チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


魅惑の沖縄フード

虎ファンの皆さん 連休ですね〜=連勝ですねっ!拍手
世の中には10連休なんて 羨ましい方もいらっしゃるとか。
え?10連勝?あは〜 いいんじゃないですか??楽しい

昨日ご紹介したブエノチキンさんが
沖縄銘菓「ナントゥンス」を同梱して下さいました。

このナントゥンス 初めて頂戴いたしました。
もち米の粉、砂糖、赤味噌、ヒハツなどが材料とのこと。
ヒハツとは こしょうの仲間の香辛料のようです。
お餅を月桃の葉に敷き蒸したもの と思われます。
ゴマもまぶしてあって こういうお餅大好きなんです〜。
トースター等で軽く焼いて食べましたが 美味しかったです。
やはり月桃の香りがいいですね〜
沖縄の伝統菓子 まだまだ奥が深いですね♪楽しみです。

沖縄では 読谷村の「ホテル日航アリビラ」に宿泊しました。
いつ行っても とても美しく 気持ちのいいホテルです。
そちらの ラウンジ「アリアカラ」さんで見つけました。

 パイナップルバター¥1,500〜壺屋焼の素敵な容器に入っています〜
他に紅いもジャムもあります。
朝食バイキングで 出されていて味見はバッチリでした。
甘酸っぱくて トーストの上でとろけるのが最高!
豚肉のソテーのソースに ジャム代わりに使っても美味しそうです。
1日限定それぞれ5個ということですが
機会があれば 沖縄の一味違ったお土産にいかがでしょうか?

書いた人 チョコタン家 | comments(2) | trackbacks(1) |




魅惑の沖縄フード

虎ファンの皆さん 気持ちは切り替えが肝心!
新たな気持ちで 連休スタート野球


カラー姿もすっかり板につき おかげさまでチョコタン元気になりました嬉しい

 ガルガルやって元気に遊んでいるよ〜
 N子ねえさん、ボールは黄色一色にしといたからね♪


昨日の午後 K子さんが遊びに来てくださいました。
若くてキレイなおねえさんに可愛がられて
チョコタンはすっかり元気を取り戻しました。
尻尾もピンと上がるようになり ホッとしています。
K子さんの目的はもうひとつ〜
お取り寄せした 沖縄フード「ブエノチキン」です。
(詳細はリンク先をご覧下さいね)

 カットでお願いしたので ほぐした状態で届きます(1羽分です)

 オーブントースターで温めてビールのお供に最高!
 パスタに入れたり ご飯とあわせたり 何にでも合います

ニンニクがよく効いていて 唯一無二の味ですグッド
チキン好き、ニンニク好きの皆さん 一度ご賞味ください。
本当は 沖縄で出来立てを食べるのが一番ですので
沖縄に行かれる予定のある方も 是非ご賞味ください。
本当に美味しいですからっときめき



書いた人 チョコタン家 | comments(6) | trackbacks(0) |




手術を終えて

昨日 チョコタンは去勢手術を受けました。
まだカラーがとても怖いらしく あまり元気がありませんが 
食欲は普通にあり 薬も嫌がることなく飲んでくれます。

 このパラボラアンテナみたいなの キライ!

昨日は チョコタンを9時に病院へ預け トボトボ・・・
泣いてたな〜、痛いのかな〜悲しい と暗〜くなりつつ
雨の中歩いて 横浜スタジアム前バス停にたどり着きました。
「今日は 中止だな、さすがにそれどころではないし・・・」

そして 夕方と聞いていたのに 2時半ごろ
「終わりましたので 早く迎えに来てください、泣いています」
と 先生からお電話。受話器の向こうから「ワンワン!」
先生、ちょっとキレ気味?もしや営業妨害?
慌ててタクシーで迎えに行くと チョコタンぐったりしてました。
先生に 「ここです」 と手術痕を見せられて 「びっくり
帰宅すると やはり泣けてきました・・・。
眠たいのに 何だか眠れないという様子も 痛々しかった。
しかし食事が済んだころには やっと安心したようにぐっすりzzz
そして私は やっぱりテレビ中継に熱狂!
あは〜、矢野さん完全復活弾拍手

今のところ チョコタンは傷を痛がる様子は全くありません。
とにかく カラーがイヤというより怖いみたいです。
というのも 帰宅してカラーをつけようとしたら
元気に飛び跳ねて逃げ回ったのです。
しかし つけた途端に ぐったり、げんなりという感じです。

 〜このまま散歩したら 病院の広告犬になれそうです〜

昨夜11時くらいに やっと大量のおしっこが出ました。
ほとんど 座っている状態に近い格好でした。
排尿にも違和感があったのでしょうか。
夜中はぐずることなく 寝たり起きたりしていました。
カラーで寝にくくて 抱っこされていたいみたいでしたが。


 ぼく がんばりましたよ!
 グローバルの先生 ありがとうございました。

書いた人 チョコタン家 | comments(2) | trackbacks(0) |




セーフでしょう あれは!

