チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


チョコタンです!8

みなさん、お元気ですか?チョコタンです。
昨日、チョコタンズの会があってお台場に行ってきました。


海の近くの公園は、とても風が強かったです。


赤いリュックに入って来てくれたチョコタンくん!こんにちは♪

相変わらずハイジャンパーのチョコタンくん!
元気いっぱいで、フレームアウトカメラ

か〜ちゃんの腕では、チョコタンくんの動きには追いつけません。

そして、ぼくは大好きなチョコタンくんママにラブ
   でへへ〜役得だ〜!!

とても寒かったので、少し公園で遊んだ後、カフェでひと休みホットコーヒー
か〜ちゃんたちは楽しそうにお話してました。
ぼくは、ウトウト・・・チョコタンくんは?


お利口にしていたそうです。エライなぁ。
また、来年も一緒に追いかけっこして遊ぼうね!


犬 犬 犬

さて、4月から始まった当ブログも今年最後になりました。
お付き合い下さった皆さま、本当にありがとうございました。
来年も、チョコタン家にお立ち寄りください、お待ちしております嬉しい

    皆さま、よいお年をお迎えくださいね〜
(この写真は10月にあった撮影会でプロに撮影していただいた写真です)





書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




旅行へ行きました

「四季の蔵」にした理由のもう1つは、ワン用設備の充実。
ドッグランは、4つもあります。
翌日は、まぶしい晴天晴れ気温も上がりました。

ここは「森のドッグラン」大型犬でも満足できる大きさだと思いました。
赤玉石が敷き詰めてあり、水はけがいいのか ぬかるみはなく
嵐の翌日にしては足もと良好グッド

チョコタンも元気に走り回りました!

「デッキのラン」には、アジリティ風の施設もあり楽しめます。
シーソーに無理やり乗せられたチョコタン!

  動けないって言ってるでしょっ汗

そして、屋上にもランがあります。

屋上からは駿河湾を一望できました。

お友達に会わなくて残念でしたが、ランを堪能したチョコタン。
もう1つ雨の日用のランがあり、到着した日に少し遊びました。
どのランも清潔で、気持ちよかったですよ!

さすがに、嵐の翌日でしたので、足が汚れました。
帰る間際に、ドッグスパを使わせていただきました。

ゆったり広々、人間用でもいいくらいのワン専用温泉です温泉

・・・と、余裕でこの↑写真を撮影していたら
  「ドボン汗

チョコタン、湯船に落ちてましたびっくり
慌ててイヌカキして、陸へ上がってきました!

足だけ洗う予定が、全身ずぶ濡れ、首輪もびっしょりです冷や汗
思いがけず、初めて泳ぎを体験したチョコタンですが、
かなりの慌てっぷりに、好きかどうかは微妙な感じがしました嬉しい

楽しく、美味しい思い出を持って、宿を出発。
バラの美しい「河津バガテル公園」に立ち寄りました。
ランチには、ASHくんママに教えていただいた「餃子こうげん倶楽部」へ。
美味しい餃子とラーメンを食べながら、ご主人と少しお話しました。
四季の蔵でいただいたカードを持参したら、
餃子の皮のかりんとうのおまけをいただいたのですが、
「四季の蔵がお泊りデビューなんて、ゼイタクだよ〜!」
と言われました。
とにかく、とても質の高いワンOKホテルなのだそうです。
じゃらんnetで見て、いいかも?と予約しただけだったんですけど、
なんだかとってもラッキーだったみたいです。
また行きたいなぁと思えるホテルでした楽しい
伊豆へお出かけの際には、是非どうぞ!オススメです!!
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




旅行へ行きました

26日から1泊で、チョコタン家は伊豆へ行ってきました。
チョコタンを連れて、初めてのワンOKの宿への宿泊。
当日は、季節外れの猛烈な雨と風汗
運転する夫も、お散歩できないチョコタンもかわいそうでした。

無事到着した宿泊先は「ホテル四季の蔵
宿泊客が100%ワン連れということで、選びました。

キルト風ハートのオーナメントが可愛いツリーがありました。
アジアンリゾートとカントリーを合わせたようなインテリアの館内は
全体的に優しい、安心できる雰囲気でした。

ロビーには、アルコール充実のバーもありましたよ!

