チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


冬休み

あっという間に、今年もあと10日余りとなりました。
早いですね〜汗



早いといえば?チョコタン家もこの週末から冬休みに入ります。
24日から30日の予定で、九州の実家に帰省することになりました。
今回は、チョコタンも一緒、チョコタン家全員での初帰省です。

「お〜、チョコタンもとうとう飛行機OKになったのかな?」

いえいえ、相変わらずトラベルキャリーは全くダメ。
なので、空路ではなく陸路です、夫運転の車です、ハイ。

ペーパードライバーを返上しようと、現在自己流練習中の私、
高速での運転を夫に申し出ましたが、丁重に断られました。
「余計に休まらないから・・・」
そうですよね〜、その通りですよね〜
あの練習中の車内の雰囲気といったら、緊張感がみなぎっていて
普段、車が好きなチョコタンでさえ、不穏な空気を察知してか
「ピーピー、ヒ〜ヒ〜悲しい」って泣いてますから。。。

夫の疲労を考えて、途中岡山県のペットOKペンションを予約。
行きと帰り1泊ずつして、ゆとりを持って移動することにしています。
どんな珍道中になりますやら、楽しみです。


ということで、今年の記事はこれが最後となりますので
チョコタンよりご挨拶・・・

      え〜、ぼくがぁ?

な、何という態度怒り みなさま申し訳ありません汗
今年最後のご挨拶、しっかりしてくださいよ チョコタン!

    今年もチョコタン家にお付き合いくださり
    本当にありがとうございました。
    来年も、よろしくお願いします!


それではみなさま・・・
楽しいクリスマスをお過ごしください
そしてよいお年をお迎えください




書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




弱虫くん♪

先日、チョコタンと久々に電車移動でお出かけ。

シュナウザーのASHくん&RUEちゃん宅へお邪魔しました。
チョコタンがパピーの頃、ASHくんに偶然公園で出会っていらい
仲良くしていただいています。
前回は我が家にお招きして、その時がRUEちゃんと初対面でしたが
チョコタンは、ASHくんからもRUEちゃんからも逃げ回っていましたっけ。

ホームでもその調子ですから、アウェーだと・・・
待ち合わせ場所で出会った瞬間から、尻尾を格納して逃げ回ってました。
でも、一緒にお散歩していると

  ちょいと失礼いたしますよ!
こっそり確認したりして、興味は十分あるようですが。

お宅に到着、お邪魔しまして、3ワン仲良く遊ぶかな?
との淡い期待は粉々に砕けました。
私がお手洗いをお借りしている間に
チョコタンは侵入防止の柵を突破し、逃げ回ってしまいました。
一体、何がそんなに怖いのか?弱虫くんさぁしょんぼり

  とにかく、怖いんです汗

兄妹は、弱虫チョコタンを遊びに誘うのはあきらめ、
ママの動きの方が気になってました。

楽しくお茶していて、また私が失礼して戻ってくると

  弱虫だから、抱っこされてマ〜ス♪
チョコタン、それが狙いかっ怒り


記念撮影もこのとおり。
ママのカメラをしっかり見てるお利口兄妹と
後ろで仏頂面のチョコタンの図が撮れました悲しい

私はとても楽しく過ごせたのだけれど、チョコタンはどうだろう?
でも、私にずっと抱っこされ、兄妹ママさんに時々抱っこされ
結局は、チョコタンも万々歳なのかもな〜

ASHくん&RUEちゃん、ママさん、ありがとうございました。
こんなチョコタン家ですけれど、またよろしくお願いします楽しい




書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




約25時間

先週のある日の10時ごろのこと。。。

いつものように、ガムを食べながらお散歩に行こうと
ケースから取り出したところ、1個床に落ちてしまいました。

あっ! と思ったら、音を聞きつけてもうチョコタンが来てて
あっという間に口に入れてしまいましたびっくり

包み紙ごと飲み込んだので、消化されないだろうと思いましたが
「その包み紙が有毒だったらどうしよう」
「でも、子供だって誤って飲み込む可能性もある大きさだから
 有害なものなんて入ってないよね」
「そもそも、食べ物を包んであるのだから有害なわけないよ」
などど、一人自問自答しながら、悶々と出てくるのを待ちました。
ウンチのたびに、中身を厳しくチェックしながら。


お散歩に行っても元気だったから、大丈夫だったんだよ!