虎ファンの皆さん 貯金生活エンジョイしてますか?楽しい
昨日は トラ党8名とビール党1名で観戦!
先発組のためN子さんと5時半に待ち合わせだったのですが
わたくし不覚にもチケットを忘れるという大失態をやらかしまして
家に取に戻り 寝たワンコを起こして ワンワンと吠えられ
30分近く遅刻をしてしまいました。
N子さん本当にごめんなさい悲しい

3塁側内野自由席 席を確保できないという事態にも
トラ党ビール党の皆さん 文句1つ言わず
最上階の立見席に陣取り すっかり戦闘態勢でした。

外野席の応援団の皆さん いつもお疲れ様です!

初回の失点に マウンドを蹴りながら降りる下柳投手。
その気持ちが あの犠牲フライに繋がったの?
あの藤本選手の1塁アウトの判定の時
立ち上がって 1塁目掛けてメガホンを差し出し 
「セーフだろ〜、どこ見てんだよ〜怒り」の声こえ
3塁側全員同じポーズで 笑ってしまいました楽しい
写真撮れたらよかったのですが 私もメガホン差し出し組でして・・・。
あ〜楽しかったグッド六甲おろしも歌えたしね〜♪

ぼくが翌日に手術を控えているというのに
か〜ちゃん興奮してうるさいです
 「ごめんごめん汗


チョコタンは 無事に手術を終え帰宅しました。
カラーが怖いらしく 尻尾が入っていますが
抱っこしてあげると 落ち着くようです。
今 膝の上でぐっすり眠っています。
チョコタン 今日は本当に よくがんばったね女
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | trackbacks(0) |




しつけ教室

昨日のしつけ教室のテーマは
「リードの使い方を覚えよう」でした。
リードは 子供とつなぐ手と同じ。
危険を回避するために 強く引くことがある というもので
安全な状況では 緩んだ状態にあるもの だそうです。

ま、ね、私も わかってはいるんです。
でも、犬が我先にと行くから
そうはさせん!ということで 引っ張り合いっこ汗
筋トレになっちゃってるわけです。

流れとしては
 .▲ぅ灰鵐織ト
 ∋惻┐鮟个后文斥佞伴蠅旅膺沺
 リードを引く(リードは左手で)
 い任たら褒める
 セ惻┐硫鮟

教室ではフテ寝でお馴染みのチョコタンくん
なんと、今回はよ〜く出来たのですびっくり
まず、リードは左手に束ねて持ちます。
ワンコから自分の手の間は 少しだらんとしてる感じです。
最初はおやつを右手に持って 臭いをかがせてから
自分の眉間くらいに持ってきて 強制的アイコンタクト完了。
そして 言葉と手振りで合図「オスワリ」
オスワリしたら 私は褒めました。本当はいらないのかも。
そして リードを引いて前進。
チョコタンは まず動きませんので
先生が楽しそうに「1,2 1,2」とリズムをとってリード。
するとチョコタンも しっぽを振って楽しそうに歩きました。
私もその状態を ごっつぁんして うまくいきました。
私はもう嬉しくて 何度も何度も繰り返し
グルグル〜回ってたら 目が回っちゃいました楽しい
先に行かれても 遅れても 気にせず続行。
リードはチョンチョンと引いて 緩めなくてはいけません。
チョコタンは よく先に行ってしまって緩められなくなるので
その時は方向転換して やり直ししました。
上手くいったときは 褒めながら歩きます。
チョコタンは 往路はうまくできて 復路が早足になったので
うまくできた往路を繰り返しやることで
復路も少しずつ歩けるようになりました。
スピードを変えても ついて来てくれましたよ。
私の顔を見ながらついて来るチョコタン!
なんて可愛いのでしょうラブラブ

では、帰り道も「1,2 1,2♪」で軽やかに〜
ハハ・・・そう上手くはいきません。
さっきはさっき 今は今。 相変わらず我が道を突進悲しい


 トリミングに行ってきました
 短くしてもらったので 長い脚が目立つでしょ!


 ぼくが疲れて寝ている間に 横浜スタジアムへ出かけようと
 たくらんでいる人がいます
  「行ってくるね〜♪」
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | trackbacks(0) |




魅惑の沖縄フード

先程から 急に雨雷です。

 お散歩早く行っておいてよかったね
 それにしても静岡は大丈夫かな?

