チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


しつけ教室

昨日の楽天戦野球
久しぶりに トラ戦士の勇姿をテレビ観戦しましたグッド

  金本さんの3ランに か〜ちゃん大騒ぎだっだね
  「チョコタンも風船飛ばしに見とれていたよね〜」
ふふっ、今夜も楽しみですね〜楽しい


いつも劣等生のチョコタンですが
前回お休みしたハンディを抱え
私のテンションは下がりっぱなし悲しい
チョコタンは 相変わらずのマイペース。
そんな感じで迎えた しつけ教室9回目。
今回は「問題行動を解消しよう」でした。
人間と生活するがゆえに 本能による行動が問題行動となってしまう。
犬にとっては 実は迷惑な話なのかもしれませんが
人間にとっては 死活問題ともなりうるものです。
我が家では トイレ、吠える、咬む などです。

・問題行動に対して ご褒美をあげていませんか?
 体に触れることも 犬にとってはご褒美になることもあるとか。
 また 叱っているのに 犬は声をかけてもらっていると思い
 それがご褒美となっている場合も。
 隔離するために 連れ出すのも
 抱っこの行動が入るので ご褒美なのだそうです。

・マイナスの関連付け
 問題行動が発生→嫌なことが起こる
 天罰方式で犬をびっくりさせる 
 これなら私にも出来そうでした。
 その時 自分も一緒にびっくりしてみせるのがポイント!
 やっているところを見られないように 上手くできるかな〜

・原因の除去
 イタズラはストレス解消のためにしていることが多いとか。
 運動量を増やしたり、原因となっているものを片付けたり。
 我が家は やっていいダミーを置いていますが
 無視していると ダミーへのイタズラはしなくなり
 新しいターゲットを探し歩いていますしょんぼり
 運動量を増やすべきなのかな?
 でも預けることを考えると 散歩癖はつけたくないしな〜。

来週の最終回に行われるテストに向けて
課題内容の練習もしました。
もちろん 今までやってきたことなのですが
う〜ん 相変わらずイマイチのチョコタン家ペア。
マテをして 離れて オイデ の練習をしていたら
チョコタンがマテが出来なくて 
ニノくんは出来たので
ニノくんママが「はい おいで〜!」って呼んだら
ニノくんよりも早く ニノくんママのところへ走るチョコタン冷や汗

  だって、ご褒美持ってニノくんママが おいでって
  「キミは 呼ばれていませんっ怒り

来週のテストが 実に楽しみですね!悲しい
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | trackbacks(0) |




窓際のおばあちゃん

今日も比較的よいお天気です晴れ
散歩に出かけることができました。

  昨日トリミングに行ったから すっきりしてるでしょ!

こういうこと↓は止めて欲しいけれど 仕方ないですね悲しい

  そうそう、本能だからね〜


さて先日 実家からの帰りの飛行機内での話です。
私の斜め前の窓際の席に 老婦人が一人座っていました。
私の前には 50代くらいの男性。
そのお二人は全くの他人ですが 話を始めました。
その老婦人は88歳で、娘さんの所に遊びに行くのだとか。
父が69歳であんなことになったので 羨ましい限りと思い
ついつい聞き耳を立ててしまいました聞き耳を立てる
最初は遠慮気味でしたが だんだん盛り上がってきたようで
鹿児島弁の応酬、他県の方は理解不能の会話になってきました。
  〜以下の会話は共通語に訳してあります〜
男性:「それで、娘さんはどちらにお住まいですか?」
婦人:「世田谷の祖師谷というところです」
男性:「では、どなたがお迎えにいらしているのですか?」
婦人:「それが娘の家族は今日はみんな仕事なので、
    誰も迎えにきていません」
(私:「びっくり」)
男性:「では、もう何度も行っておられるのでしょうね」
婦人:「いいえ、今回が初めてですが、住所がわかるので
    駐在さんに聞けば大丈夫でしょう!」
(私:「冷や汗」)
男性:「私の家は埼玉なので モノレールまでならご一緒できますが・・」
婦人:「いえいえ、大丈夫。駐在さんに聞くから、心配いりません」
男性:「いや、でも・・・・」
こんな感じで、まるで危機感のない老婦人。
あまりにきつい訛りに 果たして駐在さんまでたどり着けるのか
駐在さんって交番のこと?とか 思いながら
私も とっても心配になってきました。
世田谷のことは よくわからないので 何も言い出せないし。
最初、男性は 浜松町で山手線に乗り換えて新宿に出て・・・
なんてかなり無茶な説明をしていたのですが
老婦人の「駐在さん」攻撃に困り果て
客室乗務員に相談していました。
着陸してから 乗務員さんが話をしていたので
結果どうなったのか わかりません。
おばあちゃん 無事たどり着いているといいけれど。

