つと信じています。
小さな社会貢献・・・そう考えると
出来ることに幸せを感じますね、嬉しいです♪

あ、「オリブ」ご存知なかったのね!
では詳細はメールにて!乞うご期待^m^v
チョコタン家 | 2008/02/13 1:23 PM

K-tan さま
そう、同じ「チョコタン」だから、
チョコタンくんはどんな感じ?漢字?って思いました!
馳夜去嘆、血預庫担・・・ムムム夜露死苦の世界だわ
結局は、カタカナ:チョコタンのもつ陽気な感じ
そう、お調子者な感じがしっくりくるんですよネ♪

おじい様のお使いになっていた物を寄付されたこと
素晴らしいことだと思います。
父の入院先には、寄贈されたたくさんの車椅子があり
父も自分のを購入するまでの1年くらい
どなたかからの寄贈品を使わせて頂いていました。
処分するとゴミにしかならないけど、寄贈すると資産になります。
人にも環境にも優しいですね、素晴らしいです!
こういう話を聞けることにもつながり、
いいことはいい話になり、人を幸せにしてくれますね。
いいお話をありがとうございました^0^
チョコタン家 | 2008/02/13 1:33 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Link

Profile

QRコード