静岡のトラファン、ベイファン
そして野球ファンも楽しみにしていることでしょう。
よいコンディションになるといいのですが・・・

やはり沖縄に来たら そばを!ということで
恩納村にある「なかむらそば」さんへ行きました。

   沖縄そば中¥450
自家製麺ということでしたが 私が食べたことのあるなかでは 
やや薄めで縮れがないタイプでした。
つるっとした食感で あっさりスープによく合いました。
ラフテーは 脂身好きの方にはちょっと物足りないかな?
我々は苦手なので とても美味しくいただきました豚

沖縄そばといえば 横浜にも美味しいお店があります。
鶴見区のうちな〜タウン「仲通」にある
「沖縄そば や〜じ小(ぐゎぁー)」さんです。506-5754
そばはもちろん ちゃんぷる〜とか 豚肉の煮物系など 
他の定食もおいしいですよ。
難点は 本当に町の食堂みたいな感じで
ご近所の家族連れが 普通にご飯を食べにくるところ。
とても微笑ましい風景に ゆっくりビールつらいんです。
サクッとお食事という場合にご利用ください(^^)

そうそう 飲みたい!なら同じ仲通にある
「イゼナ豊(ゆたか)」さんです。501-9966
こちらは ゆっくり飲むことが出来ますよ。
人数を言って 奥の座敷を予約しておくと
おかみさんが おまかせで美味しい沖縄料理を振舞ってくださいます。
ここの隠れた?名物が「さーたあんだぎー」
私の知り合いの沖縄通の方々も 日本一の味と絶賛します。
表面がサクっと揚がり 中はふんわり。
私も同感!本当に美味しいですよ〜グッド
100個注文して 沖縄にいる親戚に 
逆輸出?する周辺住民もいらっしゃるそうです。
なので 一緒に予約されたほうがいいでしょう。
お土産に持って帰れば ご家族に喜ばれますよ〜♪
私は待ちきれず とりあえず1個食べちゃいますけど。
夏は作るのが大変 とおっしゃっていましたので
注文数は ちょっと気を使ってみてはいかがでしょうか嬉しい
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | trackbacks(0) |




筋トレ?


ね〜矢野さんは本当に大丈夫なの?
今日から巨人戦でしょう、心配だな〜


今日の天候は まずまず晴れ
午前中のうちに と洗濯、掃除をせっせ汗と。
掃除機をかけると チョコタンはワンワン吠えます。
うるさいな〜と思い抱っこすると おとなしくなります。
また 他に気になるものがあると そっちへ行ってしまいます。
そして 思い出したように掃除機のそばに来て ワンワン!
4.5舛鯤っこして掃除機をかけると 筋トレになります悲しい

筋トレが終わったので 散歩へ出発。
今日から 真面目な散歩に取り組むことにしました。
人の左側を 並んで 引っ張らずに歩く というヤツです。

引っ張られる→立ち止まる→前進できず→イライラ
「コラっ、一緒にって言ってるでしょ怒り
「何か 言ってるぅ?嬉しい
チョコタンは 相変わらずマイペースで
楽しそうに振り向きます。。。なぜだ?
たま〜には 優等生になってくれます。
「わ〜チョコタン出来てるよ〜いい子だね〜楽しい
と言ってる間に ダッシュ開始!
負けじと ぐい〜っと引っ張ると 
チョコタンは立ち上がり 後脚だけで歩きます。
まるで 猿まわしのようです冷や汗 毛が茶色だし。

ここでも 腕は鍛えられております。
私がマッチョになるか チョコタンがいい子になるか
どっちが先でしょうか??

散歩はイライラせず 楽しくやりましょうや!
ステキな週末をお過ごしくださ〜い♪
チョコタン
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | trackbacks(0) |




憧れの王将

今日は 荒れ模様です。
3連敗しちゃってさ・・・
ではなく お天気のこと雨デス。

3月で辞めた職場に 5%の割引カードを持っている
「王将奉行」と呼ぶべき 若者Tさんがおり
御奉行と共に 昨日 憧れの『餃子の王将』へ行って参りました楽しい
高校生の頃 流行っていたんですが
なぜか 私は行く機会がなかったのです。
御奉行セレクトのオーダーの中に 
長年の憧れ 「天津飯」 を入れてもらいました!
早くて安くて旨い 何でも旨い 旨い 旨いグッド
その後は H子ちゃんのお誕生日祝いのケーキをパクパク
調子に乗って ひたすら食べて食べて・・・

夜中2時 消化不良のためか目が覚め お手洗いへ。
静かな夜に響きわたる 不気味な声に
チョコタンは起きてしまい「ワンワン」と吠えてました汗
ごめんねしょんぼりでも本当に美味しかった!
zzzzzzzzz
 も〜安眠妨害しないでよね〜byチョコタン
 

書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




しつけ教室〜番外編〜

教室の下にあるカフェで ニノくんママとお茶をしました。
唯一の同級生 ニノくんをご紹介しましょう!

