チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


見張ってるぞ!

以前も書きましたが、チョコタンはTVを見ています見る
そして、動物が出てくると吠えます。
(たまに、おじいちゃんとかにも吠えます^^;)
だから、動物モノの番組や、「クィール」等の映画は諦めました悲しい

音も、聞いています聞き耳を立てる
ドラマで、夜の雰囲気を出すためか、
犬の遠吠えの声を効果的に使っていることがあります。
ドラマを見ている私の横で、熟睡していたはずのチョコタンは
怒りながら起き上がって、テレビに走っていきますショック


私たちが食事中、チョコタンは私のイスの下で休んでいます。
(チョコタンは早食いなので、一緒に「いただきます」をしますが、
 先に食べ終わっちゃってるんですネ楽しい

私のイスの背後には、テレビがあります。

   「コラ!また勝手にテーブルに上がってる!!」
私のイスの下から、テレビを見張っているのです。

   変なヤツが出てきたら許さないぞ!!
厳しい監視員チョコタンのお陰で、ニュースさえも油断できません。
(のどかな牧場のニュースでも、ホルスタインの姿に激怒しますので)
一番安心できるのは、野球中継だったりして。
あ、この時は、私がうるさいんですけど^^ゞ
フ〜っ8連敗か。。。この打つ手のない感じの弱さ、懐かしいなぁ悲しい

書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




横浜港へ

お散歩中に空を見上げると

すっかり高くなった秋の空晴れ
あ〜サンマ魚が美味しいはずだ!と納得してしまいます。

先日、横浜港に豪華客船が3隻同時入港しているというニュース
テレビでも何度も流れていましたが
お墓参りのついでに、義父母と一緒に見に行ってきました!

これが横浜港を母港とする「飛鳥供廖?
なんだけど、携帯のカメラだとこんなのが精一杯汗
皆さん、一眼レフカメラで撮影されていました。
と〜っても大きいんですね〜どの船もまるで建物みたいびっくり
「チョコタン、すごいね〜!!」

   全く興味なししょんぼり
次は、神戸へ立ち寄った後、海外へ行くとのこと。
憧れますよね〜豪華客船で世界一周なんて・・・
 <妄想中>
  ステキよね〜豪華客船の旅!(タイタニックを連想)
  正装でレストランに行くのかしら?(きっと豪華なのネ)
  正装ってドレス?そんなの持ってないわ!(買うお金もないわ)
  あ、それより、チョコタンは一緒に行けるのかしら?
  一緒じゃなきゃイヤ!じゃあ、行かなくてもいいワ!
ということで、チョコタンのお陰で、妄想はめでたく終了温泉

どの船も、見に行った当日中に、出港していったそうです。
我が家からも、暗い海上を行く船の灯りが見えました見る
そんなロマンチック?な風景が見えた頃、チョコタンは・・・

何だか「裏プーマ」みたいな姿でzzzzzzzzz

書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




久々のドッグラン

先日の日曜日、ドッグランへ行ってきました。
この日は、曇り空で涼しくなるとのことでしたので・・・

場所は、都内の城南島海浜公園内のつばさドッグラン。
ASH&RUEママさんのブログを読んで、行ってみたくなったのですが
その評判どおり、気持ちのいいドッグランでした楽しい

久しぶりだったので、チョコタンは始めは

ちょっとドキドキって感じで、ベンチのそばから離れませんでしたが

やがて、夫と一緒に走る回るようになりましたジョギング
でも、意外に日差しがあって

お気に入りの日陰を見つけて、時々クールダウン汗
同じくらいの色と大きさのトイプくんにも会いました。

順位つけに懸命、どっちがチョコタンかわかりません楽しい

この日は、イタグレさんがたくさん来ていました。
オフ会でもあったのかな?
そのうちの1ワン、まだ5ヶ月のイタグレくんが
チョコタンのことをとっても気に入ってくれたようで

「遊ぼうよ〜!」と誘ってくれました。

しばらくは遊ぶのだけど、増量中のチョコタンはすぐ疲れて

ひと休みするけれど、出てくるのをまってるイタグレくん^^ゞ

優しいワンちゃんばかりで、楽しく遊べたチョコタンでした。
また、来たいな!と私たちも思いました。

<つばさドッグランについて>
車で行ったのですが、ナビなし、地図古し、という状況で
交通案内板頼りの我が家は、かなり迷ってしまいました。
というのも、このつばさドッグランは「城南島海浜公園」にあるのですが
周辺には「京浜島つばさ公園」と「城南島ふ頭公園」というのがあり
“だいたい”で行動する我が家は、まんまとひっかかってしまいました!
行ってみようかな?と思われた方は、是非リンク先↑をご覧下さい。
また、ドッグラン利用については登録制になっていますので
必要書類、利用案内などもリンク先で確認してください!
とてもよい公園、ドッグランでしたよ楽しい

書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




ただいま減量中

残暑、かなり厳しき折から、皆さまお元気でしょうか?

