チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 漢字で書くと・・・ | main | 振り返ると・・・ >>

手作りオヤツ

寒い3連休のある日・・・
この間のことだったのに、いつだったかもう忘れちゃった^^;
そう、そんなある日、
初めて、チョコタンのオヤツを作ってみました。

スーパーで、茨城産桜鶏のレバーを買ってきました。
200グラムで200円くらいだったかな?(これも忘れた^^;)
同じ値段の砂肝と迷ったけれど、
初めてだったので、柔らかめのレバーにしました。
硬めのオヤツを作りたかったのに、なぜ柔らかい方を選んだのか?
いまだに疑問です。自分のことなのに、大丈夫か?私冷や汗

ま、そういうわけで? レバーを削ぎ切りにして
血や脂をペーパーでふき取り、5分ほど蒸しました。
その後、150度のオーブンで表15分、裏返して15分焼きました。

小さくて黒いレバーのオヤツ(自己流)が完成しました。

私はレバーがあまり好きではない。夫は大嫌い。
なので、温かいうちはニオイがきつくて、二人ともクラクラでした。
でも、これは私たちのではない! チョコタンくん、いかがかな?

パクっ!

もっと ちょうだ〜い!

モグっ!

オイシーときめき

チョコタンはとても気に入ってくれました。
あんなレバーを食べて、チョコタンはエライなぁ拍手
今度は、砂肝やササミでも作ってみようかな楽しい
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




コメント

好き嫌いがあまりなさそう・・・と(勝手に)思っていましたが、
チョコタン家さんご夫妻はレバーが苦手だったのですね!!
我が家のチョコタンは食事でも内臓系食べています。
しかしパパはレバーが苦手。。。
私がレバーを食べる時は一人で焼き鳥テイクアウトです。
おいしそうなオヤツね〜。 黒チがいたら大騒ぎだわ!
今度は砂肝でも是非!! こっちも黒チの好物です^m^
K-tan | 2008/02/13 7:58 PM

んま〜美味しそう♪そう私はレバ好きなんですの!笑
手作りオヤツ良いですね〜!食事を手作りにしたり気を使う人は多いけど、意外とオヤツって市販品に頼っちゃったりするんですよね。偉いわ〜!それに美味しそう!笑

私も一度だけ作ったんですよササミジャーキー。でも丸焦げにして以来やる気が失せちゃって、、、お料理苦手なんですよ〜、お菓子作りは好きなんだけどね。笑
デイジーママ | 2008/02/13 10:12 PM

K-tan さま
確かに!^0^ 何でも食べそうでしょう、私。
私は、頑張ればレバーは食べられます。
女子たるもの、レバーを食べずしてどうする!
ということ?で、焼鳥屋さんでは積極的に2本(限界)
頑張らせてもらってマス。最近ご無沙汰だけど^^ゞ
そこはK-tanと一緒かしら?
そういえば、近くに焼鳥屋さんありましたよね?!
チョコタンくんは、食事でも内臓系を楽しんでいるとは!
えらいねぇ〜^ム^ 砂肝でも作ってみるね〜!!

チョコタン家 | 2008/02/14 3:49 PM

デイジーママ さま
なんと、レバ好きとは、えらいなぁ〜^ム^
ということは、レバニラも好きですか?
ニラは大好きなんだけどなぁ・・・
ウチは、食事はドライフードですし、オヤツも
積極的に手作り派というわけでもないんですよ!
市販のクッキー類をあげていますし。
歯石ケアのグルーマーさんからのアドバイスで
今回、ちょっと挑戦してみたんですが
結構簡単でした(って自己流ですけど^^ゞ)
でも、ジャーキーは難しいでしょうね〜
硬いオヤツ、作れるといいけれど・・・
チョコタン家 | 2008/02/14 3:54 PM

わぁ〜うまうまぁ美味しそう♪
チョコタンもうこの味、やみつきだね!
きっと次回作る時はキッチンから離れないかも。
砂肝やささみで、特別な時だけ作ります。
ニンニクをまぶすのです。
すごい匂いだよ〜(笑)
ゆっきー | 2008/02/14 8:52 PM

ゆっきー さま
確かに、チョコタンやみつきかもしれません。
こういう味を知ってしまうと、後が怖い・・・
と思いましたが、喜ぶ姿を見て、まいいか!デス。
ゆっきーさんは、特別な時に作るんですね〜
ニンニクまぶしだと、ニオイもかなり特別な感じ?
人も食欲をそそられそうです^m^
チョコタン家 | 2008/02/15 6:41 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Link

Profile

QRコード