チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


2月最終日

今日で2月が終わりますね。
暖冬なので、まだ2月だったのか〜という印象です。

公園で見つけた桜、すっかり春景色です。

春先に出回る、ふきのとう、たらの芽、菜の花といった
ちょっと苦味のある野菜が、私は大好きです。
天ぷらが大好きな私は、誕生日のお祝いと称して
この時期、春野菜の天ぷらを食べに行くのが楽しみでした。
しかし去年からは、楽しんでいません。
お留守番の出来ない↓がいるものですから・・・

  ぼくのせい?
だって、料理人さんに揚げていただくのが一番美味しいんだもの〜
それに、ふきのとうやたらの芽は5つも6つも入ったパックを買って
モリモリ食べる野菜とは言いがたいでしょう!
ま、揚げ物を食べるのも程々にしておかないと
毎日のエアロビックの効果も台無しですから、ちょうどいいのかな?


夫の帰りを待つ、チョコタン
玄関の方を向いてへばりついてます楽しい
最近はいつもこんな感じ。
私といるのに飽きてる感、アリアリなんです・・・



書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




12×3+1

昨日は、私の誕生日でした。
年女+1歳となり、また新たな“ひと回り”が始まりました。
チョコタンとペットグッズショップとビーズショップめぐりをしたら
途中で偶然にも、ニノくんママに会いました。
残念ながらニノくんはお留守番で不在でしたが、
もちろんママにも大喜びのチョコタンでした。
一緒にランチも食べられてラッキー!
やっぱり誕生日って何かいいことがあるんですよね楽しい

夕方、入院中の父と電話で話をしました。
父は、脳梗塞の後遺症で、まだ言葉を話すことができません。
 私「お父さん、今日は私の誕生日だよ」
 父「お〜(そうか〜って感じです)」
 私「もう○歳になったよ」
 父「おおぉ〜びっくり
いくらなんでも、驚きすぎです、おとーさん冷や汗

夜は、夫がケーキを買ってきてくれました。ありがとうグッド

夕飯のメインを軽めの鯖の塩焼きにしといてよかった^m^

  ぼくは何も用意してない・・・
いえいえ、チョコタンからはたくさん頂戴していますよ。
チョコタンを通してのたくさんの出会い、知り得たこと、
どれも貴重なものばかり・・・ありがとう・・・
そして、出会えたみなさんも、ありがとうございますときめき

書いた人 チョコタン家 | comments(10) | - |




大歓迎の週末

チョコタン家には、この週末(金、土) お客様が来られました。

金曜日には、幼なじみのニノくん!
ニノくんのブログで“幼なじみ”と紹介してもらいました!)
ニノくんママから、家を出発したとのメールが入ってからは

ソワソワのチョコタン

雨の向こうにニノくんが見えますか?

  まだかな?

やがてニノくん到着となると、興奮は最高潮ときめき
しばらくの間は、写真撮影は不可能でした・・・
仲良しの2ワンですが、オヤツを貰うためのマテをしている時は

相変わらずこの微妙な距離、チョコタンの後退りが原因ですが楽しい

パピーの頃は、食が細くて心配だったニノくんですが
ママの工夫と頑張りのおかげで、食に対する欲が出てきたこの頃。

私がキッチンに行くたびに、着いてきてくれるようになりました。
そんなニノくんに、私もとっても嬉しくなりました。
幼なじみの2ワン、いつまでも元気に仲良くいてほしいものです楽しい

ビール 熱燗 ビール 熱燗

そして土曜日には、夫の友人が3名も来て下さいました!
玄関先からの熱烈歓迎に、ワン好きの皆さんは喜んでくださったようです。
でも、なかなかウチの中に入れなかったんですよね汗
興奮して爆走するチョコタンを、呆れもせず可愛がってくださいました楽しい
でも、大人の宴会に参加できないチョコタンは時々・・・

  つまんない・・・
孤独に耐えかねて、ワンワンと吠える始末悲しい
これには本当に参りました、皆さんには申し訳なかったです。

お客様大歓迎のチョコタン家、多くの方を迎えられるよう
チョコタンは、もう少し静かにならなくてはいけないですね嬉しい

書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




Let's エアロビック!