  っていうか、誰か迎えにきてあげなきゃ〜
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | trackbacks(0) |




ご無沙汰しておりました

わたくしが私用でバタバタしている間に
タイガースは首位になっているではありませんかっ拍手
ケイタイに届く勝ちメールに喜んでおりましたが
上位チームがつまづいていたなんて・・・。
まだ5月 されど首位。やはり嬉しさは隠せませぬときめき


私の父が脳梗塞で倒れてしまい 実家にしばらく帰っていました。
いろいろな不幸と しかしたくさんの幸運が重なって
右半身麻痺と失語症という障害が残りましたが
命を取り留めることが出来ました。
また 周りの方々の多くの親切な心遣いは
子供や親戚を遠くに持つ両親にとって 
どれだけ力になったか わかりません。
父の病は残念でしたが お友達やご近所の方の
ありがたい存在を知ることができたことは 幸せなことでした。

父は69歳、暴飲と喫煙による不摂生と病院嫌いがたたり
いつ何が起こってもおかしくない人でした。
しかし この脳梗塞というのは 
加齢に伴い誰でも発症しうる病気だそうです。
現に ついで?にMRI検査してもらった母にも
脳梗塞の可能性が多大にあったことがわかり
投薬による治療を始めています。

みなさんのご両親、周りの方、みなさんご自身も
他人事ではないと思います。
現代の医療では 壊死した脳細胞の再生は不可能なので
父の場合 最悪寝たきりの可能性もあるそうで
どこまで動けるようになるかは リハビリ次第だそうです。
ぜひ検査を受けられ 発症を未然に防いでくださいね嬉しい


さて我が家の暴れん坊 チョコタンくんは
私が不在の間 夫の実家に預かってもらっていました。
夫の両親の友人、親戚などが助っ人として来て下さる日もあり
チョコタンは とても楽しく過ごしていたようです。
両親は 暴れん坊っぷりに驚きつつも
愛情をたくさん注いでくれたようで 本当にありがたい限りです。
トイレに関しては 大きい方も小さい方も 完璧だったとか。
喜んで 我が家へ連れて帰りました、が・・・・
今日は 早速失敗をしています悲しい(成功もあるんですが)
どこが 何が いけないの?いったい・・・・


  みなさん 健康第一ですよ! 



書いた人 チョコタン家 | comments(4) | trackbacks(0) |




初地下鉄とドッグラン

鷹との3連戦 まさかの負け越ししょんぼり
でもテレビで見られないと内容がよくわからない。
負けた気がしないので、今日からも元気出して応援しましょう楽しい

一昨日は母の日でしたね。
皆さんは 何か特別なことをしましたか?
「母は 強く偉大なり」
おかーさんって いろんな意味で偉大です。
私の母は 父が駐車しようとしていた車に足をひかれたことがあります。
私と母は その時後部座席に乗っていました。
母は 自分が乗っている車に 自分の足をひかれたのです。
幸い大事には至らなかったので 私が大笑いしたら
「痛かったんだからー」って ものすごく怒ってました。
でも やっぱり あの状況はおかしいです。 
そんな偉大な母〜いつも感謝の気持ちでいっぱいです嬉しい

昨日は チョコタンくん地下鉄に乗りました!
横浜市営地下鉄に乗って
シュナの先輩犬ASHくんとゆっきーさんに会いに行きました。
お会いするのは2度目。
近くの公園にいらしていた時、声をかけて下さったのがきっかけ。
ワンとの生活に広がりを与えて下さったゆっきーさんです。

〜センター南駅近くの公園でお散歩中〜
緑の多い とてもステキな公園でした。α波たくさんでした。
その後 テラス席のあるカフェでランチ。
鮭とバジルのクリームパスタ 美味しかったです^^ゞ
またしても 食べ終わってから写真のことを思い出してしまいました。
なので写真なしデス。

