チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


勉強会

ペットクラブの勉強会で、意外に思ったことがありました。
・オスワリやマテなどは、実はいつでも覚えられることで
 小さいうちにしておきたいことは、どこを触っても怒らないこと。
・褒め方は、興奮するように褒めるのではなく
 静かに、落ち着いた声をかけて、しっかり撫でてあげる。
とくに褒め方は、しつけ教室で言われたり、ショップで見かけた方法と
逆と言ってもいいくらいです。
私の解釈ですが、チョコタンのように興奮しやすい子は静かコースを
落ち着いた子には賑やかコースを、選択したらいいのかも。
どちらも間違ってはいないのかもしれませんね。
ハイパーなチョコタンに賑やかコースを続けた結果、
褒められる場面になると、褒められる前にもうハイパー!
そんな子に育ってしまいました冷や汗

 ぼくのハイパーは、か〜ちゃんのせいなんだ!

トイプードルは、頭の良い犬種だと言われますよね〜。
でも、もともと頭の悪い犬というのは、ほとんどいないそうです。
(でも、たま〜にいるらしいです←言わないで欲しかった汗
すると、頭の悪い犬にしているのは、飼い主ということになるのですが
犬に仕事を与えると、頭が良くなるそうです。
赤信号ではオスワリとか、出かける前にはマテをさせるとか
そういう事が犬にとっての「仕事」で、何気ないことを根気強く続けて
今はオスワリだな、マテだな、と考えることが大切なのだそうです。
チョコタンのお得意の仕事は、探し物・・・

  何かイタズラするものはないかな?
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




勉強会

先日、マンション内のペットクラブの勉強会があり
ドッグトレーナーの先生のお話を聞いてきました。

興味深く伺ったのは、DNAのこと。
個体差があるとはいえ、犬種のDNAというのは強いので
家族に迎える際には、よく確認しておかなくてはいけないそうです。
闘うために改良された犬は、闘争本能を操る技術が必要なので
先生は、家庭犬として迎えるのは諦めるように言うそうです。
本能を間違った方法で操ると、いつかストレスが爆発し
大きな事故になり、犬にとって不幸な結末を迎えかねないからだそうです。
また、日本犬と呼ばれる犬種は、飼い主に非常に忠実な反面
大きくなると、他人や他の犬と交わることが苦手になるそうです。
ドッグランについては、先生は賛成も反対もできないそうです。
賛成の面は、犬が自由に走れるという点。
反対の面は、人と犬の共存ではなく隔離であるという点と、
犬にとって完全に安全な場所とはいえない、という点だそうです。
トラブルのないドッグランは1箇所もない、という現状では
小型犬と大型犬は別れて楽しむべき、とのご意見でした。

チョコタンは、誰とでもご挨拶をしたがる傾向にあるので、
自分の、他の方の、それぞれの犬種の特徴を良く知り、
注意しながら、お散歩やドッグランを楽しみたいと思いました。

  遊ぶのが苦手な子もいるんだね〜

書いた人 チョコタン家 | comments(10) | - |




勤労に感謝

チョコタンをお留守番が出来ない子に育ててしまったので、
ウチはコープの個人宅配を頼んでいます。
激安商品はないけれど、それほど高価ではなく安定価格だし
私は品物の目利きが苦手なので、美味しくて安心なものが手に入る
という点でも、とても助かっています。

昨日は、勤労感謝の日。
小市民チョコタン家は、大黒柱様の日頃の勤労に感謝して奮発汗
高級牛肉を使い、白菜たっぷりの「健康すき焼き」にしました^^
コープの牛肉は、とても美味しく感動的ときめき
あまりに久しぶりすぎて、過剰に感動してる可能性もありますが^^ゞ

勤労といえば、大黒柱様だけでなく、
ま、私もちょっとは家庭内で勤労していることになりますし、
イタズラ小僧のチョコタンも、一応癒し役を勤めているわけです。
チョコタンは人があぐらをかくと、

そこに乗ってきて、くるんと丸くなって、横になります。

  癒し系も楽じゃないんだよ〜
私のあぐらで癒されてるチョコタン、そんな姿に癒される私。
・・・すべての勤労に感謝します、ありがとう嬉しい

書いた人 チョコタン家 | comments(12) | - |




おやつタイム

ランチの後、ついつい楽しんでしまう「おやつタイム」ホットコーヒー
今日は、黒糖ピーナッツとほうじ茶。ちょい渋めかな?