とっても小さくて 可愛くて 私も大好きラブ 
キビキビ動く いい子なんですよ〜

ほ〜ら チョコタンとはえらい違うでしょう!
遠近法だけではないんですよ チョコタンくんデカすぎです汗

ニノくんママと 初めていろいろお話できました。
年齢、ワンコとの生活など お互い近いものがあり
とても話が弾みました。
ニノくんママは 先生の話をよく聞いているんだな〜
私も聞いてるつもりだったんだけど・・・
と まあ そこに 成果の違いが出るわけですな冷や汗
そういえば 昔っから人の話を聞いてなかったなぁ わたし。
人間そう簡単には変われないってことですかね 首相!悲しい

書いた人 チョコタン家 | comments(4) | trackbacks(0) |




しつけ教室

「へ〜 新庄ってもう34歳だったんだ〜」
と思う今日この頃
「また 中田にやられた・・チっ」
と舌打ちしているタイガースファン(←私)の皆さん お元気ですか?

昨日は 毎週恒例のしつけ教室。
「犬の気持ちを読み取ろう」がテーマでした。
 .▲ぅ灰鵐織ト
 ∈造蕕擦襦待たせる
 0貊錣吠發
 ぅ椒妊コントロール
,らは先週の復習みたいなものでした。
1週間の練習の成果?を 出し惜しみするチョコタンくん冷や汗
「この子せっかちなんですぅ」と誤魔化したくなるほど
ご褒美に釣られるのも瞬間芸のチョコタン・・・
頼む!この踊りながら奇声を発する大女を見てちょうだい!
相変わらずのフテ寝?状態で 床にベタ〜っ。
それでも たま〜に動いてくれました。
「ちっ、しょうがないな〜。さっさと終わらせようよ」
と言わんばかりに トコトコっと歩いてはベタ〜の繰り返し。
い呂修海修浬侏茲燭な と思います。
耳掃除を嫌がるのと 歯磨きをろくにしていない状況なので
継続的にいじり倒していかなくては と思います。
湯船につかりながら温泉それにしても、、、 
家ではそこそこやってくれるのにな〜 
ご褒美に釣られない場合は どうしたらいいの と ぼやく・・・
こんな夜は バンテリンがよく効きます悲しい


カーミングシグナルとは・・・
 あくび、体を掻く、クンクン始める、目をあわせないようにする
 それは つまんないな〜、落ち着こうよ!などのサイン
そういうことも勉強したのですが 
チョコタンの場合
いつでもどこでも そんな調子のような気がします。
睡眠と食事以外 興味なし??

「しょっちゅう名前を呼んでませんか?」
との先生からのご指摘がありました。
呼ばれることに慣れているようで 振り向かないとのこと。
その通りグッド 目が合えば「チョコ!」
キッチンからカウンター越しに
「お〜い、チョコタ〜ン!」と手を振る始末。
そうか、ダメなのかしょんぼり
叱る時に名前を呼んではいけないというのは知っていましたが
(でも 呼んじゃってるけど(^^ゞ)
お互いご機嫌な時にも やたら呼ぶとダメなのね。

  簡単には言うことを聞かない それがぼくの個性です
  (コラっ怒り
書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




ドッグプレイスさん

ドッグプレイスさんは 高知市にあります。
もちろん行ったことはなく どんなお店かわかりません。
でも 若くて(私より)素敵な女性が経営しています。
きっと可愛いお店だと思います嬉しい
まだ チョコタンを迎える前 
ワンコ関連の記事をネットで見ていて 偶然知りました。
安心、安全なフードを 普通の値段で紹介してくださるお店です。
あんまり高価だと いくら良い物でも続きません犬
何が どう安心、安全なのかは
ドッグプレイスさんのブログを通じてご確認くださいね楽しい
ズボラな私にとって痛いのは 通販であるということ。
無くなりそう と気づいた時は遅いのです。
仕方がないので 市販のフードで間に合わせます。
最近 食がだいぶ細くなってきたチョコタン。
と同時に ドライフードをふやかさずに食べられるようになりました。
で両方を混ぜてあげると 市販品を残してしまいます。
市販品だって 安くはないんだから 完食してもらわないと。
私も忘れないように 注文するから、ね汗


 手前のが普通の?フード 粒がチョコタンには少々大きめかな
 奥のがオーガニックフード やや小粒でガリポリ食べてます


 クッキーです 大きいけれど格闘しながら食べています


 左奥 ホースジャーキー 届いたばかりでまだ食べていません
             おつまみ向きかも(夫談)
 右奥 おせんべい とてもいいにおいがします かつお風味(夫談)
          チョコタンはとにかく大好きラブ
          お留守番の時これだけは絶対に食べています
          (留守番は大の苦手です) 
 左前 デンタミント 骨の形をしたミントの石?みたいなもの
           とっても硬いんですが ガリガリ食べます
           あっという間に食べてしまって 翌日あたり   
           緑色の大きい方が出て びっくりびっくり
 右前 トレーニングリワード ご褒美用のフード 小粒で柔らかいので
           小さくちぎってあげることもできます
           ご褒美用なのでチョコタンはあまりもらえません
※写真が悪くて申し訳ありません。