ペットショップなどを案内していただいたあと
駒沢公園まで車を走らせていただきました!
駒沢公園では 真のドッグランデビューを果たしました。

  はじめまして!チョコタンです
たくさんのワンちゃんたちにご挨拶をするのが楽しそう。
私の呼びかけに 応えるふりをして 目の前を通過・・・。

 か〜ちゃんの居場所を確認しただけで 用はありません
自由に動けて楽しそうでしたが 私はちょっと心配でした。
悪いことはしなかったけれど 指示をきいてくれないので
やはり目の放せない子です。

その後 公園周辺のおしゃれなグッズ店を周り カフェでひと休み。
ここでも また写真を撮りわすれました。

イスの下から ママを見上げるASHくん。
つぶらな瞳とよい子っぷりに 私がメロメロですときめき

  ぼくもこんな感じでよい子にしていたので
  ASHくんのママに褒められたんだよ〜
 

初めてのことだらけでしたが 無事楽しく過ごすことができました。
ASHくんは とっても男らしいワンで、
多少のことではビビらず、堂々としてて、怒る時はビシっと
でも ママや女の子ワンにはとても優しい ステキなワンです。
チョコタンもたくさんの経験をして いつかASHくんみたいに
賢くて かっこいい男ワンになってほしいものです。

〜現在は記念撮影も不可能な 落ち着きのない小僧ワンです悲しい

書いた人 チョコタン家 | comments(4) | trackbacks(0) |




ハンカチのバンダナ

タイガース 昨日は負けましたね〜。
でも 今日は勝ちましたね〜。
あーよかった楽しい
詳細はわからないのですが 勝ちメールによると
9回に2失点していますね〜。
久保田くんが大村選手に2ランを打たれたのでしょうか?
う〜む、よくあることとはいえ、う〜む・・・しょんぼり
ま、勝ったからいいかっ!
明日もがんばれタイガース、がんばれ久保田くんグッド

夫の使い古しのハンカチを使って バンダナを作っています。
といっても 三角に折って縫い合わせる だけ です汗
大きいチョコタンには ちょうどいい大きさに仕上がります。

  これがと〜ちゃんのハンカチだったバンダナだよ!
チョコタンが虫除けスプレーを少し嫌がったので
このバンダナに虫除けスプレーを吹きかければ
しないよりは効果があるかな?という苦肉の策です。

先日 夫の実家にお泊り保育に行ったときの話です。
甥っ子Nくんと楽しく走り回っていると
どうしてもバンダナが取れてしまいます。
そうすると「結んで!」と言わんばかりに
母のところに来て 首を出したのだそうです。
それが何回もあったそうです。
家では そのようなことはありません。

次のしつけ教室には おもちゃをつくるために
夫と私の靴下とテニスボールを持ってくるように言われています。
靴下はもちろん使い古しです。
たとえ洗濯してあっても 犬が感知する臭いは残っているのだとか。

夫のハンカチだったバンダナには
もしかしたら夫の臭いがして
私たちがいなくても 
チョコタンは 夫がそばにいるように感じていたのでしょうか?
母から教えてもらって 
私たちは家族なんだな〜と心が熱くなった話でした嬉しい
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | trackbacks(0) |




バスに乗りました

今日は 久しぶりに晴れでしたので
バスに乗る練習を兼ねて みなとみらい地区へ行ってみました。
チョコタンはバスに乗るのは初めてです。
比較的空いている路線を利用しました。
目標としていたバス停に近づいた頃に
「キュンキュン!」と始まったので まぁ合格でした嬉しい

少し散歩をしつつ みなとみらい地区へ〜

  高いビルだねー

お腹がすいたので ドッグガーデンカフェへ〜
ラザニアのプレート(グァバジュース付¥1,000)を注文。

「ホントすみません、またもや食べかけです・・・」
ラザニアは すごくアツアツでなくかえって助かりました。
でもチーズはちゃんととろけていました!ごちそうさまでした。