「チョコタンとの散歩だけでは、全く運動になっていない」
このことに気づいてから、何かしなくちゃ・・・と思いつつ
時間が経ち、脂肪の蓄積に焦りを感じ始めた今日この頃。

とうとう始めました!エアロビックをっ!!

『チョコタンを置いてジムへ行きはじめたの?』
まさか!チョコタンはお留守番はできないし、
それにジムに通うお金もないし・・・・

そんな小市民チョコタン家の強い味方を見つけたのです!
朝9時50分からの“BSエアロビック”
先生と同じ動きがなかなか出来ない、どんくさい私でも大丈夫!
一人、テレビを見ながらですから、隣の人にぶつかる事もありません!
たった10分間のエアロビックですが、体が温まりいい感じですグッド

その時チョコタンはどうしているかというと

   か〜ちゃん、何やってんの??
これは先日の散歩の時の写真ですが
だいたいこういう呆れ顔で見上げております楽しい

昨日は外出のためお休みしたので、今日は楽しみにテレビをつけたら
例の?柳沢大臣のアップがドーン!びっくり
衆議院予算委員会のため、放送はお休みだったようです。

国会運営に左右されるエアロビック教室ですが
運動不足解消のために、あなたも始めてみませんか?女
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




おしゃべりな落武者

ウチのチョコタンくん、昨日トリミングへ行ってきました。
いつも「顔は丸い感じで」とお願いするくらいで
トリマーさん任せの私ですが、
(トリマーさんの感覚でしょうか、それぞれ仕上がりが違います)
今回は、ちょっとリクエストしてみっか!と思い
プードルの本に載っていた写真を参考に、あれこれお願いしてみました。
「顔はこんな感じで丸く、耳は長めで、脚と体は短めで・・・」
コレだけなんですけど^^ゞ
トリマーさんは写真をご覧になって
「今より頭が短めになりますね〜」と話しておられました。

トリミング前の頭はこんな感じ↓

で、トリミング後は・・・

ん?落武者?

  誰が落武者だってぇ?
やつれた表情がかなり怖いチョコタン、
またしても、トリミング中おしゃべりをしていたとの報告アリ。

今回のバンダナはデニムにお花が描いてあって、お友達にも好評です。

今朝のおしゃべりな落武者は、こんな感じ。
主人はとっても可愛いと言うけれど、私には落武者にしか見えず
頭の毛は伸ばしていこうと密に決めてます嬉しい

書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




迷子札で見つけたもの

昨日の散歩中、ビーズのチョーカーと迷子札をなくしてしまいました。
気がついたのが、公園でお友達と元気に走ったり、
かなりの時間、ふざけたりした後でした。

どちらとも、それほど小さいものでもないし、
差し始めた日差しに反射して、キラキラ光るはずなので
すぐに見つかるだろうと思っていました。
一緒に遊んでいた、メルちゃん家、ジャズくん&リズムくん家さんが
きっとこの広場に落としたよね〜と 一緒に探してくださいましたが
1度目、広場では見つかりませんでした。
メルちゃん家とお会いした地点まで一緒に戻ってみましたが
残念ながら見つからず、
時間いっぱい探してくださったメルちゃん家と、お別れしました。
もう一度広場に戻り、ジャズくん&リズムくん家と一緒に探しました。
でも、やはり見つからない。
私が帰らなければ、先にお帰り辛いのではないかとやっと気づき、
とりあえず一旦帰ることにしました。
ジャズくん&リズムくん家は、帰り道もずっと一緒に探して下さいました。

そして、お別れの地点を過ぎてしばらくした所の手すりに
「ありましたびっくりチョーカーと迷子札!!」
どなたかが、目立つところにかけて下さっていたのでしょう!
急いでお別れしたところへ戻り、坂道をドカドカと駆け下り
発見の報告が出来ました。
見つかったことを自分のことのように喜んで下さいました。
お二方とも、一所懸命探してくださり、心配してくださり、
私はそれがとても心強く、そして何より嬉しかったことか!