書いた人 チョコタン家 | comments(2) | trackbacks(0) |




choco-boy

今日は 春らしい暖かな晴天です。
いつもの公園へ チョコタンとお散歩。
私はまだ チョコタンの良きリーダーになれていないので
お散歩は主導権の取り合いで 引っ張りながらになります汗
人懐っこいチョコタンは すれ違う人を毎回凝視見る
犬が好きな人は だいたい声をかけてくださいます。
今日は 英語を話されるご家族が声をかけてくださいました。
 「Oh,cute!cute!」
 「サンキュー」
 「Puppy?」
 「イエ〜ス」
 「Poodle?」
 「イエ〜ス」
 「Girl?」
 「ノ〜、ボーイ」
 「What’s name?」
 「チョコタン」
 「Oh,choco−boy!」
 「How old?」
 「セブン マンス」
 「Oh,puppy,so cute!!#@$%&*・・・」
 「サンキュ〜、バイバ〜イ楽しい
そんな 子供英語での会話は これで2度目です。
前回の方々は チョコタンがトイプーであることが
どうも納得できなかったようだったので
 「ビッグサイズ!」
と言ったら あ〜ハイハイグッド みたいな感じで
納得された様子でした。
ワンコ連れだと いろんな方と話が出来ます。
ドキドキ だけど 結構楽しいものです。
 
  人もワンコも愛嬌ですぞ!byチョコタン
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | trackbacks(0) |




行列の出来る動物病院

今日は チョコタンを病院へ連れて行きました。
去勢手術を受けさせたいと思い
前もって 現在の様子を診ていただきました。
体調、体格 共に良い状態とのことで
今月末に 手術日が決定しました。
あまり深く考えず 飼い主の務めと割り切りました。
獣医さんは しつけ教室で紹介された先生です。
割り切っているつもりでも 少々不安があったのですが
女性の先生で とっても優しい先生で ひと安心でした。
とても評判のよい病院で 
「外でずら〜っと並んでるからね」
と しつけ教室の先生から伺っていましたが
本当に 順番が来るまで 屋外で並んで待っていました。
さながら「行列の出来る動物病院」でした。
当日は チョコタンを不安にさせないように
平静を装い 頑張ろうと思います。

    僕も がんばります!
書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




美味しい靴

竜に連敗 悲しい朝をお迎えの虎ファンのみなさん悲しい
去年 私の横浜スタジアムでの観戦成績 3戦全敗でした。
確かあの日は 3連戦の2戦目、水曜日。
前日に続く連敗に 重苦しい雰囲気で帰路へ。
横浜スタジアムは 横浜公園の一角にありますが
その公園内で 虎ウエアに身を包んだ数名が
なにやらミーティングをしている様子。
リーダーらしき人物が 言っていました。
「こんな時こそ 我々が頑張らなくちゃいけないんだ!」
むむむびっくり そうか野次ってる場合じゃないんだっ!
頑張りましょう、まだまだこれから汗


   このタッセルの味がたまんないよね〜
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




ドッグカフェにデビュー

今日は 友人のK代さんが遊びに来てくれました。
彼女は 私が3月までいた職場でお友達になりました。
彼女の家には 母子の3猫がいます。
私は 彼女から スチームクリーナーを借りました。
チョコタン君の 粗相対策です。
結果が 楽しみです。有効でありますように・・・。

彼女と一緒に 近くのドッグカフェに行きました。
その店舗には トリミングやしつけ教室などで
しょっちゅうお邪魔していますが
ドッグカフェに行くのは チョコタンは初めてです。
私は アボカドのサンドイッチを食べました。
とっても おいしかった♪
2時間ほど チョコタンは・・・
落ち着きませんでした悲しいやっぱりね。
K代さんは 本当に優しい人なんです。
「あんまりいい子は つまんないよね〜」
猫の母であるからか 優しい人だからか
落ち着かないチョコタンに こう言ってくれるのです。

   素敵なおねえさんが気になります

安心安全なフードを提供してくださる
ドッグプレイスさん いつもお世話になっています。
リンクしました。見て下さいねグッド
西本さんは 私のつまらない疑問や不安に
いつも丁寧に優しく的確に アドバイスしてくださいます。
おおらかな気持ちを大切に・・・
我が家ルールでいいんですよ〜  など、、、

そんな優しい方々に支えられて
私は幸せだな〜 としみじみ。
心があったかくなりました。
みなさん ありがとう嬉しい



書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




狂犬病の注射

意外に早く雨があがったので
午前中のうちに 出かけることが出来ました。
会場は 歩いて10分ほどの公園。
怖がりチョコタンに悟られないように
普通のお散歩のように てくてく・・・。

あの学校白テントが会場か?でも静かだな?おかしいなぁ・・・
私は、泣き叫び逃げ惑う犬たち
それを鬼の形相で追いかける飼い主
そんな地獄絵巻みたいなの?を想像していました。
また、大袈裟な〜、ね〜、すみません嬉しい
チョコタンは 軽くびびってましたが
抱っこしたらよい子で 新規登録も 注射も あっという間。
さて、こんなものか(ちょっと期待はずれ)と思いつつ
帰ろうか としていた時
「おすわりっ、おすわりっ怒り」と叫ぶ声が。
チラッと見ると ボクサー級の大型犬が
街路灯の根元で 震えていました。
大きいほうが止まらないみたい、次から次へと・・・。
外見は怖そうだけど、心根が優しいのね〜。
ふと、チョコタンが抱っこできる大きさでよかった
と思いました女
書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




