チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


パンを焼くのは?

我が家の朝食は、平日はご飯に味噌汁、焼き魚の和食。
週末は、パンを食べています。

先週の金曜日、週末の朝食用にパンを焼きました。

バナナパンです。
バナナとシナモンの甘い香りが漂います。

わぁ、チョコタン家さんパンを焼くのね!って思われた方、
もう、おられないでしょうね。
チョコタン家さんのすることだもの、まさか・・・ネ。
そう思われた方ばかりでしょう!

そうです! 炊飯器がご飯を炊くように

パン焼き器がパンを焼くのですっ!楽しい

パン パン パン

これは、もう10年くらい前に買ったと思います。
“通販○活”という雑誌にハマっていた時期がありまして
いろんな物を購入しましたが(どれも活躍中です^^)
その中の一つです。
焼きたてパンの魅力を語るパン評論家?の文句に誘われ
意気揚々と購入したものの
あまり上手く使いこなせず、パンの味も納得いかず
ついついパン屋さんで買うことが多くなり
なぜかクローゼットの中に眠らされておりました。

チョコタンを迎えたばかりの頃、買い物に行けないので
そうだ!と、パンを焼いてみたところ
生地をこねる機械の音が不気味だったらしく
チョコタンが怯えながら吠えてしまったので
また、使わない日々が続いていました。

でも先日、何となく使ってみたくなり、
「そうだ!散歩に行く前にセットして出れば
 生地をこねる音は聞かずに済むな!」
と今頃になってようやく気付き、活躍してもらっています。
パンも、スイートタイプのパンにしたら
いわゆる“ホテル食パン”風のパンが焼きあがり
夫も納得して食べてくれるようになりました。

今週は、何パンにしようかな?

お散歩から帰ってくると、ウチからいい匂いがしてるよ!
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




NEW BAG!!

チョコタン、実はお正月にお年玉を頂戴していました。
この週末、それを使わせていただいて、
念願だったリュックタイプのバッグを買いました!

今まで愛用していたのは、↓ショルダータイプ。

これを見るとチョコタンは、急げ急げ!と入ろうとします。
とても丈夫でしっかりした作り、今後も愛用するのですが
本体が少々重く、5舛離船腑灰織鵑入ると・・・悲しい

私との外出に使いたいバッグのポイントは
・本体が軽いこと(チョコタンなし状態で苦にならない重さ)
・リュックタイプ(前でも背負えて、腰ベルトもあるタイプ)
ということで、ずっと探していたのですが
ショルダータイプと同じメーカーさんで見つけました。
ミスターバックマンという横須賀にあるメーカーさんです。
ショルダータイプは、ペットショップで買ったものですが
とてもよい製品だったのでネットで検索したら、通販もしていました。
でも、今回はドライブがてら店舗にお伺いしました。

そして購入したのは↓こちら・・・

正面から見た感じです。
全面のカバーは、めくれるので通気性も安心です。


チョコタンが中に入って、横から見た感じです。
ぴったり密着して窮屈そうに見えますが、抱っこしてる感じです。
今までのバッグより5儖幣綯擦なったので
脚がちょっとだけ窮屈かもしれません、ゴメンね汗

実は、ポイントの一つの腰ベルトが、これにはありません。
こちらのメーカーは、高さ40cm以上の時に付けることになっており、
これは37cmということで付いていませんでした。
あまり高さがあると、前負いの時に使いづらいので妥協しました。

ちなみに、このバッグはトートタイプにもなります。


バッグが若干軽くなったし、リュックタイプだし
私はどんどんお出かけしたくなってきました。

   か〜ちゃんって、簡単なんだね・・・
そうです、バッグが新しくなっただけで、ウキウキになれるんです楽しい
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




お昼寝に注意

今日も気温が低く、北風も冷たい一日でした。
でも、太陽の日差しがありがたかった一日でもありました。

今日は、久しぶりにお布団を干すことができました。
お布団を取り入れると、常連さんがやって来ました。

お散歩から帰ったばかりで、疲れていたのかな?
すぐに、スヤスヤ〜zzz

上から見ると・・・

まさに丸くなって、どこが頭でどこが尻尾かな?
私も並んで眠りたくなってきましたなぁ。。。
毛皮のないヒトは、うっかりうたた寝すると風邪をひきます。
楽しいお昼寝は、ちゃんと一枚かぶっていたしましょう!楽しい