早朝や夜間の散歩というのがあり得ない我が家では
暑い日中の散歩は、どうしても距離や時間が短くなり
今も運動不足気味のチョコタンです。

しかし、暑い暑いと言ってても、秋は近づいてきていて
サツマイモやカボチャの甘さは増し、
ブドウや梨、栗といった果実が出回るようになり、
チョコタン家の食卓を賑わす今日この頃、
野菜だから、果物だから、と調子に乗って食べまくっていたら・・・

すっかり太ってました、チョコタンが!

    今なら500g増量中!

去勢済みのワンは、太りやすいので気をつけるように!
と、獣医さんから言われていたのに、すっかり油断してました。
5.3キロになっておりました冷や汗
大きくなったように見えたのは、毛が伸びたわけではなかった。。。

ということで、ただいまチョコタン減量中汗
オヤツや果物は控えめにしています。
一緒にたくさん歩いて、運動不足も解消したい!
早く涼しくならないかしら? 本格的な秋が待ち遠しいです嬉しい
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




ラジオな夜

タイガース、昨日も勝って首位キープ拍手

ドラゴンズに負け越した3連休は、落ち込んでしまいましたが
ジャイアンツには勝ち越し決定で、ウキウキのぼせております温泉

野球人気にも陰りが出て、ジャイアンツ戦といっても例外ではなく
地上波でテレビ中継がないこともある昨今ですが
このジャイアンツ3連戦は、首位決戦というのに
関東地方では、なんとBSでも中継がなく
このところラジオに耳を傾ける夜を過ごしています。
ラジオは、満塁でヒットが出たりすると、実況と歓声が入り乱れて
何を言ってるんだか、わからなくなってしまいます。
でも、一緒に 「あわわわ〜!」 って楽しんでいます。

(↑ なんか、字がちっちゃくなっちゃった^^ゞ)
たくさんのプロスポーツがある中で
常にテレビ中継があり、内容によっては延長までしてもらっていた野球。
首位決戦でおまけにジャイアンツ戦なのにライブで見られないなんて・・・
そんなふうに思っていましたが、
ラジオ中継があるのも、まだ特別扱いなのかもしれませんネ。
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




2歳になりましても

20歳になった途端、すっかり大人になる人間がいないように
2歳になった途端に、大人しくなるワンもいないわけで
2歳になっても、相変わらず同じイタズラをするチョコタンくん。

新ベランダスリッパを部屋に持ち込んでガジガジ汗

チョコタン:「でも、か〜ちゃん、今までとは違うんだよ!」
か〜ちゃん:「一体何が違うの?」

スリッパが軽くなったので、2足いっぺんに持ち込んでみました!
1足ずつ、その感触を確かめるようにガジガジするチョコタン。
おろしたばかりだから、まだ壊さないでねショック
でも、取り返すのに要する時間が短くなったような・・・
これも成長なんでしょうか?どっちの??

書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




2歳になりました!

我が家のチョコタン、昨日は2歳の誕生日でした拍手

チョコタンへのささやかなプレゼント

ラテックストイの“こぐまちゃん”

3代目となる“ゲンさん” と リード&カラー
レゲエ化もかなり進んでいますが、我が家的にはまだまだ現役の2代目。
でも、だいぶお疲れのようなので、3代目登場となりました。
リード&カラーは、使用中のものがボロボロになったので。

そして、お互いの労をねぎらって

夫が買ってきてくれたケーキでお祝い楽しい
チョコタンには、スペシャルおイモさん大盛りディナーが振舞われました!

先日の牛丼事件のように、こちらが油断すると
とんでもないことをしてくれるチョコタン。
でも、私のようなうっかり者と一緒でも
丈夫で病気や怪我をすることなく、食べ物に好き嫌いもなく
人もワンも基本的に大好きで(たまに選り好みするけど^^;)
おおらかな子に育ってくれたと思います。
3歳までの1年は、どんな成長を見せてくれるのでしょうか?