しつけ教室

昨日は 関西も神奈川も雨
しつけ教室に行く頃は、かなりの雨で
すぐそこだから と傘をさして 
4舛離船腑灰織鵑鯤っこして行ったら
教室の寸前で すってんころりんびっくり
どんなふうに転んだのか 自分でもよくわからないような
右ひざの下に擦り傷と青あざ でん部に打ち身のあと・・・
チョコタンは怪我なくすんだのが 幸いでした嬉しい
でも、ただでさえ怖がりのチョコタンは
びっくりしたのか とっても震えていました。
今まで3回も 転んで骨にヒビを入れている
本当におっちょこちょいの私。
いつも気をつけなくちゃ と思っているのですがしょんぼり
余談ですが、私の故郷では 青あざのことを
「つぐろじん」と言います。
青あざだと イマイチ表現不足の気がします。。。

そんな後に始まったしつけ教室も コケまくりでした汗
昨日のテーマは 楽しみながら訓練 ということで
.▲ぅ灰鵐織ト
△座りさせる
マテをさせる
ぐ貊錣吠發
おやつを使って誘導して、成功して、褒めて、次のステップへ
なのですが、どれも満足に出来ないチョコタン家(T0T)
チョコタンときたら、おやつに釣られるのは一瞬だけ。
集中力が全くなく、やる気なく
べた〜っとフセどころか、寝てんの?状態冷や汗
あ〜チョコタン君、君は誰に似たんだ?(私?)
先生がやって下さっても 瞬間芸にしかならないチョコタン。
ただデカイだけのチョコタン家ペア。
「ダメっぷりも目立ったんだろーなー」と夫に言われ
2組だから、目立つもなにも・・・しょんぼり
「出来るんだったら 教室なんか行かないだろ〜」と夫。
その通りでありますっ!来週までに 出来るようになりたいな〜。

とりあえず 今日は 狂犬病の注射です。
虎もとりあえず、竜叩きしておきましょう!
書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




チョコタンと聞いて・・・

ワンコ好きの方は
毛色のことを思い浮かべるのではないでしょうか?
Mダックス、チワワなど とても素敵な色だと思います。
ワンコに詳しくない私でも それは知っていましたが
初めてうちに来た日、用意したワンコベッドのすみに
怯えながら ちょこん と座っていた姿を見て
(今は その面影すらない・・・)
もともと好きだった、チョコタン という言葉の響きを思い出し
アプリコット色のトイプーに 
チョコタンと名づけてしまいました楽しい
実際呼ぶときは、チョコ チョキ チョギ チョク チコなど。
お友達は「チョコタン!」と呼び捨てにしてくれる、
それが親近感があって 私はとてもうれしいのです。
うちのチョコタンの場合、アプリコットというよりも
ミルクティや チャイのような色です。
交配によって 色抜けや斑など 
評価を落とす要因があるようですが
うちのチョコタンは 今のところ元気なので
おかしな色でもいいや〜と思っています。


そこで 「チョコタン」で検索してみました。
ほとんどが 毛色としてのチョコタンの犬の紹介です。
ワンコの名前としても Mダックスに何頭かいました。
ヨーキーの子もいました。
そして、長野県に トイプーのチョコタンちゃんがいました!
お話してみたいものです。
異色?では、カメとハムスターがいました。
ちょこっと覗いたところ ハムスターのチョコタンくんは
高校で飼育されており 地震予知研究に貢献している模様!!
しつけ教室に通う うちのチョコタンとは大違い冷や汗

その他 お菓子が3件ヒットしました。
大沼製菓のチョコタンは 
チョコがかかったタン切飴 だそうです。
残念ながら 現在販売中止だそうです。
タン切飴ってなんだろう?
蠅笋きんのチョコタンはマシュマロのお菓子。
七福神のパッケージが素敵でした。
天恵製菓蠅離船腑灰織鵑皀泪轡絅泪蹐里菓子。
こちらは ふんわかチョコタン という商品名でした。
ネットショップもやっているようで
とっても買いたくなりました、そのうち・・・ときめき
書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




ピンボケ写真展

今日は こちら 神奈川県は曇り
関西地方は 雨でしょうか?
明日は 甲子園での開幕戦だというのに
せっかくテレビ中継もあるというのに、
明日には 雨 あがってくれないかな?
いつもは見ない 朝のワイドショーの 
祝金本選手関連の報道を 満足いくまで堪能してから
チョコタンと散歩に出かけました。

携帯ピンボケ写真展カメラ
 
「あ、おやつだ!」

「えいっ」

「よ〜し、もっと高く!!」

「ジャンプ♪」
書いた人 チョコタン家 | comments(0) | - |




金本選手、おめでとう!