チョコタンがホテルデビューであることを伝えたところ、
「粗相はある程度は仕方のないことなので、
 自由にさせてあげてください。
 何かあった時のオーナーさんの姿勢の方が大事です。
 装備されているアメニティで対処してください。」
と おっしゃってくださいました。

このように、本当に至る所にさりげなく装備されていました。
この優しい言葉に、私もチョコタンも緊張がほぐれました嬉しい
お部屋もアジアンリゾート風、こじんまりとしてとてもいい感じ。

お風呂は温泉ではないけれど、大きめ浴槽のジェットバス付温泉
ちょっぴり豪華な家庭のお風呂という感じで、かえってホッとできます。
お部屋もお風呂も、本当に清潔で気持ちよかったですよ楽しい
一方のチョコタンは、いろんな臭いのする空間に戸惑っているのか

なんだか不安げ、落ち着かないようです。
この日の夜は、暴風雨で雷も鳴り、人間もなかなか寝付けませんでした。
チョコタンは、時々疲れて眠るものの熟睡できないようで、可哀相でした悲しい

「四季の蔵」を選んだ理由のひとつに、料理がありました。
夕食と朝食を頂きましたが、イタリアンのコースでしたが
ひとつひとつが丁寧に作られている感じでした。
料理も雰囲気もおしゃれで、とても美味しかったです。
柔らかい接客もうれしく、久しぶりにゆっくりと、
美味しい料理をいただけて、大満足でしたときめき
    〜△悗弔鼎〜



書いた人 チョコタン家 | comments(0) | - |




予想屋チョコタン

まずは、残念なお知らせです。
11月に“ニューフェイス”として紹介した、
ロープラビットのセキネくんが
チョコタンの溺愛を受け、2ヶ月も経たないうちに

こんなことにショック

中身が出てきました悲しい
上記の“ニューフェイス”をクリックされ、
在りし日のセキネくんの可愛い姿を見てあげてください。

豚 豚 豚

我が家は、特に競馬ファンではないけれど、
名馬ディープインパクトがラストランだということで
昨日は、テレビで見ました、有馬記念。

パドックを歩く、ある馬の姿を見て、
チョコタンが激しく吠え始めました。

「チョコタン、どうしたの?」 視線の先には→テレビ

  今日、アイツはやるよ!見てて!
アイツとは、1番ポップロック号
じゃあ私は、4番ディープインパクト号とで、「1−4」で!
そして、レース開始!

チョコタンも真剣な眼差しで観戦

  おっ、ディープが上がってきたな!

  アイツも、来た、来た!

  ねっ!当たったでしょ〜!!
そう、チョコタンが激しく吠え立てた1番ポップロック号は
無敵のディープインパクト号に続き2着!
もし、馬番で投票していたら約1,200円だったかな?
チョコタン、予想屋の素質アリ?な〜んて楽しい
ただの偶然だけど、有馬記念を一層楽しむことが出来ました。
それにしても、ディープインパクト号の走る姿の美しさといったらときめき
引退なんて勿体無い、でも、お疲れ様でした。
書いた人 チョコタン家 | comments(10) | - |




冬至です

チョコタンは、今年最後のトリミングでした。

  いってきま〜す!
30分ほどお散歩をして、予約の11時にサロンへ・・・

その間、私はスーパーへ。
ノロの影響で安値になっているという牡蠣を購入。
充分加熱すれば全く問題ないということなので、
牡蠣大好きの私としては、風評には惑わされないぞ!!
でも、本当に安いのかな?去年と変わらないような気が・・・
スーパーの食品売り場は、クリスマス一色プレゼント
キラキラしてて、ウキウキして、財布の紐がゆるみそう嬉しい
そして、この季節のお楽しみ、
大好きなシュトーレンをパン屋さんで買いましたときめき

帰宅して、久しぶりに一人でゆっくりお昼ご飯。
みのもんた氏の番組で、冬至といえば!の南瓜と柚子の効能を学習。
柚子は、輪切りにして冷凍して湯船に入れるといいそうです。
香りの効能がより強くなるそうですよ。
ふ〜ん・・・と、スタジオのお嬢さん方と一緒に頷いていると
トリマーさんからの連絡が!