  ぼくは隣の席で いい子にしていましたよ
再び歩いた後 バッグの中に入ってもらって
クイーンズイーストのペットショップを覗きました。
噂のタイガースのユニフォームは〜〜見る
もうありませんでした・・・
店舗内でも バスの中でも 比較的おとなしかったチョコタン。
今度は 電車に乗ってみましょうね〜楽しい

  修学旅行の少年少女が いっぱいいたね!
  みんな楽しそうだったね〜


今日からは ソフトバンク戦!
天候に左右されないヤフードームでの3連戦。
テレビで見られないのが とても残念悲しい
がんばれタイガース、勝ちメール待ってます!
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | trackbacks(0) |




いたずら小僧

今日は 一日雨が降ったり止んだりです。
散歩に出ようかな?と思うと降り出します。

こんな日はエネルギーを持て余しているようで
いたずら小僧は 本領を発揮します。

トイレシートをくわえて逃げ回ります。

敷かないわけにもいかず 今日は何枚やられたでしょう悲しい
わずかだった在庫は 底をついてしまいました。
止み間に買いに行かなくては・・・


そういえば 昨日の散歩の途中で
野良猫の母子に会いました猫
無邪気な子猫に「あら〜可愛い!」と声をかけたら
その向こうの母猫が 全身の毛を逆立たせて
私たちを思いっきり威嚇していました。
その迫力に 平和主義のチョコタン君は
びびりまくり 足がすくんでしまいましたびっくり
「ごめんね〜」とチョコタンを抱えて逃げる私に
母猫は「シャ〜っ怒り」とひと声。
どの生き物の世界も「母は強し!」です。
私もあの迫力で いたずら小僧を守らなくてはいけないのだな〜
と母猫さんに教えられた一幕でした。
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | trackbacks(0) |




しつけ教室

今回のテーマは「おいで!」でした。
犬は習慣性の強い動物なので
「おいで!」と呼ばれた時には必ず良いことがある
という条件付けをしてあげる、とのこと。
 ‖侈未靴謄スワリ、マテの指示
 △いで!の指示を出しながら、軽くリードを手繰り寄せながら
  自分は後退りするように離れる。→犬は追いかけてくる
 ゴールまで来たらオスワリ、褒めてあげる!ご褒美をあげる!
これで 「おいで!」に従う→ご褒美(良いこと) になります。

昨日は もう本当に参ってしまいました悲しい
アイコンタクト、オスワリ、マテなど
ちょこっとやったら すぐウロウロ始めて 集中力ゼロ。
今回の課題までたどり着くことすら出来ないのです。
煮詰まった私に 先生が助け舟を出して下さいましたが
先生の言うことも聞こうとしません。
でも先生は やはり先生なんですね〜
粘り強く指示を出し 何度もやり直しをさせ
最終的には「おいで!」が出来るようになりました。
人の指示を聞くようになったら すんなり出来るようになり
教室の端に待たせて 反対側から呼ぶと走って来てくれました嬉しい
最後に 先生が模範犬サムくんと共に 途中に佇みました。
チョコタン君は お約束どおりサムくんに一目散冷や汗
私は駆け寄って リードを引きつつ後退りしてゴール!
これは私よりも 魅力的なものがサムくんだということ。
私に対しての服従心の無さを見事に表してくれました悲しい

この記事を書こうと プリントのファイルをめくっていたら
第1回目のプリントの最後に・・・
「しつけは 焦らずじっくりと!
 諦めたら全てがダメになってしまいます。
 必ず努力しただけの成果はあるはずです。」
と ありました。 むむむしょんぼり
このままチョコタンは私の言うことなんて聞いてくれないんだわ〜と
昨日の私は 諦めの気持ちが出ていました。
必ず言うことを聞いてくれる と思ってやらなくちゃいけないようです。

そして復習の日々・・・
「おいで!」というと見えないところからでも
走って来てくれるようになりました。
でも「マテ」というと「どうせ暫く待つんでしょ〜」とでも言いたげに
「オスワリ」から即「フセ」をするようになってしまいました。
これってダメ?動かないからいいよね〜?
その私の甘さが 服従心のなさに繋がるのかしら、しんどいわ〜(ToT)


今岡さんのお立ち台での笑顔 よかったよね〜
巻選手のアグレッシブさ ぼくも見習わないとね〜

 「昨日は2画面で楽しみました♪」
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | trackbacks(0) |