以前、私はこの公園で迷子札を拾ったことがあり、
たまたま同じマンションの住所が書かれていたので
ポストに入れておいた という経験があります。
たとえ今見つからなくても、そういうこともあるかもしれないし
チョコタンが迷子になった訳ではないので、
まぁいいか、仕方ないな、と 半ば諦めていました。

結局、迷子札をなくしてみて見つけたものは
人の心の温かさと 真心のありがたさという
何より得がたく、大切なもの、だったように思います。
そして、チョコタンを迷子にさせてはいけないぞ!と
改めて思い、おっちょこちょいを反省した次第です女

書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




ドッグショー見学

昨日、パシフィコ横浜で開催されたドッグショーに行ってきました。

初めてのドッグショー、どんな感じなのかなぁと覗いてみました。
(注:チョコタンは出場しません・・・あ、皆さんご承知?^^ゞ)

会場内は、たくさんの優秀なワンちゃんたちでいっぱい!

こんな大きなワンちゃんをリードするジュニアの女の子拍手
普段のしつけの甘さを痛感する、緩い大人の私でした。

真剣に準備する参加者の皆さんの発する、一種異様な熱気に
一般庶民のチョコタン家一同は、やや押され気味汗

チョコタンもこの動揺の表情・・・

グッズやフード類のテナントの出店もあり、せっかくなのでお買い物お金
最近、買いたくてたまらなかったベッドを見つけました!
お店の方曰く、普段は1万円で提供している商品とのこと。
それが会場では3,000円で販売されていました。
金額の話は、ホントかどうか?だけど、
感触がさらっとしていて、クッションがしっかりしていたので
納得の3,000円で購入嬉しい

帰宅したら、チョコタン早速使ってくれました楽しい

いっぱいいっぱいの大きさです。。。いや、むしろ溢れてるか?

でも、スヤスヤよく寝ています。

買ってよかった〜って喜んだのですが、寝てくれたのはこの時だけ・・・
夜には、プロレスの相手にされてました。
やっぱり壊されちゃうのかな〜3,000円・・・悲しい



書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




オンとオフ

今日もいいお天気でした晴れ
風もあまりなくて、昨日より暖かく感じられました。

公園へ行くと、たくさんのお友達がいて
チョコタンは思いっきりはしゃいでいました。
だいたい決まった時間に出ると、同じワンちゃんにお会いするものです。
1歳5ヶ月を過ぎたチョコタンより年下で
もっとやんちゃワンちゃんたちにお会いすることが多くなりました。

最初はハイテンションのチョコタンですが・・・

  お兄さんは、ちょっと休憩します。
時折、小休止をはさむことも多くなりました。
スイッチを入れたり切ったりして、調節しているようです。

こうやって記事を書いていると、
私の瞼も、ちょっと小休止したくなったようですzzz
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




春の嵐

昨日は、久しぶりにお散歩が雨天中止でしたので
チョコタンはパワーを持て余し気味で、ちょっと大変でした。

昼間、寝てばかりいたからか、夕方からパワー全開汗
時々休憩を入れながらも、深夜まで暴れまわっていました悲しい
そういえば、私が仕事に行っていた1年前が、毎日この調子でしたっけ。
懐かしく思い出しました。

そして、今日、昨日から春の嵐は続いているようですが 晴れ
いつもの公園へ、満を持して出発!

空気が澄んでいるようで、遠くに富士山を確認できました。

思わず“合掌”な景色、チョコタンも見とれてる?