ぼくにもオヤツちょうだい!
「う〜ん、チョコタンにはあげられないんだなぁ」

 あそこにぼくのオヤツがあるでしょ!
「え〜?どこに?」

ココだよ!ほら〜
「あ、ホントだぁ。ずいぶん鼻が利くんですね」

  失礼なっ!ぼくはイヌですよっ!!モグモグ♪
お気に入りのオヤツは、ハイペット社のプチクッキー☆
小さくてサクサク、ボーロより歯に着きにくそうでいい感じです。

それにしても徳島のワンちゃん、無事救助されて本当によかった楽しい
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




危ないヤツ

今日は久しぶり晴れ お洗濯日和です。
洗濯機とベランダを行ったり来たりしていると
必ずイタズラをするヤツが・・・

べランダ用スリッパをくわえています。

引っ張って

ガジガジして、破壊しようとしています。

イタズラしてるよ〜いいの? と言わんばかりに見せにきたりもします。

この「危険な目」をご覧下さい。怖すぎです・・・
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




よかったんだろう

チョコタンは、7ヶ月齢の時に去勢手術をしました。
私が、男の子の本能に対処できる自信がなかったのと
元気が良過ぎるのと、高齢になってからの病気を防ぐのと
まぁ、そんな理由からで、当時、迷いは全くありませんでした。
ありがたいことに、良い先生に手術をしていただき、
術後も変わらず、元気が良過ぎるチョコタンです。

  そんなこともあったなぁ〜

最近、お散歩でよく出会う方から、
去勢手術に関する話を聞く機会がありました。

Aさんちの犬Bくんは、小型犬13歳。
半年ほど前、食欲がなくなり、血便が出たので病院へ行ったところ
検査の結果、停留していた睾丸が悪性腫瘍になっていたことが判明、
摘出手術を受け無事成功、現在は元気に散歩もし、食欲もあるとのこと。
手術が成功したのが幸いでしたが、高齢なので心配したそうです。
AさんがBくんを迎えた時、去勢手術済と言われていたそうで
停留睾丸だなんて驚いたそうです。

Cさんちの犬Dくんは、小型犬1歳半。
去勢手術をと考えていたところ、知り合いのブリーダーさんに
素晴らしい犬なので、去勢手術なんて考えないで!と言われたそうです。
その、素晴らしい犬の条件とは
・骨格、顔立ち、毛ツヤなど外見が美しい
・食欲はあるが、食べてもさほど太らない
・落ち着き、威厳があり、リーダーにふさわしい態度である
・好みでない女の子には見向きもしない(もちろんシーズンであっても)
確かにDくん、とても小さいワンですが、キリリとしてカッコイイのです!
男の子ワンに対しては、厳格な態度で接することもありますが
オカマワンのチョコタンに対しては、とてもフレンドリー♪
仲良くさせていただいています。

この話を聞いたとき、
「チョコタンも子孫を残すべき素晴らしい犬だったかもしれない
 せめて、確認だけでもすればよかったかも・・・」
と、親バカ炸裂で思ったものです汗
でも、上記の条件には全く当てはまらないフツーの犬だし、
むしろ、フツーのトイプーより大きめだし、
それでも、我が家にとっては大切な宝物だし、
停留睾丸ではなかったけれど、病気の芽はひとつ摘んだし・・・