懐かしい春の味

今日から 交流戦が始まりますね。
初の試みとなった昨年 皆さんはどうご覧になりましたか?
私はテレビ観戦でしたが 結構面白かったと感じました。
ドラゴンズがつまづいたから、というのもあったでしょうが^^ゞ
普段見る機会の少ないパリーグを知ることが出来て楽しかったです。
今日の甲子園はまずますの天候のようです。
テレビ中継が今から楽しみです嬉しい
今年は どうなるでしょうか?まず 赤星選手に走ってほしいなぁ。

昨日、実家の母から荷物が届きました。
その中に「ちまき」が入っていました。

〜鹿児島のちまき、「あくまき」とも言います〜
童謡「せいくらべ」にある
♪ちまき食べ食べ兄さんが測ってくれた〜背の丈♪
の「ちまき」を 私は↑だと思っていました。

〜竹の皮を外して 切って きな粉と黒砂糖粉にまぶしていただきます〜
「兄さん ちまきを食べながらだと きな粉がこぼれて大変じゃない?」 
と 純粋な幼心は心配したものでした汗
今は真空パックになって いつでも手に入りますが
私にとっては 端午の節句の頃の 懐かしい春の味です。
やっぱり美味しくって 250g全部食べちゃいましたときめき
あと2つあるので まだまだお楽しみは続きま〜す!

今日は雨上がりのお散歩となりました。
公園の草むらで 走り回ったら 足もとがずぶ濡れです。
 
   口元も どろぼうヒゲ化しています!

   「田植え帰り?」と聞かれてしまいました・・・
書いた人 チョコタン家 | comments(11) | trackbacks(0) |




遊び疲れて

この連休は 術後の病院通いもありましたが
天候にも恵まれ よく出かけ よく遊びました嬉しい

 みなさんはどのように過ごしましたか?
 ぼくは 毎日のようにいろんな所へ出掛けましたよ♪
 楽しかったけど 疲れちゃったな〜

zzz
zzzzzz
zzzzzzzzz
 
  ゴゴゴ〜っ! 「失礼しました」



 まずはロッテに勝ち越して 交流戦も好調キープでいきたいね〜
 がんばれタイガース!!
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | trackbacks(0) |




連休最終日

昨日の予想に反して さほど雨が降らなかった横浜地方。
試合は予定通り行われ 3−2で勝利!!
藤川くんに勝ちがついたというのも 嬉しいですね嬉しい
交流戦もこの調子で きっちり抑えて下さいね〜♪

小雨の連休最終日 忘れていた家の掃除をしました。
片付けても 捨てても まだまだゴミ屋敷汗
箱とか袋とか布とか服とか 取っとくからいけないのよね〜
あとは 昨夜チョコタンが失敗したトイレのシミ取りに頑張りました。
濃いのをされて 気づくのが遅くなってしまったので
カーペットが黄色くなってしまいました悲しい
夫が いろいろ手を尽くし 少し薄くなりました。
場所はわかっているのに 別のところで時々してしまいます。
トイレのしつけを間違えてしまったのかもしれません。
これには いまだに悩まされていますしょんぼり
実は場所を変えたいと思っていますが 混乱させそうで怖いです。

夫とチョコタンは仲良し。
いつも夫のそばで まったりするのがチョコタンは大好き。
今日はこんなところで・・・

夫もチョコタンもぐっすりzzzzzz

おしりまくらです・・・
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | trackbacks(0) |




根岸森林公園

相変わらず強風ですが晴れなので
今日は 根岸森林公園に行ってきました。

戦前は日本初の洋式競馬場として 、
戦後は米軍に接収されゴルフ場等として使用されたという
横浜らしい歴史をもつ 緑の美しい大きな公園です。

 ぼくたちもシートを広げてランチタイム!
 ぼくは お水とクッキーでごきげん♪


 今はつつじが見ごろですよ♪

今日もまた シミの素をたっぷり吸収悲しいしたので
そろそろ帰りましょうか と歩いていると
とっても可愛いトイプーちゃんに出会いました!
ルルちゃん(女の子・1歳半・ブラウン)をご紹介します嬉しい

 ルルちゃんは ぼくの半分くらいの小さいおねえさんでした
 ボーロおいしかったよ〜ごちそうさまでした!