これからも変わらないぼくを よろしくお願いします!




書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




このまま突っ走りたい!

わぁい!ついにタイガース首位です拍手

しかも首位だった(←過去形^m^)ジャイアンツを破って!
試合内容もしびれました汗
江草、渡辺両投手のさりげない働きも、重要だったと思いました。

このまま全員で、最後まで突っ走ってほしいなぁ楽しい

    か〜ちゃん、うるさいんだよ、もう!
もうしばらく、辛抱していただきたく存じま〜すグッド
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




台風一過

今はもうすっかりいいお天気ですが
昨夜の台風は怖かったですヨ。
南国育ちの私、こちらに来て10何年。
いつも弱気な台風ばかりで、今回もナメてましたが
夜中にゴウゴウ風の音が響き、眠れませんでした・・・
強風
雨
のつもりでしたが、目覚ましの音で目が覚めたので、寝てたようです^^ゞ
でも、こちらに来て初めて、台風を怖いと感じました。


雨が上がったのでお散歩へ出てみると

ひまわりさん、かわいそうに・・・
まるで、チョコタンにみんなで謝ってるみたい。
強風でみんな倒れてしまっています。
もう少しで種を取れるところだったでしょうに。

風は相変わらず強くて

うーっ風が〜!

ひぇぇ〜〜っ!!

もう、いいよ、帰ろうよ・・・

でも、お友だちワンに会ったら、元気に遊んだチョコタンでした楽しい

書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




早めの対応

今日は台風が来るらしいので、
強風雨が始まる前に、早め早めの対応が肝心・・・
ということで、いつもより早めにお散歩へ行き、
ベランダの植物も早々に部屋へ運び入れました。

赤紫の葉の名前は 「ときめきリンダ」
生育力が強いとのことだったけれど、本当にスクスク育ってしまいました。
後方のバラも、元気に可憐な花を咲かせてくれています。
私の手にかかったのに、みんなよく頑張ってます楽しい

取り込み作業を終え、振り向いたら・・・

     え?なにか?
また、テーブルに勝手に上がってる冷や汗

     暑いんだもん、いぃじゃん!

     ここはヒンヤリしてるからな〜♪

     ゴロ〜ンラブ

イスが少しだけ引けていると、そこに飛び乗って、
テーブルへ移ってしまうんです。
牛丼事件もこうやって発生したんですよねしょんぼり
イスをきっちり入れるように気をつけているんですが・・・
こちらへの対応も急がれるチョコタン家です汗

書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




牛丼事件

事件のニュースが入っています・・・

昨夜8時15分ごろ、チョコタン家のダイニング付近で
か〜ちゃんがテレビのリモコンを取りに席を離れた隙に
トイプードルのチョコタン(♂:もうすぐ2歳)がテーブルに上り
か〜ちゃんが楽しみにしていた夕食の牛丼の一部を
盗み食いするという事件が発生しました。
チョコタンは、異変に気づいたか〜ちゃんによって
まもなく身柄を確保され、こっぴどく叱られましたが
牛丼(なか卯製:冷凍レトルト)は、既に3分の1ほど無くなっており
玉ねぎとそのエキスが溶けたつゆを食べたのは確実とみられ
現場は一時緊迫した空気に包まれました。

 現場のテーブルと身柄を確保されたチョコタン(参考画像)

か〜ちゃんは、自分の不注意を猛省しつつ
玉ねぎ中毒について、ネットで懸命に検索した結果
ペットコラム と 愛犬問題 というHPを見つけました。
それを読んで、とりあえず一晩様子を見ることにしました。
翌朝になっても、チョコタンの様子に変わりはなく
幸い、玉ねぎ中毒は起こさなかった模様。

調べに対しチョコタンは
「あまりにイイ匂いがしたので、つい食べてしまった。
 玉ねぎ中毒については、知らなかった。
 心配をかけて申し訳ない、反省している。
 それにしても、牛丼はおいしかった!」

また、か〜ちゃんは
「にらを食べられたこともあり、注意していたつもりだったが
 油断してしまった。チョコタンが中毒症状を起こさずよかった。
 今後は、より愛情と責任をもち、注意を怠らないようにしたい。」
と 話しています。
 
みなさんも、玉ねぎには十分お気をつけください!


書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

Link

Profile

QRコード