金本選手、新記録おめでとうございます拍手

試合を観にいけば、
金本選手のプレーは 必ず 最後まで
応援することが出来るもの・・・
そんな安心感を持って いつも観にいっています。
だからこそ、大枚?はたいて 何度でも行けるのです。

いつかやってくる、記録が確定する日
でも、その遠い未来の日まで、
私たちは 試合終了まで 金本選手を必ず応援できる
その幸せを分かち合えるのです。
なんて、幸せなんでしょう・・・
金本選手、本当にありがとうございますときめき
書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




もうすぐ7ヶ月

今日は、ぱっとしないお天気曇り
意外に紫外線の影響があるとはいうものの
こんな天気の日は、帽子を被らずに散歩へ。
だって、春は風が強くて、被るのが大変。
リード引いて、帽子押さえて、なんてやってると
どこかのワンコの忘れ物を踏んでしまいます。
公園で 賢い愛犬を放している方、
目の届かないところで、大きいのも放ってますぞ〜怒り
皆さん、忘れ物には十分注意しましょうね!

      名残の桜、まだ咲いていました

今日、チョコタンが初めて外でおしっこをしました。
公園の樹木は、よく
木製の鳥居みたいなのと支えあっていますが、
あの鳥居みたいなのに、ちょっとリードを引っ掛けて
私がケイタイを取り出している間に、
根元付近の雑草にかけていました。
先日のしつけ教室で、
「チョコタンくんは、まだ外で出来ないなら
 いつでもどこでも、必ずシートで出来る子にしましょう。
 それが一番飼い主にとって安心ですよ」
と言われて、私はその気になっていたので、複雑な心境です。
正しい成長過程は、ひと安心でもあるのですが。

      しゃがんで、だけど、僕にも出来ました!

今日はBS1で、大阪ドームからの中継がありますね。
私は 今季テレビ観戦の開幕戦です楽しい
結果ばかりでは、現実味がなくて寂しく思っていましたので
とっても楽しみ、夕飯の仕度は6時前に終わらせなくちゃ。
選手の皆さんは、昨日の疲れがあるでしょうか?
ぜひぜひ、頑張って欲しいです。六甲颪、歌うんだグッド

書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




スタートは上手くいかないもの

今日は晴天、いつもの公園へチョコタンと散歩です。
花吹雪が舞っておりました。
散り際まで美しい、桜のようにありたいものです。


 葉がつく前に花を咲かすのはソメイヨシノに似ているでしょうか?
 この花の名前はなんだろう?

 こんなに優しい白い花も咲いていました。あなたのお名前は?

 背後から羽交い絞めにして撮影。僕はチョコタンです。

今週の日経新聞夕刊の「駆ける魂」は金本選手です。
屈辱を飛躍の糧に、今も進化し続ける金本さん。
あ〜やっぱりステキときめき昨日も1本打ってくれたし拍手
そんな金本さんも、スタートは順風とはいえなかったんですね。
余談ですが、日経新聞のスポーツ記事はコンパクトにまとまっていて
賞賛に値する結果は素直に褒めるし
逆であれば、辛口の批評が載り、心地よくて好きです。

先日、夫のパンツをそごう内のあるショップで購入しました。
たまたま近くにいた店員さんに声をかけました。
「このボディの着けているパンツはどれですか?」
「少々お待ちください」
他の簡単な質問にもこの調子で、あまり商品知識がない様子。
伊藤英明と速水もこみちをたして2で割ったようなイケメン店員。
背は高く、脚は長く、顔は小さく・・・
でも、その小さな顔は紅潮し、爽やかな笑顔も引きつりつつ、
一所懸命何とか接客しようと頑張っている模様。
一体どうしたの?この緊張ぶり、こっちの血圧も上がるんだけど・・・
あれやこれやと試着し、おじさんはもれなく裾のお直しをお願いしました嬉しい
やがて精算しても、商品の引換伝票をくれないイケメンくん冷や汗
お察しのとおり、彼は新入社員。
我々が初めて接客した相手だとのことでした。
最初って緊張するもの、そして上手くはいかないもの、ですよね。
新人の皆さん、今は一所懸命がんばってください。
その低姿勢をみて、元新人は初心を思い出しているのです。
書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




しつけ教室

今日は雨なので散歩はお休みです。
昨日広島で降った雨がやってきたようです。

 外を眺めてたそがれ気分のチョコタン
 何を考えているのだろう?
 先発は下柳投手かな?とか??


昨日の夕方、しつけ教室に行ってきました。
会場は、いつもお世話になっているトリミング室のフリースペース。
2日、トリミングに連れて行ったときにチラシを見つけ
急に申し込みましたが、受け付けてくださいました。
行ってみたら、先生3人に対して生徒は2人(と2頭)びっくり
マンツーマン以上、贅沢過ぎます!(定員に満たなかった模様)
で、週1回、1時間、計10回コースで3万円。
私は、かなりオトクではないかなと思います。
(ネットで調べたら、単価はもっと高いものばかりでした)
でも最終的にオトクにできるかは、私の頑張り次第か?