日差しは暖かく春そのもの、そして強風のこんな日は・・・

「花粉がたくさん飛んでいるぅぅぅ」

私は軽めではありますが、鼻だけの花粉症しょんぼり
鼻の中にブロック剤を塗って、散歩へ出ます。
でも、今日のような日は、鼻が垂れて・・・

鼻が垂れて光っていたので、か〜ちゃんの顔は隠します 
「恐縮です嬉しい
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




夢の話

今日は雨 午後からは強風になるとか。
チョコタンとのお散歩は久しぶりにお休みです。

雨の日、チョコタンはいつもよりよく寝ます。

どんな夢を見ているのかな?
皆さんのお宅ではいかがでしょうか?

ハート ハート ハート

お邪魔するブログで、最近夢の話をよく拝見したので
私も、先日見た夢の話を・・・



「ランチに、ラーメンと釜飯とカツ丼を食べた」
  (それぞれ、1人前の量です)
そんな夢でした。
しかも、イマイチだなぁ、と言いながら。
起きたらなぜが、胃がもたれていました冷や汗
結構いろんな夢を見る方ですが、こんなのは初めてでした。
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




クギヅケ

昨夜、台所で片づけをしていると、夫の呼ぶ声が!

部屋を覗いてみると・・・


座布団にオスワリして、真剣にテレビを見ています楽しい


夫のあぐら席に移っても・・・見てます!

チョコタンが見ているのは、警察モノの特番。
福岡県警がひったくり犯を逮捕する緊迫した場面でした。
暗い路地をパトカーで追跡し、金網をヒラリと登り
犯人の身柄を確保する姿に、私も感動しました拍手

奇しくもこの日、女性を助けるため電車に轢かれた警察官が
殉職されたという悲しいニュースが流れました。
不祥事がどうしても目立ってしまいますが、
多くの警察官の方々は、身の危険を顧みず、
私たちの当たり前の日常を守るために、頑張って下さっているのですね。
本当にありがたいことです。
その活躍にチョコタンもクギヅケです!

   カッコいいなぁ!

書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




週末の楽しみ

この週末、チョコタン家は、暦どおりの3連休でした。

特別どこへも行かなかったけれど、いつもの公園で春を満喫晴れ

寒緋桜も、もうすぐ咲きそうな勢い。暖冬なんですね〜

チョコタンもお散歩を楽しんでいます!
モスバーガーを買って公園でランチハンバーガー
たまにはいいものですね。

ジョギング ジョギング ジョギング

散歩から帰ると、お疲れ気味のチョコタンですが
週末の夕方になると嬉しい時間が待っています。
夫は、アイロンがけがとても上手で、
自分のワイシャツには自分でアイロンをかけるという
非常に素晴らしい夫なのですが、
チョコタンは、アイロンをかけている夫のアグラにお邪魔するのが大好き!
でも、夫は悪い気はしなくとも、ちょっと腰が痛いショック
そこで、今日は部屋を変えてアイロンがけをしていましたが
結局・・・・・

   ん?何か?

   zzzzzzzzz

見つかって、あぐらはいつも通りチョコタンに占拠されてました汗
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




CDのご紹介

今日もワンネタではありません、お許しを汗

CD CD CD

入院中の父を何度も見舞い、励ましてくださる父の知り合い
その方のご子息が、先月末にCDデビューされました。

冨永裕輔さん アルバムタイトルは“すずなり”です。
とても爽やかな伸びやかな声の方です。
優しい歌の好きな方は、是非聞いてみてくださいね嬉しい
HPによると、2月17日に川崎でフリーライブがあるようです。
テラスならば、チョコタンも一緒に行けるかもしれないので
行ってみようかなぁ。。。

ペン ペン ペン

ちなみに、冨永さんは、あくまでも父の知り合いの息子さんということで
私はもちろんお会いしたこともない、全くの無関係で〜す!
でも、歌がステキだったので、紹介しました楽しい
書いた人 チョコタン家 | comments(0) | - |