そして、最近、避妊手術をした女の子ワンのママさんと
「これでよかったんだよね〜、きっと・・・」
と 散歩の帰り道、話しながら歩きました。

  か〜ちゃん、クヨクヨすんなよ! 「アリガト!女


書いた人 チョコタン家 | comments(10) | - |




季節は巡る

11月も半ばを過ぎて、朝晩は寒さを感じるようになりました。
冬支度をして、しみじみ思っています。
久しぶりに出したセーターは、ボタンがちぎれていたり、
糸が引っ張り出されていたり、
ベストはファスナーが無くなっていたり、穴が開いていたり・・・
ひとつ前の冬、チョコタンが確かにウチにいた証拠です。
チョコタンがウチに来て、もうすぐ四季がひと回りするんだなぁ〜と。
そして、こんな光景も戻ってきました。

  スリッパ大好き!

  このニオイがたまらん♪
こんなことを↑思っているはずはないのですが、
(履いて間もないから、まだ、そこまでのニオイはしないはず汗
この真剣なツッコミ具合に、誤解を招く恐れあり嬉しい

前回のトリミング記事に関しての写真を見てください。

初めてのトリミング後、ミッフィのバッグに入って帰宅。
可愛いリボンがまだ似合う大きさでした。
そして、現在は・・・

  こんな小さいのには入れんよ〜!

  えっへん♪
バッグと並ぶのが精一杯、バンダナが似合う大きいトイプーになりました。



書いた人 チョコタン家 | comments(10) | - |




トリミング考

今日、チョコタンはトリミングに行きました。
前回、体の大部分をかなり短くしていただいたおかげで
楽な手入れで毛玉が出来ることもなく、約1ヶ月過ごせました。

  クリンクリンだけど、毛玉はないよ!

体は短め、耳は伸ばして、顔は丸く、とお願いしました。

  いかがでしょう?

  疲れているので、少々不機嫌デス

私は、いつも同じサロンにお願いしていますが、
トリマーさんの指名は特にしていません。
以前は私が忙しく、日にちや時間を優先したため
いろいろなトリマーさんに担当していただくことになりましたが
どのトリマーさんに仕上げていただいても不満がありませんでした。
暇になった現在は、「今日はどなたが?」とワクワクしてます。
今日は、チョコタンの初トリミングをしてくださったトリマーさんでした。
そのトリマーさん、今月いっぱいで退職されるそうです。
理由は敢えて伺いませんでした。個人的な事ですからね。。。
最初の日、フジパンでもらったミッフィーのバッグに入れていきましたが、
そのことが強く印象に残っているそうです。
倍の大きさになった今は、もちろん、そのバッグには入りません悲しい
まだ若いトリマーさん、いろいろ教えていただきました。
ありがとうございました嬉しい
「一生トリマーは続けます」とおっしゃっていました。

  いつかまたかっこよく仕上げてほしいなぁ・・・
頭つるりんのチョコタン、お疲れさま〜zzzzzzzzz
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




そんなものです

先日、友人の息子さんが通う小学校では、低学年向けに
「犬の接し方教室」が開催されたそうです。
大きさ、種類、年齢と異なる4頭が
ボランティアとして参加していたそうです。

手は「パー」ではなく「グー」で触りましょう、とか
体は正面からではなく、横から優しくなでてあげましょう、とか
決して走って逃げてはいけません、とか
そんなお話があったそうです。

実践タイムになっても、お利口4ワンさんたちは、
吠えもせず、イイコでオスワリしたり、合図で動いたりしたそうです。
初めて、犬に触れる子もいたことでしょう。
小さな生き物が好きになる、大切に扱う、という
導入部分として素晴らしい体験になったことでしょう。