ルルちゃんが あんまり可愛いので 撫で回してしまいました。
ブラウンの毛色も 目の色も とってもステキでした☆
ルルちゃんのおねえさん ありがとうございました。

ところで昨日はこどもの日、端午の節句でしたが
私は何もしていなかったので 何年も前に作った五月飾りを
チョコタンハウスに慌てて飾ってみました。

 坊やの白い服にシミがついてるよ〜
 「ごめんね〜作り置きの飾りで。来年は何か考えるかも?」

明日は横浜は雨の予報、この3連戦は1勝1敗の成績でしょうか。
お休みして疲れを取って 交流戦もがんばれタイガース嬉しい


 


書いた人 チョコタン家 | comments(2) | trackbacks(0) |




トラに追い風?

トラファンの皆さん 昨日はまたもやサヨナラ勝ち!
嬉しかったですね〜、矢野さん ありがとう拍手
連覇には 幸運も必要です。
今岡さんのタイムリーも 嬉しかったですね嬉しい
今日の横浜は かなりの強風です。
先日の関本選手のように 風を味方にしたいものです。

さて今日のチョコタン家は 横浜の元町界隈へ出かけました晴れ

山下公園は 大変な人出でびっくりびっくり
美しく散歩できないような犬は降ろすことも出来ません。

早々に引き上げ 元町方面へ。

  ぼくとお花の爽やかショットです 「マジ?」
こちらも 大変な混雑でした。
カフェも テイクアウトも
かなり待たなくてはいけない状態だったので
たまたま見かけた ワンコグッズのお店を冷やかし
裏道を登って 山手町方面へ汗
空腹に耐えかねた チョコタン家夫妻を救ったのは

こちら「山手111番館」の中にある
えの木てい」のソフトクリームソフトクリーム
港のみえる丘公園から続くこのあたりは バラの名所で 
えの木ていのテラスも ローズガーデンの名が。
バラの季節は もう少し先のようで残念でした。
バラとバニラのミックスを頂きました。

  そんな食べかけの写真でいいの?「すみません冷や汗
  そして ぼくは また水だけでした・・・
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




全快宣言

チョコタンは 今日診察を受けて
おかげさまで無事 完全抜糸となりました。
ご心配下さった方々 本当にありがとうございました。
大混雑の元町周辺は諦めて 近所の公園へ散歩に出かけました。

  もう 公園で寝そべっても平気で〜す!

  新緑も 美味しいよ〜 

風薫る5月 公園はお花見の時より 大賑わいでした。
私たちは 近くのドッグカフェアズハートさんでランチ。
夫はベーコンピザを 私は青唐辛子の塩パスタを。
味覚の鋭い夫は「イモの味がする、ピザ生地かな」と言ってました。
トッピングには それらしき物は見当たりませんでした。
また マヨネーズ嫌いの夫は「このパスタはマヨ味がする」とも。
私は ニンニクと青唐辛子の風味が 美味しかったですけど。
どちらも とっても美味しかったです、ごちそうさまでした。
ここでランチの写真がなくてごめんなさい!

  ぼくは水だけでした・・・

虎ファンの皆さん 昨日の敗戦は悔しかったですね〜悲しい
前日が劇的だっただけに 完封負けは痛かったです。

  今日は勝たなきゃ!だね☆杉山くん頼んだよ♪
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | trackbacks(0) |




爽快砲!

昨日は 結婚記念日でした。
当初 外へ食事に行く予定でした。
といっても 近所のドッグカフェに犬と一緒に。
しかし 「男 どうも天気が悪そうだね〜」
女 それに甲子園で巨人戦だよ〜」
ということで 家でお寿司でもとろう ということに!
でも 小市民チョコタン家は いわゆる宅配寿司であります悲しい
初めて注文しましたが 思っていたより美味しかったです♪
いつもスーパーの惣菜寿司ばかりだから そう感じたのかも〜
サイドメニューは 自分の手料理で残念でしたが
ビールも飲んで 楽しくテレビ観戦できて いい記念日でしたハート

だってね〜、虎ファンの皆さん サヨナラ勝ちだものね〜拍手
右手を上げて喜びを表現しつつも
冷静な面持ちで ベースを回る関本選手!
ステキでした〜ありがとうございました。
サヨナラ勝ちってこんなに爽快だったんですね〜