それでは、皆さま、寒い週末になりそうですが
風邪に気をつけて、元気で楽しい週末をお過ごしください温泉
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




寒いワン♪

寒いです、とうとう雪が降りました雪
今は、雨になりましたが、余計外出する気にはなれません。
お友達との約束が昨日でよかったな、と思うチョコタンと私です。

そういえば昨日、目的地までチョコタンと歩いていると
前方から2トイプとベビーカーを押したママさんが歩いてきました。
2トイプちゃんたちはチョコタンに興味津々のようでしたが
ママさんは、ご挨拶させる余裕なんてありませんでした。
なぜなら、ベビーカーにはなんと双子ちゃんが!
小柄なママさん、強い北風にも負けずズンズン前進して行きました。
喜びも4倍なのでしょうが、今この瞬間は、大変でしょうね汗
ママさんガンバレ!

    

お散歩にも行けそうもない今日のチョコタンは、家の中をウロウロ。。。

イタズラ対象物を物色したり

お風呂に見回りに行ったり

給水したり

でも、最後はゴロリ〜zzz

お散歩に行けなくてもトイレの心配はないチョコタンですが
運動不足のせいで、夜に暴れ出す心配があります。困ったなしょんぼり

※写真内の文字が不鮮明で見苦しくなってしまいました、お許しを悲しい


書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




歯石ケア

あ〜なんて寒い日なんでしょう!
南国育ちの軟弱者には、堪える寒さです悲しい 

温泉 温泉 温泉

さて、本日、チョコタンの歯石ケアに行ってきました。
ワン・ダフルさんは、トリミングから歯石ケアまで、
移動美容車内でしてくださいます。
チョコタン家所在地は、無料出張範囲内だったのですが、
マンションの10階は、電源が届かない地域ということで、
店舗?ご自宅?へ伺ってきました。

チョコタンは今回初めてなので、
信頼関係を築くためにまずシャンプーをしてもらい
その後、麻酔ナシの歯石ケアをしてもらいます。

ということで、チョコタンは移動美容車へ
私は、隣にとめてあった送迎車で待機しました。
美容車は、少し窓を開けてあり、中の様子が伺えました。
BGMにピアノやバイオリンの協奏曲が流れていました。
その美しい音色をかき消すように、チョコタンの泣き声が・・・
「ウピピピピピ〜っ」 と時折聞こえます冷や汗
あれは、寂しがっている時に出す声ですので、
特に心配はいらないなぁ、と思いつつ赤面汗

しばらくして、ウピピピピが聞こえなくなりました。
シャンプーが終わり、いよいよ歯石ケアです。
グルーマーさんの背中の向こうに、チョコタンが見えました。
グルーマーさんもチョコタンも、力が入っている感じです。
う〜ん、抵抗している様子がアリアリ悲しい
でも、初対面で、シャンプーをしただけで、
力いっぱい抵抗はしていますが、スケーラーでカリカリ
歯石を取るプロの技術には脱帽です。
約1時間半くらいで終了となりました。

白く美しくなったチョコタンの歯。もちろん奥もキレイです。

ニノくんは1万円だったけれど、チョコタンは1万1千円でした。
それは、チョコタンのお口の状態が悪かったからだと思います。
(チョコタンの態度が悪かったからだとは思いたくない悲しい
そして、チョコタンの口腔内のお話を聞けました。
チョコタンは唾液が少ないようなので、
唾液を促進するオヤツをあげるといいよ、とアドバイスを頂きました。
お茶犬だから、茶渋がついていて黒いんだと思っていたのですが
茶渋ではなく、タールのようなものだと言われました。
ジャーキーや燻製系のオヤツが原因では?と言われました。
ジャーキーはあげていないけれど、燻製系はあげてたかも。
燻製系は、着色してあるものがあるのだそうです。
逆に、白っぽいものは漂白の可能性もあるので要注意だそうです。

チョコタン、お疲れさまでした。
ほかに毛艶や色、涙やけについてもアドバイスを頂き、
ゴハンやオヤツについて、今一度見直してみようと思いました。
そして、グルーマーさんやチョコタンを疲れさせないように
歯磨きの励行を誓いました。ガンバリマスグッド

書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




帰省前、帰省途中

まだ、年末ネタを引きずっています、お許しを。。。

    

