チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー

<< おからはNG | main | 落ち着いたかも >>

おからさん ごめんね

はじめに 昨日NGと言ってしまった
おからさん はじめ おから関係者の皆様にお詫びしますm(_ _)m

訳があって あれからおからをあげていないのですが
おから情報発信元のトリマーさんに聞いたところ
私のあげていた量に問題があることが判明。
多すぎたんですショック大さじ3杯は・・・。
せいぜい1杯で十分とのことでした(@_@)
チョコタンは 食べ過ぎて消化不良を起こしたようです。
(王将で調子に乗った誰かに似ている?^^ゞ)
トリマーさんちのワンちゃんたちは
美味しく食べて健康のようですので おからは無実です汗


〜公園で咲いていたラベンダーです〜

さて おからをあげていない理由ですが〜
私もうっかりしていました。
なぜ今までこの方に相談しなかったのだろう・・・
ドッグフードの専門家・DOG PLACEの西本さん です。
西本さんのメールを読んで ハッとしましたびっくり
「繊維質は、便秘をしている場合か、
 胃腸の働きが鈍くなっている場合に摂取させる成分です。
 にもかかわらず軟便が落ち着くということは
 便を固めるお薬が配合されているということです。
 あまり体には良くないですのでお気を付けください。
 また、プリスクリプションには
 アレルギーを起こしやすい(消化が悪い)物が多く入っています。
 日本の獣医さんのほとんどはヒルズと提携しているので
 ヒルズの系列のフードを奨めることがありますが、
 私がみた限り、決して安全なフードとは言えません。
 この時期に軟便出るのは消化が追いついていないということですので
 フードの量を調節してあげるだけで改善するワンちゃんが多いです。
 胃腸が敏感になっている時に他の食材は与えないほうがいいですので
 フードの量を減らして様子を見てみてくださいね。
 それでも軟便が続くようなら整腸剤だけ処方してもらってください。
 人間用のお薬(ビオフェルミンなど)整腸剤を
 小さく割ったものを少量与えるのでも大丈夫ですよ。」
とのことでしたので、
いつものドライフードの量を少し減らして
新しい食材であるおからは 待ってみることにしました。
いつもお腹をすかしているチョコタンの
フードの量を減らすのは心苦しいのですが
1個ずつ手であげて ゆっくり食べるようにさせています。
今朝の便は1回で まあまあです。

  早く良くなって またおからを食べたいな♪
書いた人 チョコタン家 | - | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Link

Profile

QRコード