今回は、初回だったので
飼い主としての心構えのようなものを勉強するのと
チョコタンの様子を知ってもらうのが主な内容でした。
咬む、唸るなど計14項目のチェックリストがあったのですが
ほとんどに該当悲しい
案の定チョコタンは問題行動のカタマリでした。

しかし、予定時間を過ぎて1時間半ほどの間
合計して1時間くらい、内弁慶チョコタンはほとんど声も出さず
割とおとなしくしていたので(コソコソしてたけど)
先生からは「いい子で頑張りました」のお言葉を頂戴しました楽しい
でも、一度だけこんなことが
 チョコタン:ワンワン!(T先生に向かって)
   私  :コラコラ冷や汗
  W先生 :知らん振りしましょうね〜
   私  :あ、すみません(^^ゞ
すると、チョコタンはイスの下に潜りこんでべったりフセしてました。
「ワン!」は「オイ!」と解釈してよいのだそうです。
(もちろん全てとは言えませんが)
ということは、「オイオイ!」と呼んだわけです。
随分偉そうで、人に言われたらいい気分しないですよね〜。
その夜から「オイオイ!」は完全無視バッド
彼には結構堪えているみたいで
しばらくするとおとなしくなりましたよ嬉しい

叱るというのは、なかなか難しく辛い作業ですよね。
そういえば、テレビで星野SDが話していました。
「叱る」と「怒る」はちが〜う!と。
しみじみ痛感しております・・・。
しかし、人間が我慢して、それは悪いことだと叱って、
すると犬が我慢を覚えて、それが習慣となる。
習慣化されれば、犬にとっては苦痛ではなくなるのだそうです。
悪いことが習慣化され、良かれと思い長年やっていたことを
矯正というトレーニングで否定されるほうが
犬にとって、より辛く厳しい作業なのだとか。
もうすぐ7ヶ月になるチョコタンですが、
一緒に生活した5ヶ月の間に
私が問題児に育てたのだな〜
私は、本当に頑張らないといけないのだ冷や汗不安・・・。




書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




決勝戦!

センバツの決勝戦が始まりました。
う〜ん、清峰高校のミスもあって横浜高校有利か?
両校ともベストを尽くしてほしいです。

それにしても、甲子園で野球できていいなぁ。
野球未経験の私が思うのだから、
球児は憧れるのではないかな?
2回しか行ったことがないけれど、
甲子園球場は本当に美しい建築物です。
裏がノスタルジックな感じもまたよし。
ちょっと座席の前後が狭いけども。
そして、ウグイス嬢!なんて素晴らしい声!
私も名前を呼んでもらいたい。
迷子になって夫に呼び出してもらおう。
「金本選手のユニフォームを着た○○さんとおっしゃる
 170cmくらいのオバチャンをお探しです・・・」
恥ずかしいかも豚

今日も春の陽気に誘われて、いつもの公園へ散歩。
人生の大先輩から1歳の男の子まで、
たくさんの人に話しかけられたチョコタン。

   緑の上でひと休み
楽しかったので家に着いたら、ゴロン犬
夕方からは、いよいよしつけ教室です。
どんな感じか、私もドキドキです。
チョコタンがんばろうね嬉しい

 大丈夫??
書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |




あらしの昨日

昨日は慌しい一日でした。
午前中は鎌倉へチョコタン犬初めてのお墓参り。
車は嫌いじゃないと思うのですが、キュンキュンと鼻をならすチョコタン

やがて待ち合わせの霊園へ到着。
桜が美しいところですが、昨日は曇天で寒くて残念
その後、義父母、妹カップルを我が家へご招待。
でも、ランチの場所とお茶を提供したのみでした、ハハ嬉しい
皆さんご帰宅後、チョコタンはトリミングへ。
内弁慶のチョコタンは震えていました。
こちらの店舗は、1階がドッグカフェ、2階がトリミング室になっているのですが、1階まで響きわたる犬の声・・・まさかチョコタン?冷や汗
まあ気にせず、閉店まで預かってくださるのをいいことに、
私は夫とそごうにお買い物へ。
帰る頃には嵐になっていました強風
大雨の中、チョコタンを迎えに行きました。
ナイトゲームだったら中止になっていた天気、デーゲームでよかった!
金本さんホームラン打ってよかったときめき
結局お昼寝をしていないチョコタン、帰宅したのは7時ごろ、
それからご飯タイムをはさんでずっと眠っていました。

そして春の陽気の今日。
お散歩には元気に行きましたが、帰宅するとまだお疲れの様子
いい子で眠っています。
書いた人 チョコタン家 | comments(0) | trackbacks(0) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>

Link

Profile

QRコード