チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


夏の使者

チョコタンがベランダに出たがったので、
出してあげたら・・・

ペッタリ這いつくばって、じっと見てる見る
じ〜〜っと、見てる。


その視線の先にいたのは・・・

夏の使者、いらっしゃいませ! もうすぐ梅雨明けかな?


すごく気になるけど

何度頑張っても、ここまでが精一杯のチョコタンでした汗


飛行機 飛行機 飛行機

この夏、搭乗をお断りする犬種について、
航空各社から発表されていますね。
ANAの記事
JALの記事
過去に、危険な目にあってしまったワンがいたということなのでしょうか。
ワンちゃんと飼い主さんのことを思うと、胸が痛みます。
実家のマル(狆)は、飛行機に乗って3度やってきましたが、
何事もなかったので、幸いだったと思います。

この中に、トイプードルは含まれていませんが、
いつか、チョコタンを飛行機に乗せたいと思っているので、
おとなしく預けられるか、という基本に加えて
更に、心配の種が増えた感じです。

ぼくの場合は、まず、キャリーバッグに入っていられないからね!
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




サッカー残念!

サッカーのアジア大会準決勝サッカー
日本は残念ながら、サウジアラビアに負けてしまいましたね悲しい
決勝は 「日本VS韓国」 と私は望んでいたのですが
3位決定戦を戦うことになってしまいました。
どちらもベストの力で、ガチンコ勝負して欲しいものです嬉しい


これは、ちょうど1年前のチョコタン。
ワールドカップの頃で、頂いたユニフォームを着ています。
今より毛色が濃くて、幼い感じがしますね。
ドイツ大会から、もう1年経ったんですね・・・


ところで、アジア大会を見ていて気になったのですが
オシム監督は、なぜいつも上下ジャージ姿なんでしょう?
気温、湿度とも高く、厳しいコンディションの東南アジア汗
選手は勿論、スタッフもみんな半袖で汗だくという感じなのに
オシム監督は、上まで長袖ジャージで涼しい顔してる・・・
日焼け防止の時間帯じゃないし、もしかして超寒がり?
ともあれ、これからも、お元気で陣頭指揮とってほしいデス犬
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




無理がある

お散歩に出かけたら、
大好きなガンちゃん兄貴に会える日が2日も続いて
ご機嫌なチョコタンです。

今日は、途中で、ガンちゃん兄貴のガールフレンドに遭遇。
お友達は、大きめのシバ系ワンコちゃん!
ガンちゃんはもちろん、チョコタンよりもかなり大きい。
大きめワンちゃんが苦手なチョコタンは、
優しくご挨拶しようとするワンコちゃんも怖がってしまい、
兄貴の後ろに回り、ひっそり身を隠そうとしていました。
でも・・・

      でへへ、丸見えでした汗

優しい兄貴は守ってくれるけど、体重差3キロ近く、
その大きさでは無理があり過ぎましたネ嬉しい

書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




夏の花

今日は、久々に朝から日差しがあったので
気温が上がって、気持ちのよい暑さとなりました。

いつもの公園では、今、ムクゲが見ごろです。

暑い夏でも、爽やかに咲く姿に癒されます嬉しい

ふ、と 下をみると・・・

やっぱり汗 ムクゲを頂戴しちゃってる、オイオイショック


  ムクゲの花粉が、なかなか取れませんでした。

ムクゲは、おとなり韓国の国花だそうです。
暑い夏でも、“散っては咲く”を繰り返す力強さが
韓国の国民性を現しているということです、なるほど!
ちなみに日本の国花は、桜と菊だそうです桜


書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




no title


散歩から戻ってすぐにブラッシングしてみたら
割と素直にさせてくれました(^-^)
新しい習慣になったら、楽なんだけどなぁ(^_-)☆
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




準ホーム

先週の金曜日、またまたチョコタンズ!でした。

黒チョコタンママのK-tanさんが、用事で近くまで来てくれたので
今回は、茶チョコタンの準ホームと言っていいかな?
横浜駅東口のベイクォーターで。

隙あらば、私の背中を狙ってくれるようになった
ジャンプ系のチョコタンくん楽しい うれしいなぁラブ


ドッグカフェで、ママズはたくさんおしゃべりして楽しんで
チョコタンズは、他の子とも遊んだりして、楽しみました。

犬 犬 犬

2ショットを撮影していたら、ワン好きのオジサマに
「いいですか?」と声をかけられ、撮影されたチョコタンズから・・・

 地震、台風など、災害に遭われた皆さん、
 心からお見舞い申し上げます

住民の方々、一緒に暮らすワンをはじめとするペットたちが、
一日でも早く平穏な日常を取り戻せますよう、お祈り申し上げます。
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