サロンのツリーの前で撮影。
本当にイイコにしていました〜と褒められたチョコタン!
もう1枚撮影したかったんだけど

  勘弁してよ〜
慣れないイイコに、かなりお疲れのご様子汗

トリミングの帰り道は、汚れるのがイヤなのでいつも抱っこ。
帰宅して、玄関マットに下ろしてあげた途端
くっと腰を下げて動かなくなったので、まさか!と思ったら
ジャーっと用を足しているではないか冷や汗
あまりの量に、我慢の限界であったことを感じ、叱れませんでした。
でも、もう、マットとはサヨウナラしなくちゃ悲しい

  ごめんね、やっちゃったよ・・・  「よかよか!」
今夜は、チョコタンもかぼちゃを食べて、風邪ひかないようにしようね!


書いた人 チョコタン家 | comments(12) | - |




どちらに軍配

お散歩の途中でよく聞かれるのが、トリミングのこと。

「月1回くらいのペースでいきます」 というと驚かれます。
チョコタンがいつもお世話になっているサロンは
トイプードルだと8,000円です。
ちょっと高いと言われますが、近くて慣れた所なので
必要経費と割り切っています。
(といいつつ、イタイけど悲しい

「そのかわり、毛はほとんど抜けませんよ!」 というと羨ましがられます。
実家のマル(狆)も抜けるので、その大変さは私も理解できます。
抱っこしたものなら、服にびっしり毛がついて、コロコロは手放せません。
ウチでは、コロコロはほとんど使いませんね〜。
皆さんは、部屋のお掃除を週に何回されるのでしょうか?
私は、週に1回です。 少ないかもね汗
我が家は、普通、フローリングであるリビングや廊下が
元々すべてカーペット敷きになっているので
埃が気にならないんです。
(本当は汚れてても、気にならなければイイんです^^ゞ)
チョコタンの毛が抜けにくいので、とても助かっています。

トリミング代とお掃除費用、精神的なダメージも考慮すると
私は、月8,000円の勝利と考えています嬉しい

すでに、今年最後のトリミングを済ませたお宅も多いでしょう。
チョコタンは、明日行ってきます。

すっかり目も写りづらくなりました。
さっぱりと新年を迎えましょう楽しい
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




お散歩話

お散歩はいつも決まったコースを行ってしまいます。
そのコースは、ほとんどが歩道橋で公園と繋がっているので、
交通安全なので、助かっています。

車 車 車

交通は安全なのだけど、足もとには注意が必要。
ワンちゃんの落し物がいっぱいしょんぼり
帰り道を忘れないように落としてるのかぃ?と思うような
点在する落し物たち。
チョコタンの落し物を拾う時、流せるティッシュを使って拾い、
それをビニール袋に入れるのですが、
その時、最近は手が冷たいせいか
ホットな落し物をついつい握り締めてしまって
左の手のひらが、ほんのりチョコタンの分身の臭いに〜冷や汗
愛犬の分身ですもの、忘れるなんてとんでもない!
握り締めて持ち帰りましょう楽しい

  今日の臭いはどう?

散歩の途中で、急に立ち止まるようになった地点があります。
ここ1ヶ月ほどでしょうか?
仕方なく抱いてその場を通過すると、すぐに降りて歩きたがります。
私の目には、以前と何も変化のない風景なのですが
チョコタン的には、急に気になることが起こったのかな?

  あの場所は苦手なんだ・・・
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




お久しぶりです

今日は、いつもの公園での散歩の帰りに
しつけ教室でお世話になった先生にお会いしました。
「あら〜チョコタン!!」と 声をかけて下さいました。
チョコタンはもちろん、私もとても嬉しかったです楽しい

先生は、コーギーとフレンチブルドッグを連れていました。
当然ながら2ワンとも、とてもお利口。
久しぶりの先生に、ハイテンションのチョコタン!
先生の前では、せめてイイコに・・・
なんて、そんな都合のいいことにはなりませんよね汗

チョコタンのグイグイ散歩の様子を見られていたかと思うと
何だか申し訳ない気持ちになりました。
「先生方で“チョコタンはどうしてるかな?”って話していたのよ〜」
と おっしゃっていた先生。その後を気にして下さっていたのですね。
教室で、あんなに熱心に教えてくださったのに、
半年経って、やっぱりピラピラしています悲しい

  先生、会えて嬉しかったよ〜♪
最初は、教室内を歩くことさえ出来ず、
歩けるようになっただけで褒められた、ラッキーなチョコタン。
「歩けなくても人懐っこかったよね〜」と言われ、
社交性だけでもあってよかったと、改めて思いました。

  ピラピラも取り得だよ!




