チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


当然ですが・・・

今日、市の行政サービスセンターへ行きました。
戸籍謄本と住民票を受け取ってきました。

役所というのは、ワンOKなのか、NGなのか、不明ですが
センターの窓口の方は、大歓迎してくださいました楽しい

書類の説明を受けていると、チョコタンは書類をクンクン汗
その姿は、まるで一緒に説明を聞いているように見えました。
すると、職員さんが
「あなたは、載ってないのよ〜。載せてもらえるといいわね〜!」
と、ジョークを飛ばしてくれました。

チョコタンは家族ではあるけれど
我が家の戸籍にも住民票にも載っていないわけで・・・
当然のことですが、ちょっぴり寂しくなってしまいました悲しい

  ぼくは 載ってないんだね・・・
遠い未来にでも、犬の登録と住民登録がリンクして
家族証明みたいな住民票になるといいなぁ・・・
なぁ〜んて、勝手なことを思ってしまいました嬉しい
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




似てるかな?

大晦日のジャニーズカウントダウンを見ないと
年を越した気がしない私ですが、
実は、あんまりジャニーズについて詳しいわけではない。

そんな私に、ジャニーズについて熱く講義してくれる
ありがた〜い!?友人がいます。
私よりお姉さんの2児の母です。
彼女に、こんな↓写真をメールで送りました。


すると、お返事が
「この顔↑見てたら、この顔↓を思い出しちゃった!」
と この写真ともに・・・ 

“KAT-TUNの中丸くん”だそうです。知らなかった。。。

似てるとすれば、
チョコタンの寝顔はジャニーズ系?
いやいや、中丸くんがトイプー系?
いずれにせよ、何だか中丸くんを応援したくなっちゃった私です楽しい
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




再会の日

先週の金曜日、友人Wちゃんに会いに湘南台へ行きました。
約10年前、職場で出会ったのですが、
私が転職し、彼女が留学し・・・
などで、疎遠になっていました。
このたび、連絡がつき約7年ぶりに会うことになりました。

当時独身だった彼女は、一児の母になっていました赤ちゃん
私は、1ワンの母ですが・・・犬
1歳半のベビーと、ワン連れには、厳しい天候雨でしたが
ワンOKレストランにて、思い出話、近況報告など、
話は尽きず、楽しいひと時が過ごせました。
いつも、私に新しい世界を教えてくれる彼女に再会できたことは
とても嬉しい出来事でした。
(湘南台のワンOKレストラン・・・マカロニ市場藤沢店

ホットコーヒー ホットコーヒー ホットコーヒー

そのレストランで偶然、再会したのが・・・

シュナのASHくん と

RUEちゃん と ママ!
思いがけない形で、RUEちゃんと初対面できました楽しい
写真がブレブレでごめんなさい汗



Wちゃんとベビー、ASH&RUE&ママさんにも
今度は、晴れた日に公園で会いたいね〜!





書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




成長しました

まず、ちょっと得意気に!
皆さんに「ステキ☆」のお褒めの言葉をいただいた
前記事のお花のアレンジについてですが・・・

これはね、エステー化学のトイレの消臭ポットの空容器なんですよ。
ふたに空いている不規則な穴に挿したら
あ〜ら不思議♪こんな素敵なアレンジが出来ちゃった!
皆さんも、このポットが本来の役目を終えたら
一度、お試しくださいネ嬉しい

花 花 花

さて・・・
今週は、月曜日、水曜日と、チョコタンと友人宅へ訪問しました。
3邸訪問したのですが、どちらも初めてのお宅。
そして、ワンはいないお宅。
どうなることかと、毎回ドキドキですが
回を重ねるごとに、イイコにしなきゃと心得てきているようです。

ウチにいる時より、少し緊張した表情のチョコタン。
観葉植物の置き肥とチップにイタズラしたのも、
まま、ご愛嬌ということでしょうか?

  ぼくなりに 心得てますよ!
一緒に出かけられる所が増えるので、
チョコタンの成長が嬉しい私です楽しい


書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




ぼくは、茶くれワン!