ここは…


蒸し暑いこんな日は
フローリングの上でお昼寝ZZzz....
いえいえ、ここはテーブルの上です!
最近、椅子経由で勝手に登るようになりました(-o-;)

黒チョコタンくんちに刺激を受け、携帯投稿に挑戦してみました(=^▽^=)
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




み〜んな、使いやすい

我が家の洗濯機は、N社の斜めドラム初期型。
CMで流れる歌に ♪みんな使いやすい♪ ってフレーズがありました。
大柄な私は、従来の全自動洗濯機でも、さほど不便はなくて、
むしろ、斜めドラムは屈んで取り出さなくてはならず
実は、ちょっと苦労してる感じです汗



でも 「みんな使いやすい」 はウソではなかった!

  ほら、こんな風に手が届いて・・・

  ぼくにも使いやすい!

あら〜本当にみんなに使いやすいんだね♪ ワンにまで・・・
って、イタズラしようとしてるだけじゃないか〜怒り

〜また、イタズラの報告になっちゃって、すみません悲しい

書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




日課

チョコタンと生活し始めて、1年半以上が経過。
当初、好奇心いっぱいの子犬が誤飲しないように、
こちらが物を置く場所を気をつけるなどして対処、
お互いが生活しやすい環境作りに努めてきました。

もうすぐ2歳になるチョコタンは、体格はパピーの頃の倍以上、
届かなかったところに手が届き、
登れなかったところに簡単に飛び乗るようになりました。
そして、好奇心は相変わらずなので・・・
イタズラも日課、なので毎日叱られるチョコタン。

今日は・・・

お買い得情報満載のスーパーの広告。

我が家はコープの宅配が主なので、どうせ行かないけれど

こんな挑発的な態度だと、何だか腹立たしい怒り

花 花 花

植物を育てるのがとても苦手な私ですが
時々やりたくなるベランダガーデニング植物
ガーデニングには程遠いですが、ちょっといじり始めました。

日曜日の植え替え作業中、ちょっと目を離した隙に
買って来た袋入りの土の中に顔を突っ込んで
真っ黒になった鼻先から土を落としながら、
部屋の中をウロウロするチョコタン!
さすがに撮影する余裕は無く、
私は、雷を落としながら口の中を洗浄雷

どうせ日課をこなすなら、土じゃなくてミントにしてほしいなぁ汗
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




いらっしゃいませ♪

先週の金曜日、シュナのASHくん&RUEちゃん兄妹&ママさんが
我が家に遊びに来てくれました。
先日、ワンOKレストラン:マカロニ市場で偶然会ったけれど
ゆっくりお話したり、遊んだりできるのは久しぶりです。

仲良し兄妹の2ワン。
あくびするRUEちゃん、天真爛漫でとってもキュートときめき

駐車場にお迎えにあがりましたが、
ご対面の時から、どうもASHくんとチョコタンのウマが合わないようで
チョコタンが、いつものお調子者っぷりを発揮して
先輩ワンのASHくんに失礼をしたんだと思うんですが
ガウガウと言われてしまいました汗
チョコタンは弱虫クンなので、一度叱られると尻尾を格納。
謝り方を知らずに、逃げ回って抱っこされる始末。
だから、何度も挨拶をしようとASHくんが近寄ってきて
関係回復の機会を作ってくれるのに、それが出来ない悲しい
一方、まだまだパピーのRUEちゃんは遊ぼう!と誘ってくれるのに
ビビっちゃってるチョコタンは、追い詰められてる気分冷や汗
楽しく遊ぶはずだったワンたちは、

  つまんないな!

  つまんないわ〜

ワンたちには申し訳ないけれど、
ママたちはとても楽しく充実した時間を過ごせたし、
チョコタンにとっては、ワン界の掟?を勉強できる
とてもいい機会だったと思います。
また、勉強させていただきましょう!
チョコタン、お調子者を許してくれるワンだけではないのよ!