書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




いつもの公園にて

今日は、久々の晴天。気温も高く、お散歩日和晴れ

いつもの公園は、お散歩ワンちゃんでいっぱいでした。

ご挨拶やふざけっこなど、楽しい時間を過ごしたチョコタン。

こんなに笑顔になっていました楽しい

植物 植物 植物

昨日は、今日とはうってかわって、どんより曇り空で肌寒い中、

この公園をお散歩しました。

誰もお散歩していなかったけれど、珍しい光景を目にしました。

撮影をしていましたカメラ

どこかで見たような、若くて美しい女性、女優さんかもしれない。

小雨が降り始めた中、薄着なのに

長い髪をなびかせるための風をガンガンに当てられて、

プロって大変だなぁ・・・と思いました。

書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




ワクチン接種

ワクチンを接種されると証明書をいただけますが
ノンキ者の私は、今日になって内容を確認しました。
今回チョコタンが接種したのは、6種のワクチンでした。
レプトスピラ病のワクチンが外されていました。
去年は7種を受けています。普通は7種なのではないでしょうか?

レプトスピラ病について、まずネットで確認してみました。
横浜市獣医師会の記事をご紹介します。(こちら
そして、病院に質問してみました。
外した理由について、ほとんど見られない病気であること
(長年開業しているが、一度も診たことがないとのこと)
を あげておられました。
アウトドアにガンガン出かけて、山中に分け入っていくなら
うっておいたほうがいいでしょうね、と言われました。
公園の藪の中に入るくらいでは、感染しないそうです。
心配ならば、単独で注射できるのでおいで下さい、とのことでした。

ネットで調べると、神奈川県では今年2月と6月に報告されています。
ワクチンを接種しても、その病気に必ずかからないわけではないし、
ワクチンはあくまでも抗体ですから、副作用がないわけではないし、
通常の生活でも、他の動物の排泄物や水溜りに
気をつけなくてはいけないのは変わらないし。
でも、やっぱり接種しといたほうが安心かな?どうしよう??
とても迷っています。

  か〜ちゃん、また注射すんの?  

書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




ワクチン接種

《お誕生日→うちの子記念日→ワクチン接種》
この流れは、だいたいどちらでも同じではないかと思います。
チョコタンも昨日、前回から1年が経過したので
ワクチン接種のため、病院へ行ってきました。

昨日は、冷たい雨の降る、あいにくのお天気雨
いつも行列ができ、1時間待ちは当然の病院ですが
外で待つにはツライ昨日の天候では、5分待ちでした嬉しい

優しい笑顔の先生に迎えられても、診察台では震えっぱなし。
まるで、バイブ設定のケイタイのように、
診察台の上でガタガタ震えて動き回るチョコタンでした。
「タマを取られたのを思い出すんだなぁぁ」としんみり顔の夫しょんぼり
そうなのかしら??
・体重が4.8舛砲覆辰燭海
・口臭がすること
・カーペットを舐める癖があり、いつも排泄物に繊維が入っていること
日頃気にしていることを相談しましたが、
診察の結果は、いずれも心配なし、とても健康とのことでした楽しい
「この子だと、5舛砲覆辰討發泙逝世辰討呂い泙擦鵑茵」
と言われました。心境は、複雑デス・・・
でも、大きく健康に順調に育っているようで、嬉しいです!

今日は注射で疲れたのか、まったりしてばかりのチョコタンでした。

書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




鼻印

お宅のワンちゃん、鼻印:鼻スタンプを押しませんか?

ウチのチョコタンは、
例えば、着替えた時、ズボンに必ず「ペタっ」と押印。
例えば、散歩の途中、立ち止まったと思えば「ペタっ」。


 ↑ズボンに迫り来るチョコタンの鼻印はこんな感じか?

もしかしたら、ニオイを嗅いで、何かを確認しているのかもしれない。
もしかしたら、鼻水を拭いているのかもしれない。
でも、押印されてるような感じがするんです、私。

犬 犬 犬

実家のマルは短鼻種の狆ですが、
ある時、あまりに真剣に爆睡していたので
つい出来心で、鼻の穴を指でふさいでみたのです。
するとマルは、3秒後、びっくりしたように起きました汗
多分、息が苦しかったんでしょうねぇ・・・
気の毒なことをしました。
その事を踏まえて、チョコタンの爆睡中に鼻をふさいでみると、
全くの無反応・・・・なぜだろう??
私の推測ですが、チョコタンの鼻の横には切れ目があり(写真↓参照)

どうも、ここから呼吸をすることができるので、苦しくないのでしょう。

いつもイタズラされてばかりだから
たまには、こっちも何かしてみようと思ったのに、面白くないなぁしょんぼり

書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




そして、やって来た!