守るのは、私

公園に毒入りのご飯。。。悲しい事件が発生しましたね。

いつもの散歩が、理不尽な形での別れにつながるなんて
あんまりだと思いました。


お散歩の時に見せる、チョコタンのいつもの仕草。
ここにも、思わぬ危険が潜んでいるかもしれないんですね。

鳥インフルエンザの流行で、今まで以上に
ハトのフンにも神経を使っています。
また、なぜか、排泄物には興味津々なんですよね〜
各駅停車ですから、いちいち大変です悲しい 

でも、私が守らずして誰が守る!!ということで、がんばりましょう汗
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




ビーズの話

最近ハマっている“ビーズ”について書きます。
ワンコネタではないことを、お許しください。

去年の11月くらいからでしょうか、ビーズにハマっています。
きっかけは、母から送られてきたストラップのキットです。
昨夏、全くの初心者、ビーズに興味すらなかった私に
「作ってくれない?」と、同じものが2つも届きました。
涼しくなった晩秋、仕方ないな、と作ってみたら・・・ハマりました楽しい

奥のイチゴは、友人からのプレゼント。
これを頂いた時は、全く興味がない頃、私には無理と思ってました。
手前右がわたくし作、左はわれらがトラッキー、Nちゃんの大阪土産です。

仕事を辞めて、チョコタンと過ごす毎日。
楽しいけれど、ちょっとヒマを持て余し気味だったので
今となっては、強引な手口の母に感謝しております。
それからというもの、近くのスーパー内の手芸店や
そごうにあるショップ:シェヌヌーさんでキットを購入し
せっせと作る日々が続いています。
アクセサリーやストラップなどはキットがないと作れません。
クリエーターの才能はないのでしょうね〜^^ゞ
でも、アクセサリー製作で学んだステッチを応用して、
ワンちゃん用チョーカーを作ってみました。

迷子札などを付けまして、着用するとこんな↓感じ。

   似合う?   「よくわかんないなぁ」

これでも、よくわからないですね^^ゞ
このチョーカーは、お会いする機会があったので
黒チョコタンくんとパル先輩にプレゼントしました。
お二方が、ステキに掲載してくださっていますので
そちらをご覧下さい!  黒チョコタンくん  パル先輩

製作意欲を満たそうとすると、経済的にキツイものがあります。
そこで、友人に製作意欲の押し売りを展開しました。
キットを購入していただき、仕上げてお渡しするというもの。
今まで、この押し売りの犠牲となっているのは2名です。
1名は、パル母さま。
もう1名のMちゃんは、よく会う機会があるので、既に2回目です。

シェヌヌーさんのキット“バラと木の実のネックレス”です。
Mちゃんに、近日中にお渡しする予定です。

これは、藤久蠅気鵑離ット“クロスペンダント”
昨日、自分用に作りました。
長さを自由に調整できるのが、手作りのいいところです。
そして何より、買うより安く手に入れられることでしょう!
もちろん宝石を扱うわけではないので、本物志向の方には不向きですが
小市民の私は、デイリーアクセサリーとして楽しんでいます楽しい

また、ビーズについて記事にすると思いますが
カテゴリーを「ビーズ」として投稿しますので、お許しを。






書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




ドキドキ

チョコタンは、散歩の途中で“大きい方”もするのですが
今日は、交通量の割と多い道路に面した広い歩道で放ちました。

今日の“大きい方”は、通常の倍くらいの見事な一品で
思わず吹き出してしまい、見とれてしまいました楽しい

そして、拾おうとしゃがんだら、チョコタンがスルスル〜っと
前方へ走っていくではありませんか!びっくり
“大きい方”に気をとられて、油断していました。
リードをちゃんと握っていませんでした。
追いかけると、トコトコ逃げていきます!
これはもう、“大きい方”どころではありません!
「チョコタン、待てぇ〜!!」と、異常な声を張り上げると
よほど異常だったのか、ピタっと止まり振り向いてくれました。

捕まえて抱き上げると、急に動悸がラブ
もし、追いかけっこになっていたら・・・と考えたら、血圧急上昇!
「チョコタン、ダメだよ〜。ごめんね。」と話しながら
ギュ〜っと抱きしめました。
そして、見事な“大きい方”をちゃんと拾って散歩を続けました。

ジョギング ジョギング ジョギング

帰宅してから、かくれんぼをしました。
チョコタンも、少しはドキドキしてほしかったので〜

  か〜ちゃんはどこだ?

