チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< 決勝戦! | main | スタートは上手くいかないもの >>

しつけ教室

今日は雨なので散歩はお休みです。
昨日広島で降った雨がやってきたようです。

 外を眺めてたそがれ気分のチョコタン
 何を考えているのだろう?
 先発は下柳投手かな?とか??


昨日の夕方、しつけ教室に行ってきました。
会場は、いつもお世話になっているトリミング室のフリースペース。
2日、トリミングに連れて行ったときにチラシを見つけ
急に申し込みましたが、受け付けてくださいました。
行ってみたら、先生3人に対して生徒は2人(と2頭)びっくり
マンツーマン以上、贅沢過ぎます!(定員に満たなかった模様)
で、週1回、1時間、計10回コースで3万円。
私は、かなりオトクではないかなと思います。
(ネットで調べたら、単価はもっと高いものばかりでした)
でも最終的にオトクにできるかは、私の頑張り次第か?

今回は、初回だったので
飼い主としての心構えのようなものを勉強するのと
チョコタンの様子を知ってもらうのが主な内容でした。
咬む、唸るなど計14項目のチェックリストがあったのですが
ほとんどに該当悲しい
案の定チョコタンは問題行動のカタマリでした。

しかし、予定時間を過ぎて1時間半ほどの間
合計して1時間くらい、内弁慶チョコタンはほとんど声も出さず
割とおとなしくしていたので(コソコソしてたけど)
先生からは「いい子で頑張りました」のお言葉を頂戴しました楽しい
でも、一度だけこんなことが
 チョコタン:ワンワン!(T先生に向かって)
   私  :コラコラ冷や汗
  W先生 :知らん振りしましょうね〜
   私  :あ、すみません(^^ゞ
すると、チョコタンはイスの下に潜りこんでべったりフセしてました。
「ワン!」は「オイ!」と解釈してよいのだそうです。
(もちろん全てとは言えませんが)
ということは、「オイオイ!」と呼んだわけです。
随分偉そうで、人に言われたらいい気分しないですよね〜。
その夜から「オイオイ!」は完全無視バッド
彼には結構堪えているみたいで
しばらくするとおとなしくなりましたよ嬉しい

叱るというのは、なかなか難しく辛い作業ですよね。
そういえば、テレビで星野SDが話していました。
「叱る」と「怒る」はちが〜う!と。
しみじみ痛感しております・・・。
しかし、人間が我慢して、それは悪いことだと叱って、
すると犬が我慢を覚えて、それが習慣となる。
習慣化されれば、犬にとっては苦痛ではなくなるのだそうです。
悪いことが習慣化され、良かれと思い長年やっていたことを
矯正というトレーニングで否定されるほうが
犬にとって、より辛く厳しい作業なのだとか。
もうすぐ7ヶ月になるチョコタンですが、
一緒に生活した5ヶ月の間に
私が問題児に育てたのだな〜
私は、本当に頑張らないといけないのだ冷や汗不安・・・。




書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://chocotan.tblog.jp/trackback/81062
トラックバック




カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Link

Profile

QRコード