我が家は、お茶が大好きラブ(特に私!)
食後も、おやつの時間も、お茶が欠かせません。
私の故郷の方言で、そんな女性のことを
“茶くれババァ”と言います楽しい
“くれ”の意味が “頂戴”なのか “暮れ”なのか
全く別の意味なのか、いまだに謎なんです。

そして、そんな茶くれジジィとババァのもとに育ったせいか
チョコタンは“茶くれワン”になってしまいました。

  あ、お茶だ! ちょうだい!

  ゴクゴク汗

  美味しかったワン!  「あっ、もうナイびっくり

犬 犬 犬

さて、先日の日曜日は 父の日でしたね。
私とチョコタンからは、夫の好きなバラの鉢植えを用意して・・・
と思っていたのですが、時間がなくて

とりあえず切り花を飾りました汗
この週末にでも、ホームセンターへ探しに行こうと思ってます。
花の種類も多くて、この季節は見るのも楽しいですよね〜植物
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




伝票ハンター

先日、いつもお世話になっているDOG PLACEさんから
チョコタンのフードやオヤツが届きました。

カタログを見て、メールで注文をし
クロネコさんに代金引換で届けていただきます。

玄関で支払い、商品を受け取っていると
チョコタンは、いつものようにお兄さんにご挨拶したがります。
この日のお兄さんは、チョコタンをヨシヨシと撫でてくれました。
するとチョコタンは、興奮の坩堝!
ピョンピョン飛び跳ねて、「遊ぼう!」の催促を始めました。
と、思った瞬間、お兄さんが油断をした隙に
「あっ 獲られた!!」
チョコタンは伝票を奪い取って部屋の中へ走っていってしまいましたびっくり

今まで、普通の奥様風に応対していた私でしたが
「こら〜待てぇ!いい加減にしなさーい!!」
と 肝っ玉母ちゃん風に本性丸出し怒り
マジキレの私に、チョコタンもびっくりしたのか
わりとすぐに返してくれた伝票を見てびっくり!
よそのお宅の伝票でした。
何とか無事でよかった〜冷や汗
  
  でへへ〜 また事件起こしちゃった〜

チョコタンが事件を起こすたびに、私の化けの皮が剥がれていきます悲しい


書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




ニラはいけません!

我が家は、キッチンの出入りもフリーにしています。
それが、いけないんですよね・・・
日曜日、10cmくらいのニラを落としてしまって、
チョコタンに食べられてしまいました!
さっきまで夫のそばで寝てたはずなのに、いつの間に・・・

追いかけて捕まえた時には、すでにゴックン後。
ネギはNGというけれど、ニラはどうなんだろう?似てるし・・・
と 心配はしたものの、とりあえず様子を見ることにしました。

時計 時計 時計

今朝、友人からもらったワン雑誌を見ていたら
NG食品は、チョコレート、玉ねぎ、ネギ、ニラetc・・・
「えっ?びっくり ニラやっぱりダメ?!」
と、慌てた本日すでに水曜日、お陰様で全く、なんともありません。

  元気にお散歩行ってきたよ!
骨太、筋肉隆々の大型トイプーだからでしょうか、
お腹を壊すこともなく、いたって元気犬
注意を怠るいい加減な私のそばでは、
小さいデリケートなトイプーは生きていけないでしょう!

  か〜ちゃんに、変なもの食べさせられちゃったよ
  怒り「キミこそ、拾い食いは、止めたまえ!」
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




頭の骨も大きいワン

お散歩の途中で、同じトイプーのミックくんに会いました。
ミックくんは、お相撲仲間のちょっと先輩ワン。
ミックくんのママさんには、よくこんな話をされます。
 「ねぇ、○○くんって知ってる?」  
 「ハイ、知ってますよ〜♪」
 「この間○○くんと遊んでたら、チョコタンって名前が出てきたから〜」
今日もそんな話になりました。これで3回目くらいかな?
 「チョコタンは本当に誰とでも仲良く遊べるんだね〜!」
と、ミックくんママに褒めてもらいました。