でも、現実には、チョコタンみたいに
言うことを聞かない、暴れん坊もいるんだよ汗

「南風で暖かいけど、、風が強いね〜チョコタン!」

  うわ〜強風
「チョコタン!呼ばれたら見なさい!」

  イチイチ呼ぶなよ〜
「チョコタン、オヤツ!」

  ハイっ犬
そんなものです悲しい
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




ニューフェイス☆

チョコタンの大好きなおもちゃ、
おなじみ、ロープベアのゲンさん(二代目)

だいぶ手荒なことをされていますからね・・・悲しい

  仲良く遊んでるだけだよ怒り

昨日、友人に会うために、またしてもベイクウォーターへ靴
フレッシュネスバーガーの1階に出来たショップで
ステキなおもちゃを見つけ、即・お買上げですときめき

ロープラビットなので「セキネくん」と命名しました楽しい

  セキネくんって・・・
チョコタンとセキネくん、早速遊んでいま〜す♪
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




さっさと歩く

先日、夫が会社の指示で万歩計をつけていました。
そこで、私にとっては驚愕の事実が判明。
チョコタンとの散歩は、大して歩いてはいない、ということ。
食欲の向くままに食べたって、お散歩してるもんね〜♪
と思っていたら、大間違いでした。

でも食べる楽しみは捨てられないし、ジムに通う意欲もないし、、、
そこで思いついたのが 「さっさと歩く」 です。
いつもダラダラ、チョコタンに引っ張られて散歩してました。

そしていつもの散歩道、
チョコタンを引っ張るくらいに、さっさと歩きましたよ!
坂道では汗がにじんできました汗

  ずいぶん今日は急ぐねぇ
いつものコースを歩いたら、30分でお散歩終了してしまいました。
よかったのかしら??

  短くても、早足散歩は疲れました。
でん部あたりに効いているような気がします。
これからも続けて、ヒップアップを目指そうかな?
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




個室をご用意!

昨日の強風、「冬一番」改め?^^ゞ「木枯らし1号」が吹いて
すっかり、ヒンヤリとした空気に入れ替わりました。

木枯らし・・・あの〜木枯らし紋次郎ってご存知ですか?
「あっしには関わりのねぇ事・・・」って行っちゃう股旅野郎です。
女性の亡き骸の着物の裾が風でめくれそうになっていた時
あの長い楊枝をプッと吹くと、刺さって
楊枝で着物を押さえてめくれないようにしたので
関わりのねぇ・・・って言いながら、心根は優しいんだなと思いました。

木枯らし紋次郎・・・あの〜北風小僧の寒太郎ってご存知ですか?
冬になると口ずさむ、みんなのうたの名曲♪
昔は北島サブちゃんが歌ってたんですよね〜
風雪流れ旅とおじゃる丸のテーマを合わせたような雰囲気で
私は、大好きでした。

突然の思いつきで書きました↑あの頃、小学生だったかな?

時計 時計 時計

少しヒンヤリとした空気が気持ちいい秋晴れだったので
チョコタンに買い物に付き合ってもらいました嬉しい
試着を繰り返し、店員さんとおしゃべりし、
やっと終わったかと思ったら、ランチは私だけで
オヤツを忘れたので、チョコタンはお水だけで
片道30分を歩いて往復したら、とっても疲れたみたいで・・・

チョコタン、寝てます。 ここはどこでしょう?

トイレです。チョコタン、ぐっすりです楽しい

それでは個室で、ゆっくりとオヤスミくださ〜いzzzzzz

書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




立冬ですし・・・

「冬一番」という言葉があるとしたら、今日の強風は、それかもしれない。
今夜から気温が下がるとの予報・・・冬遠からじ、でしょうか?

気温はまだ高いうちに、公園へお散歩のチョコタン家ペア犬
それにしても、強い風です強風

風に逆らうオトコの姿、がんばってます!

桜の葉が色づいて落ちて・・・春の準備を始めているかな?