  今日も勝ってね〜 押し出しはいかんぞ〜



書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




しつけ教室

しつけ教室も 今日で5回目。
中間テストが行われました!
・マズルコントロール
・ボディコントロール
・アイコンタクト5秒
・オスワリ→マテ5秒
・フセ→マテ5秒
・一緒に歩く
以上6項目 チョコタン君 何とかクリアグッド

新しい課題は「リードとモチベーターを使い歩いてみよう」でした。
目標物の周りを歩いたり 直線で歩いたり
急に方向転換してみたり といった課題です。
左に立たせて 前へ行かせない の状態を続けます。
チョコタン君 ここも何とかクリア嬉しい

なぜ今日は比較的よい子なのかな〜と思ってたら
だんだん 目がうつろになってきましたzzz
何だ?この状況で今日はマジ寝ですかっ?

しかし先生が 別のおやつを持って近づいてきたら
ときめき ときめき

  食い気は眠気に勝る!
「そういうことらしい・・・」 
そして 厳しい「マテ」の練習へ〜
2メートルくらいの距離ならば とりあえずクリア!
しかし5メートルくらいになると〜
そわそわ のそのそ よっこらせ!と動くチョコタン
「あらら」と慌てて戻ると喜ぶ始末。違うんだよ〜
距離をかなりおまけしてもらって 
チョコタン家 本日の課程修了でした汗

最後に「だるまさんが転んだ」で遊びました!
ニノくんが もちろん1番でした〜おめでとう拍手 
チョコタンも喜んでいましたよ楽しい
こういう性格は 私の好きなところです。

チョコタンは どうもテンションが低いらしいのです。
教室でテンションを上げられるようにしてください とのご指示。
ということは もちろん私のテンションも上げなきゃですよね〜冷や汗
横浜スタジアムを会場にしてくだされば 上がるか、と・・・。
上手に出来ている時は 笑顔で褒めてください とのご指示も。
う〜 褒めているつもりだったが 笑ってなかったかな?

何事もリラックスしたほうが 上手くいくんじゃないの?
「確かにね〜でもキミに言われたくないっ怒り

書いた人 チョコタン家 | comments(2) | trackbacks(0) |




ベイサイドマリーナでの出会い

暑かった今日は まずチョコタンを病院へ連れて行きました。
相変わらず 外にまで患者さんが並んでいます汗
悪夢?がよみがえり 逃げ出すのではないかと心配していましたが
チョコタンは震えもせず 堂々と診察台へ。
優しい先生は もう顔見知り。怖くなんかないもん!なのかしら?
先生が感心するほど 治りが早いということで
一部抜糸し カラーを外す許可が下りました。
大事をとって あと少し様子をみましょう とのことでした。

その後 自由が戻ってきたチョコタンを連れて
横浜市金沢区のベイサイドマリーナへ行ってきました。
わぁぁ 私の大好きなトゥモローランドがあったなんて〜♪
昨日遅ればせながら衣替えをしたのですが
「服が随分あって もうしばらくいらないな〜って思っちゃた」
と 運転中の夫に話したばかりでしたが
服の出会いは一期一会!でも1着にしておきました・・・。

 さっき買わないって言ったばかりだよね〜

ぶらぶらしていると 声をかけてきたご夫妻が・・・
トイプードルを連れていらっしゃいます。
チョコタンに本当によく似た女の子でした。
月齢が少し上だったので 兄弟ではありませんでしたが。
こちらも嬉しくなって 2ショットを撮ったのに
何だか上手くいっていなくて 掲載できないのが残念です。
せっかく撮影させてくださったのに ごめんなさい。
もう少しお話をしたかったです悲しい

またまた ぶらぶらしていると
10年ぶりくらいの知り合いにお会いしました。
当時と全くお変わりない 素敵なご夫妻と
そして とっても変わって かっこよく成長された息子さん。

今日は偶然の出会いがたくさんあって よかったね
「私の服は余計だったかな?^^」

☆追記☆
ベイサイドマリーナは トゥモローランドをはじめ 
抱っこすればワンコ同伴OKの店舗がたくさんありました。
飲食店は テラス席のある店舗が多いので よかったです。

書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>

Link

Profile

QRコード