先日、ELLYさんがコメント欄に寄せてくださった
「チョコタンを迎えた経緯は?」という何気ない書き込みに
このネタいただきときめきと 食いついた私。
ということで、チョコタンを迎えた経緯を・・・

時計 時計 時計

かねてからの念願だったワンとの生活に向け、
現在のペット可マンションに転居してから、
ショップやネットなどを覗いて、1年ほどかけて探しました。
でも、ブリーダーさんから入手するということも考えず、
犬の性質や特徴といった一番大事なことも全く調べませんでした。
今思えば、無謀であったと反省してます。
主人は元々トイプードルに興味があったのですが、
私は、全く興味が無く、むしろハイソな感じで、
ウチには合わないなぁと思っていたくらい。
私は、狆かキャバリアを探していました。

ある日、よく覗いていたショップでチョコタンに出会いました。
なぜチョコタンに目が行ったか・・・
それは、他のトイプーに比べて、とても安かったから汗
そして、もう1ワン、もっと安いキャバリアもいました。
両方を抱っこさせてもらいました。
どちらとも可愛いラブラブ そして、結構安い嬉しい
そこで、店員さんにいろいろお話を伺っていくうち
こんなに小さいキャバリアが、結構大きくなるということが判明。
やがてお店にやってきた大人のキャバリアを見てびっくりびっくり
穏やかで人懐っこいんだけど、7前幣紊砲呂覆襪箸里海箸巴杷亜
一方トイプーは、3〜4舛らいということでした。
そして、店員さんは「この子、お顔がとっても可愛いでしょう!」
と 連発していました。
どこを見てもショップ内は可愛い子犬だらけ、
この子のどこが特別なのか わからない私。
「ほら〜ホントに、可愛い顔しているでしょう!」と まだ言ってる。
だんだん、専門家から見ると可愛いのかな?という気にさせられる。
何より、安い! どうしよう、どうしよう・・・
悩んだ結果、1週間後に契約、さらに翌週我が家へやってきました。

そして1年後、決め手の一つだった体重は5繕瓩になり、
小市民の我が家色に染まって、ハイソのかけらも無く
店員さんがアピールしていた特別可愛い顔は、こんな↓

  なんだよっ!
育てたように、育ってくれた、ということになるんですネ悲しい


書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




いらっしゃ〜い!

昨日は、ニノくんが久しぶりに遊びに来てくれました。
「ニノくんが来るよ!」の言葉に、ハイパー度は最高潮のチョコタン。
お迎えに行くエレベーター内でも、切ない声で泣いてました汗

相変わらずお利口なニノくん。
チョコタンのハウスにも、臆することなく入っていきましたよ。

ニノくんママを見つめる2ショット。
大柄さんは後方へ、写真撮影のお約束ですね嬉しい

  ニノくんママ、キレイなお花をありがとう!
ニノくんは大人ワンなので、ハイパーチョコタンに閉口かも。
でも、そんなことはお構いなし!相手の気持ちを尊重することなく、
ニノくんも、ニノくんママも大好き♪と自己中心的なチョコタンでした。
本当にうるさくて申し訳なかったです。
いくら自分の家とはいえ、もう少し静かにしてほしいデス悲しい
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




うちの子記念日

1年前の今日、チョコタンがウチにやって来ました。
12月3日は、「うちの子記念日」です。

日向ぼっこでゲンさんとお昼寝のチョコタン楽しい
震えて、ベッドから動こうとしなかった1年前がウソのよう。
このリラックスした姿に、すっかり「うちの子」だとしみじみ・・・

プレゼントではないけど、

防寒用の服とおもちゃを買ってあげました。

黒と

青のリバーシブルのベスト。(ダックス用のSサイズです)

  服はあんまり好きじゃない・・・
想像をはるかに超えて、元気に大きくなったチョコタン。
これからは、精神的に成長していってほしいなぁ。
あ、私のほうも、頑張らせていただきます、もちろん汗
書いた人 チョコタン家 | comments(12) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>

Link

Profile

QRコード