帰省直前、チョコタンをトリミングにお願いしました。
いつも、気がついた時がトリミング時!という私にしては
かなり早めの1週間前に、いつものサロンに予約の電話をしたのですが
「もう年内はいっぱいなんです」 と言われましたびっくり
そこで、以前お散歩友達から紹介されていた
個人でされているトリマーさんに連絡したらOKのお返事が!
いつもの「顔も丸く、鼻も丸く」という曖昧なオーダーをしたら・・・

こんな感じで仕上がってきました。
トリマーさんや、サロンが違うと、同じオーダーでも違うものです。
好評、不評、いろいろ頂きましたが、いかがでしょうか?
私は、もう少し顔が大きめでもよかったかなぁ。
でも丁寧に仕上げてくださったので、また利用しようと思っています。



さて、帰省の途中のお話。。。
移動中は、1日約8時間近く、車に乗っていたわけですが、
その間、チョコタンはというと・・・

こんな感じで、ずっと私に抱っこされてました汗
窮屈そうだし、暑そうだし、と、後部座席のベッドに寝かせたら
ピーピー泣き出して、私の膝にすっ飛んできました。
暖かくて助かったけど、でも、やっぱり重かった悲しい

帰りの移動中(上り)、吹田のあたりで
生まれて初めて本物の「太陽の塔」を見ました。
あまりの大きさに大感激しました、とってもキレイでした。
でも、高速移動中なので、よ〜く見られず残念しょんぼり
いつかじっくり見てみたいなぁ。
そんな、感動的な景色を見て私が「うわぁ!」と声を上げると
あんな感じ↑で寝ているチョコタンも
「何だ?何だ?」と起きてキョロキョロしてました。
大津SAに寄らず、琵琶湖を見逃したのも後悔シテマス汗
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




ロングドライブ帰省

昨年末のロングドライブ帰省について、
やっとまとめ終わり、ホームページにUPしました汗
右のリンク先中の「チョコタン家のHP」よりお入りになり、
新設した「旅日記」をクリックして、お進み下さい。
大いなる自己満足の記事を、お楽しみくださいませ楽しい



さて、その帰省の際、チョコタンに会わせたかったお方に
念願かない、会わせることができました。

麗しのパル王子さまと、パル母さま(足もとのみご出演♪)

チョコタンは、二人に会えて大喜び、大騒ぎ。
でもパル王子は、チョコタンみたいなお調子者はちょっと苦手。
それでも、軽くご挨拶はしてくれるところが、やはり王子!

チョコタンとの挨拶の後、私は思いがけない場面に遭遇しました。
パル王子は、私の前をスルーして、
はるか後方にいる夫へ一直線☆挨拶をしているではありませんか!
私は完全に無視されてしまいました。
やはり、王子の中年男性好き疑惑は本当だったのか・・・
この時ばかりは、オジサンになりたかったわ・・・

オジサンが好きなのか?パル王子。

パル王子邸にお邪魔直後、粗相をやらかしてしまったチョコタン。

反省しているのかしら?冷や汗
「いいのよ〜、男の子は仕方ないもの〜」 って
寛大な言葉をかけて下さったパル母さん、ありがとうございました。
実は私、優しい方と知っているパル母さんより
一緒にお邪魔した夫の方が怖くて、必死にお掃除しておりました悲しい

お邪魔している時の そそう王子と、コワ〜い夫。

パル王子にスル〜された、悲しいオバサンの私でしたが
こんなステキな夢のような写真が残っております。

パル王子に迫られる私。(公序良俗に反するニヤケ顔は隠しております)

ま、当然ですが、この写真にはからくりが・・・

チョコタンの一本釣り!

私の手には、パル母さまより頂戴した焼き芋がありました。
2ワンとも、焼き芋にはとっても弱い王子でありました。

また、いつか会いたいね、パル王子。
その時は、チョコタンも落ち着いているかもしれないし・・・
その時は、私もオジサンになってるかもしれないし・・・
仲良く遊んでね♪


書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




謹賀新年2008

あけましておめでとうございます

旧年中は当ブログをご訪問くださり
誠にありがとうございました
本年もよろしくお願い申し上げます   チョコタン家一同



みなさま、お元気ですか?
我が家は、風邪をひくこともなく
おかげさまで、ロングドライブ帰省も無事終わり、
ジャンボな夢は儚く散ったものの、
楽しい年末年始を過ごすことが出来ました。
ロングドライブ帰省の様子は、現在整理中です。
情報満載で(←マジで?)お送りしますので
しばらくお待ちください!
書いた人 チョコタン家 | comments(12) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>

Link

Profile

QRコード