  今度はちゃんと失礼のないようにするね・・・
自分の家で追い詰められたチョコタンでしたが
さすがお調子者、後遺症も無く元気そのもの嬉しい
ASHくん、RUEちゃん、ママさん、またよろしくお願いしま〜す楽しい

書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




デリケートな悩み

いつもハイパーなチョコタンですが、
先週の金曜日、実は元気がなかった。
尻尾が下がったまま、上がらないんです。
食欲に問題は無く、いつもの量のフードを食べましたが
もらう前のオスワリが、下がった尻尾が邪魔で出来なくて
「キュ〜ン悲しい」 と泣き出す始末・・・
お散歩に出かけても、尻尾は下がったままでした。
“四駆”と言われる自慢の?力強い歩きは健在なのに・・・
そして、お散歩から戻っても、尻尾は上がらない。

先週の金曜日といえば、黒チョコタンくんのお誕生会の日。
ちょっと心配もしましたが
食べるし歩くし、脚や尻尾をぎゅっと握っても痛がらないし
ま・いいか!と 出掛けました。
で、チョコタンズは元気いっぱい遊びました楽しい
しかし、帰宅するとまた尻尾は下がっている。
オスワリが出来なくて、とても悲しそうにしてるし・・・

土曜日、フィラリア等のお薬をもらうついでに
獣医さんに相談し、診てもらいました。
すると先生は、触ってみて骨に異常がなさそうということで
「ココかな?」 と おしりをギュ〜っ汗
あら〜ホントだびっくり 肛門腺からたくさん出てきましたよ!
もちろん病院では元気がありませんでしたが、
帰り道は、尻尾も高々と上がってました楽しい

ハイパー犬の元気のない理由は、「おしりの悩み」だったようです。

  暴れん坊だけど、デリケートなんだ!
いつもの元気が戻って、ひと安心でした。
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




very hyper!!

チョコタン、昨日はトリミングでした♪
気温と湿度の高い日が続くようになってくると
あのモジャモジャの体が、何だかとっても痒いみたいで。
急にお願いしたら、4時で受け付けてくれました。
いつも親切なサロンに感謝です嬉しい

全体的に、かなり短めにしてもらいました。

脚も体もほっそりして見えます、やせたみたい!
でも、抱っこしたら、やっぱり重かった・・・悲しい

犬 犬 犬

トリミングに行く途中、ご近所さんにお会いしました。
テリア系の2ワンを連れてお散歩中の彼女は
英語を話す外国の方です。
日本語を猛勉強中の彼女と、
英語が話せなくても苦にしない私 (それでいいのか?汗
いつもお互い片言同士で、何となくお話して別れます。
昨日も、新しい情報を交換しあいました。 (多分、大丈夫・・・^^ゞ)
美しい金髪で顔が小さくて、上品な美人の彼女に
当然のことながら、毎回大興奮のチョコタン、
「Oh,very hyper!!」 と にっこり受け止めてくれる優しい彼女。
ワンがいるからこそ、ご挨拶できる方だなぁと思います。

エブリディ、ベリーハイパー王冠
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




およばれ♪

先週の金曜日、チョコタンズの会がありました。
雨が心配されたこの日、会場は、黒チョコタンくんちでした!

黒チョコタンくんちは都会の便利な所なので、
不便な我が家から、バスと電車を乗り継いで約1時間半!
空いていてほとんど座って行けたので、助かりました汗
私も、チョコタンも、頑張りました〜拍手

駅まで迎えに来てくれた黒チョコタンくんとママに
大声で濃厚なご挨拶をした茶チョコタン!
都会の人ごみに響き渡る犬の声・・・動揺しました・・・
たくさんの人がジロジロ見てました冷や汗

心配された雨もこの時間は降っておらず
黒チョコタンくん御用達の公園を一緒に散歩しながら〜

  こんにちは!今日はよろしくね♪

  黒チ:ウチはあっちだよ!
  茶チ:レッツゴー!


今回は、黒チョコタンくんの2歳のお誕生日をお祝いしたくて
茶チョコタン家が強引に押しかけたようなものでした。
が、、、

  いらっしゃい!
黒チョコタンくんもママも、両手を広げて迎えてくれました!
一応プレゼントはご用意いたしましたが、
ランチをご馳走になり、お祝いに伺ったとは言いがたい状況。
同伴の犬は、やりたい放題だし・・・

〜センスよく飾ってあるオブジェに襲い掛かるチョコタン〜
  (体が長すぎやしませんか?茶チョコタンくん)

心配された粗相や、破壊行為などの大失態もなく、
とても自由に、楽しく遊ばせてもらいました。
チョコタンズの2ワンの、新しい関係も発見できたように思います。
そして、公共交通機関での移動も、長時間の経験を積んで
チョコタン家ペア、少しずつ自信がついてきました。

チョコタンくん、お誕生日おめでとう!
そして、チョコタンくん&ママさん、ありがとうございました楽しい
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>

Link

Profile

QRコード