やがて、翌日の11時ごろに出てきたウンチに入っていました。
包み紙ごと、若干、茶色いものにまみれた状態で。(失礼^^ゞ)

なるほど、だいだい25時間後くらいに排泄されるのか。
ということは、それを過ぎると出てこない可能性があるから
病院に行ったほうがいいのかな? と勉強になりました。
でも、こういう勉強の仕方は、よくないデスネ汗
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




美味しいんだね♪

風邪をひきやすい季節になりました。
先月末ごろ、ノドが痛くなって、
これはマズイ!と葛根湯を飲んだら
すぐに良くなりました。
疲労度が低く、ノンストレスで生活していると
風邪だって、こんな風にすぐ治ってしまいます^^ゞ

でも、ノドが痛いというのは、ガッカリします。
食べるのが苦痛になったり、味がイマイチに感じるのですから。
そうならないため、なったら早く回復するため、
有効かもしれないな〜と思い、ハチミツレモンを作ってみました。
ちょうど、国産のノンワックスレモンが出回るいい時期でもありますし。

ジャムの空き瓶に、半分までハチミツを入れ
レモン1/2個分をいちょう切りにスライスして加え
軽く混ぜて、冷蔵庫へ。一晩入れておきました・・・

え〜これで出来るの?ハチミツが固まるんじゃないの?
って思ったのですが、これで出来ちゃうんですねー!!
初めて作ったのですが、こんなに簡単なんですねーびっくり
スポーツ部のマネージャー経験者の方は作ったことがあるのでしょうか?
  (↑すごい偏見かしら?)
ともかく、簡単でとても美味しいグッド
毎朝のヨーグルトにかけて、ビタミンCを摂取してます。
何といっても、ハチミツが固まらないのがいいですね。
寒くなると結晶化してしまうハチミツが憎らしくて・・・
この冬は結晶ハチミツに泣かされずに済みそうデス楽しい

残念ながら、ハチミツレモンを口に出来ないチョコタンは

スティックガムを食べています。

美味しいの?噛み心地が何ともいえないの?

  ご満悦ラブ



書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




OH!掃除

今年の年末は、少々忙しそうなので
早いうちから大掃除を、少しずつやっておこう!
ということで、今日は換気扇のお掃除をしました。

換気扇のお掃除って、本当に嫌いです。
なんであんなに見事に油と埃がコラボしちゃってるのかしら?悲しい

今回、初めて、洗濯用粉石けんを使って掃除してみました。
ぬるま湯250ccに、粉石けん大さじ2杯を溶かします。
混ぜていると、なぜかネバネバねっとりしてきます。
この、ねっとりが油にくっついて落ちるのかしら?と期待大!!
整流板や油ポケット?などの汚れは、スポンジに付けてこするだけで
すっきりきれいに落ちました。
換気扇掃除の最大の敵は、シロッコファンです。
あの、ハムスターの回し車のようなファンは
油と埃のコラボレーションの結晶です。
見ないふりしたくなる衝動を抑えつつ
ねっとりな石鹸を塗りつけてしばらくつけ置き。
そして、元チョコタン用歯ブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ・・・
すると、とってもきれいになりました!
これなら月一くらいで頑張っちゃってもいいかも。
もっとラクに落ちるでしょうし楽しい

時計 時計 時計

私が、換気扇掃除に夢中になっている頃、チョコタンは・・・

バランスボールと格闘中!
そして・・・

あれ?チョコタン何してるの?

ちょっと!!

あ〜やっぱりーっびっくり

イボイボをかじるくらい、仲良くなってました汗
(今のところ、ボールは無事です)
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




2年が過ぎて・・・

昨日12月3日は、チョコタンのウチの子記念日。
チョコタンをウチに迎えて、2年が経ちました。
夫と二人、「早いねぇ」としみじみ話すこの頃です。

大きな病気や怪我をすることなく、本当に元気に大きくなりました。
何でもよく食べて、体の面では親孝行です楽しい
その代わり?イタズラやおふざけがひどくて、最初は困りました。
でも2歳を過ぎてから、イタズラも少しは減りました。
最近では、玄関に靴を置いていてもイタズラしない時もあるし
(する時も、もちろんありますが^^;)
物を落としても一目散に走ってこなくなったし
(走ってきて奪って逃げることもありますが^^ゞ)
やはり、少しは落ち着いてきたのかな?と思います。

それを “寂しい” と感じることも、もちろんあります。
でも、一緒に生活しやすくなってきたかな、とも思います。
お互いが歩み寄って、快適な生活環境を作り上げた感じです。

安心しきった寝顔も、見慣れた光景です。

ホットコーヒーホットコーヒーホットコーヒー

昨日は、幼なじみのニノくんが遊びに来てくれました。
もっとおふざけしよう! とニノくんを無理やり誘って
ワンワン吠えていたチョコタン。
そういうところも、また時が経てば、変わってくるのでしょうか?
でも、お友達と仲良く楽しく遊べるところは、
これからも変わらずにいてほしいです。


書いた人 チョコタン家 | comments(12) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>

Link

Profile

QRコード