  あれれ?

  あ!いた!!

皆さんも、見事な“大きい方”に見とれて、リードを緩めないようにネ!
(私だけかな?やっぱりショック
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




キレイに!

連日晴れ、春のような陽気が続いています。

  お散歩も、楽しいよね!

楽しそうなチョコタンですが、帰ったらシャンプーです。
ご多分にもれず、チョコタンもあまり好きではないようです。
トリミング後、初シャンプーなので、10日ぶりくらいになります。
あまり臭いませんが、同じお布団で寝ているので、そろそろ・・・

温泉 温泉 温泉

湯船に浸からせると、やはりプ〜ンと混合臭がしてきました。
埃、汚れ、野生の臭いでしょうか?
静電気を防ぐため、リンスはたっぷり目にしました。
空気が乾燥していますからね!
ところで、シャンプー中の撮影ができる方、本当にうらやましいです。
我が家には、そのような余裕はございません悲しい

  〜約1時間後、ようやく解放されたチョコタン〜

   スリスリ

   ゴリゴリ
臭いを付けているのか、消そうとしているのか、不思議な行動ですよね〜

  ぼく、キレイになった? 疲れました。 「こちらもしょんぼり

書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




トーイくん無事でした!

タイトル通り、トーイくんは昨日無事帰ってきたそうです。
私が記事を載せた頃には、もう見つかっていたみたいです^^

今日、お散歩中にお会いした同じマンションの方から
お話を聞くことが出来ました。
トーイくんは、不明になった地点から、
徒歩30分くらい離れたところで、発見されたそうです。
食事をしていないのか衰弱しており、
後ろ足あたりから出血していたそうです。
でも、命に別状はないようです。

また、別の方からは、トーイくんを探しているというチラシが
新聞の折込に入っていたという話も聞きました。
(うちの新聞には入ってませんでした^^ゞ)
もし自分のワンがいなくなったら・・・
・・・そんなこと考えられない!という意見で一致しました。
行方不明になってから約1週間、
飼い主さんは、必死に探しておられたことでしょう。
見つかって、本当によかったですよね〜楽しい

改めて、私も気を引き締めました、チョコタンを守る!と。

  くれぐれも、よろしくね! 「了解グッド

書いた人 チョコタン家 | comments(0) | - |




トーイくんはどこへ

昨日、マンションのペットクラブの号外が届きました。
会員のペットが行方不明になったという内容でした。
 
ポメラニアン(♂10歳)のトーイくん
体重は2kg、体長30cm、白とベージュの毛色


とても小さくて、怖がりでよく吠えるというトーイくん。
「トーイくん」と呼ぶと反応するそうです。
近くの病院の入り口に繋いでいた5分ほどの間の出来事だったようです。
私は知り合いではなく、トーイくんに会った記憶もないのですが、
飼い主さんの気持ちを思うと、心が痛みます。
(何か情報があったら教えて下さい)

昨今、ペットブームのせいか、犬の失踪が増えているそうです。
(この周辺に限らず、全国的に同じだと思います。)
買い物中に店の前から姿を消すケースが多いとのことです。
故意に連れ去られている可能性も考えられるそうです。
(個人的には、これが↑一番多いのではと思います)

現状では、チョコタンを店先に繋いでお買い物、というのは
泣き叫ぶのは目に見えているので考えられないのですが、
いつか、もしかして、落ち着く日が来たりなんかして
つい、大丈夫かも・・・って思った時が危険なんでしょうね。
緊張感を持って、守り続けなくてはと心を新たにしました。


 チョコタン、そんなに臭いの確認に集中してると

 置いてっちゃうよ〜!
という、この↑気の緩みが危険なんでしょうねショック反省・・・
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>

Link

Profile

QRコード