  はぁ、何だか今日のお散歩は疲れるなぁしょんぼり

   もう、帰ろうよ!  「OK!」

強風に逆らってのお散歩は、とても疲れたようで・・・

最近 お気に入りの場所で、トンちゃんとお昼寝ですzzzzzzzzz
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




楽しい?ボール遊び

では、チョコタンの大好きなボール遊びをしましょう楽しい

   よろしくお願いします!

では、いきますよ〜♪ちゃんと取って来てね!

ハイ!持ってきて〜拍手

急いで〜!がんばれ〜!!

あれ?チョコタン、ボールが落ちましたよ!

ほら、ボールを忘れてるよ!

ボールは、あそこにあるでしょう!

ニオイは嗅がなくていいからっ汗

書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




ピクニック♪ふたたび

昨日、ピクニックランドへ行ってきました。2回目です♪
前回は、シバのさくらちゃんに出会い、
ドッグランでの楽しい思い出ができました。
さて、今回はどうかな?

最初に行ったドッグランに、ワンちゃんはいたのだけれど、
とても犬見知りだったり、おとなしいお利口さんだったり
シートを広げてランチしてる人がいたり、で
チョコタンのような暴れん坊は、とてもフリーに出来ない状態冷や汗

  誰も遊んでくれなかったよ!汗

2箇所目では、歓迎ムードでした!よかった!!

  こんにちは!
ここなら、チョコタンも遊べそう!よかった〜楽しい

  よろしくね〜♪
のびのび遊ぶチョコタンは・・・
ワンちゃんへのご挨拶はもとより、飼い主さんへもスマッシュテニス
愛犬を撮影しようとカメラを構える青年へ背後からの跳び足蹴り汗
腰掛けている少女の顔面への頭突き工具と やりたい放題悲しい

そんなチョコタンを熱烈歓迎してくれたのは・・・

ひとつ上の画像にも写っている、チワワくん!
日頃からトイプー好きという、このチワワくんですが
おかま犬チョコタンのことを特に気に入ってくれたようで

こんなふうに・・・

電車ごっこのように・・・

ずっと着いていってくれました。
ただ乗っかりたかっただけ。。。みたいですけどね嬉しい
でも、チョコタンにとっては、貴重な経験でした。
嫌がって怒ってフェンス際まで追い詰めて、
お互いガウガウ言い合って、これは一触即発?と思いきや

また寄ってきてくれました!

  今日も楽しい一日でした、また行きたいなぁ!

自然も満喫できて、いつも楽しいピクニックランド。
でも、今回は往復それぞれ3時間以上かかってしまい
ドライバーの主人はぐったりしょんぼり
もう少し近いとなぁぁ・・・


書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




1年の辛抱、か?

深まりゆく 秋・・・

散歩の途中で、トイプードル(4歳・男の子)に会いました。
「大きいですね〜楽しい」 と 声をかけ合いました!
5.8圓世修Δ任后▲船腑灰織鵑茲蝪鵜坩幣綵鼎い覆 ΑΑ
見た目は、ほとんど同じだったんだけどなぁ。
その子は、いくらチョコタンがちょっかい出しても全く動じることなく、
その落ち着きっぷり、感心いたしました拍手
「2歳過ぎたら、落ち着くわよ!」とお話されてましたっけ。

そっか〜、あと1年くらいで、ちょっとは落ち着くのかな?

今は、こういう時が↑一番平和です嬉しい
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




ちょいセンチメンタル

今日から11月、早いですね嬉しい

この土日、とても充実していたチョコタン。
初めての撮影会、初めての豊洲、2回目のチョコタンズの会etc〜
忙しかったけど、たくさんの経験が出来て、楽しかったね♪

  でも、何だか、忘れ物をしたような気分・・・

  そうだ!チョコタンくんのパパに会えなかったんだ!

  この前は、ぼくのと〜ちゃんが来られなかったな〜

  いつかみんなでチョコタンズの会ができるといいな♪
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>

Link

Profile

QRコード