  ミックくんママ、ありがとう!
常にふざけていたいチョコタンに手を焼くこともありますが
こうして褒めていただけると、嬉しくなります楽しい

ミックくんは、チョコタンよりひと回り小さい“正規サイズのトイプー”
今日は暑かったせいか、相撲に熱が入らなかった2ワンだったので
ミックくんを思いっきりナデナデできました。
そして、ふと気づきました。
骨格が小さい!
びっくりしたのは、頭の骨の小さいこと。
チョコタンを確認して、再びミックくんを触ったら・・・やっぱり小さい!
3ヶ月齢の時トリマーさんに
「頭と脚の骨が大きいから、大きくなりますよ」
と言われたのを思い出しました。
頭が大きいというのはコレかっ!
毛がフワフワで、一見同じ大きさの頭に見えても
触ってみると全然違う。

全体のバランスを考えると、この体格はやむを得ないんでしょう!

胸まわりは約40cm、でも太ってはいないんです汗
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




たまに無性に・・・

たまに無性に○○したくなる
ということは、どなたにもあることだと思います。
私の場合は、だいたい、食べたくなる なんですが・・・
しかも、たまに、でもなく・・・

今回、無性に食べたくなって買ってきたのはこちら↓

七尾製菓の太鼓せんべい〜 懐かしい味です。
現在の私を知る方からは想像もつかないと思いますが
子供の頃は食が細かったので、
1パック2枚入りの大好きな太鼓せんべいを食べきれなかったものです。
今は、とりあえず1パック食べてから写真に収める図々しさです汗


これは

ホントに

ウマイ!  注:ぼくが食べているのは太鼓せんべいじゃないよ!


そして、無性にお裁縫したくなったので、作ってみました↓

チョコタンのガラクタ入れ! 
じゃなくて 「おもちゃ入れ」です犬
チョコタンは、おもちゃ入れでも遊ぶので布製が望ましく、
また、先代のようにどうせボロボロにされる運命なので、
買うのはやめて、かなり適当に作ってみました〜
出費を抑えられたので、よかったわハート




書いた人 チョコタン家 | comments(10) | - |




アニキぃ!

今日は、チョコタンの頼れるアニキを紹介します。

ガンノスケくん(真のオトコワン・もうすぐ2歳)です!


ミニピンとダックスのミックスなので、チョコタンよりとても小さい。

ガンちゃんとは、生後4ヶ月くらいのころに出会いました。
お散歩の途中で、時々会うくらいなのですが
とても気が合うようで、仲良くさせてもらっています。
責任感が強く、負けず嫌いのガンちゃんは、
リーダーの素質を持っている、カッコいいワンです。
少し年下で、いつもヘラヘラしてるオカマワンのチョコタンを
守らなくちゃいけないと思っているのか
チョコタンが苦手な大きいワンちゃんが近づいてくると
小さな体を全身使って、ワンワン!と言ってくれます。
また、チョコタンは初対面で、ガンちゃんのお友達が
すぅっとチョコタンに近づいてくると 「ガウガウ!」
それはまるで、「俺に仁義きってからいきな!」とでも言ってるかのよう。
仁義をきってからだと、もちろん怒りません。
チョコタンは、そんなガンノスケ兄貴が大好きで・・・

ガンちゃんの後を着いて、真似をしてまわります。
チョコタンが調子に乗りすぎると 「ガウ!」 と一喝!
それは、頼れる兄貴とお調子者の子分という感じ。
見ていて楽しく、ほのぼのとした気分になります。

楽しく遊んだ後は、すっかりお疲れの様子・・・


  アニキに、明日も会えるかな?
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




6月です


チョコタン、壁にすり寄って走ってるみたい!?(しかも目をつぶって?)

・・・そうは、見えませんね^^ゞ
失礼しました、そうですね・・・

ハイ、横になっているだけです。



  話題がないからって、そんなつまらないことを・・・

6月に入り、暑い日も多くなりましたね。
皆さま、お元気でお過ごしください!

〜ただの季節のご挨拶なんですけど、何だか、しばらくお休みするような雰囲気になっちゃいましたネ。ただ、話題がなかっただけなんです。これからも、よろしくお願いします〜
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>

Link

Profile

QRコード