チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


ブログ引越のお知らせ♪

もうすぐ容量がいっぱいになるので、
ブログを引越することにいたしました。

こちら↓です。
http://chocotanque.blog5.fc2.com/
(現在準備中、今日中に開設予定です^^;)
リンクして下さっている方、
お手数ですが変更をお願いします!
ホームページは、これまでどおりです。
“ブログ”をクリックで、新ブログへ飛びます。

当ブログに、遊びに来てくださりありがとうございました。
新ブログも、よろしくお願いしま〜すV^0^V
書いた人 チョコタン家 | - | - |




夢の話

先ほど、ウチのベランダから見える交差点で
交通事故が発生しました。
そこは幹線道路で、日中は大型車の交通量が多く
しかも三叉路のようになっている危険な箇所です。
特に大きな音はしなかったので、大事故ではないようなのが幸いですが
大渋滞になってしまっています。

車 バス 自転車 

先日、チョコタンが行方不明になる夢をみました。
場所は、時々お散歩で通るバス通り沿いの歩道。
「チョコタンがいない!びっくり」 という状況から夢は始まったので
なぜそういう事態になったのかはわかりません。
何せバス通りだったので、まず交通事故を心配しました。
「チョコタ〜ン悲しい」 と叫びつつ右往左往。
やがて、前方から犬の散歩中の二人連れが来たので
「すみません、放れた犬を見かけませんでしたか?」
と聞くと、どうだっけ?みたいな反応だったので
「あの、トイプードルなんですが、とても大きいんです。」
と言うと
「あ〜、だったら、あの坂を登って行った子かしら?」
と通りを挟んで向かい側にある坂を指差してくれました。
“あの坂を登っていたということは、この通りで事故には遭ってなさそう”
と 少しホッとして、坂へ向かいました。
坂の下から見上げると、チラッとチョコタンのお尻が見えました。
追いかけていくと、その坂を登ったところにあった広場の奥に発見見る
「チョコタンっ!汗」 と呼ぶと
「おか〜ちゃ〜ん!!ときめき」って感じで、尻尾をフリフリ駆けてきました。
めでたし、めでたし拍手感動の再会で、夢は終了。
とても短い夢だったので、うなされる事もなかったのですが
後で、本当に夢でよかったなぁ〜と思える内容でした。
大きいトイプードル という所でわかってもらえたのは笑えましたが^^ゞ

事故が怖くて、年明けから運転の練習をしていない私。
もうすぐ更新なのですが、いろいろ考えてしまって
やっぱり運転できないかもなぁ・・・しょんぼり

皆さん、事故のない楽しい週末をお過ごしくださ〜い♪
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




頼りになります!

今日は、春のような柔らかな日差しのチョコタン家地区です晴れ
近くの小学校の花壇には、早春の花・水仙が咲きそろっていました。

甘い香りを楽しむチョコタン♪
ではなく、水仙を食べようとしていました汗

飛行機 飛行機 飛行機

昨日、夫は遠くへ出張のため、お泊りでした。
普段、夫の帰りが遅いと、玄関に座り込んでしまったり、
待ちきれなくなって、玄関ドアを泣きながらカリカリするチョコタン。
昨夜は、そんなことになっては困ると夕飯の時間に、
「今日は、と〜ちゃんはお泊りなので帰ってこないよ。
 だから二人で仲良くしていようね〜」
と 説明しました。あくまでも、さらっと。

そして、夜は更けて・・・
チョコタンは、落ち着いた様子でゴロゴロ、グーグー。
時々、こんな↓風にボールで遊ぼうと誘ってくるけれど

見てられないほど切ない様子になることもなく、ホッ嬉しい
あの説明で理解してくれたのかな?ただの偶然かな?
理解してくれていたなら、本当に嬉しい成長です楽しい
そして、一緒のお布団で静かに仲良く眠りにつきました。
チョコタンの存在と、その体温とに温められた夜でした。

頼りになるでしょ〜? 「ホント、ありがとうときめき
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




振り返ると・・・

今日は金曜日、恒例の週末用パンを焼きました。
(ホームベーカリー君が^^ゞ)

部屋中にいい匂いが漂って、やがて焼き上がりのチャイムが♪

こんな感じに焼きあがると(以前使用した写真です^^;)

ついつい、あっという間に

こんなことになってしまう・・・
焼きたてパンの匂いに、勝てない私。
でも、ご理解いただけると思います、ね、そうですよね!


何してんの〜? またつまみ食い?

こんな時、振り返ると必ず背後にチョコタンが・・・

「これはこれはチョコタンくん!
 そーだ!君には、先程黒チョコタンくんから届いた
 バレンタインデーのクッキーをあげましょう!
 なんと、プロポリス入り!免疫強化ですぞ〜ささ、どうぞ!」

では、いただこうかな?

ポリポリ・・・これは歯ごたえがたまらないなぁ♪

「ふふ、ではその間に、もう少しつまむとしようかな?」
と振り返ると・・・

いい加減にしないと、明日のパンがなくなっちゃうよ!

それでは、このへんで^^ゞ
皆さま、楽しい週末をお過ごしくださ〜い楽しい
書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




手作りオヤツ

寒い3連休のある日・・・
この間のことだったのに、いつだったかもう忘れちゃった^^;
そう、そんなある日、
初めて、チョコタンのオヤツを作ってみました。

スーパーで、茨城産桜鶏のレバーを買ってきました。
200グラムで200円くらいだったかな?(これも忘れた^^;)
同じ値段の砂肝と迷ったけれど、
初めてだったので、柔らかめのレバーにしました。
硬めのオヤツを作りたかったのに、なぜ柔らかい方を選んだのか?
いまだに疑問です。自分のことなのに、大丈夫か?私冷や汗

ま、そういうわけで? レバーを削ぎ切りにして
血や脂をペーパーでふき取り、5分ほど蒸しました。
その後、150度のオーブンで表15分、裏返して15分焼きました。

小さくて黒いレバーのオヤツ(自己流)が完成しました。

私はレバーがあまり好きではない。夫は大嫌い。
なので、温かいうちはニオイがきつくて、二人ともクラクラでした。
でも、これは私たちのではない! チョコタンくん、いかがかな?

パクっ!

もっと ちょうだ〜い!

モグっ!

オイシーときめき

チョコタンはとても気に入ってくれました。
あんなレバーを食べて、チョコタンはエライなぁ拍手
今度は、砂肝やササミでも作ってみようかな楽しい
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




漢字で書くと・・・

先日、ある親戚の家に荷物を送ることになりました。
そこには、ゴエモンくんという名前のビーグルがいるのですが、
その荷物の宛名を書いていて、ふと、思ったのです。

“ゴエモンくん” は、もし漢字で書くと・・・
やっぱり “五右衛門くん” だなぁ。
では、“チョコタン” はどうだろう??

ん〜 “チョコ” は “千子” かなぁ。
“タン” はどれかなぁ?短?端?淡?単?嘆?・・・
すると夫が
「やっぱり、コレだよ!単純の“単”!」

   それは、どーゆぅ意味なんだよ!
ということで、“チョコタン”を漢字で書くと
“千子単”に決まりました!どーぞヨロシクね楽しい

犬 猫 犬 猫

話は変わって・・・
先日、ある団体に心ばかりの寄付をしました。
チョコタンに頂いたお年玉の一部と、使い古しのタオル類
切り替えに伴って残ってしまったフード等です。
未開封フードを捨てるのはもったいないと悩んでいた時
ネット検索でたどりついた団体でしたが、
その後、ウチで取っている某経済新聞にも
その活動内容が掲載されました。
お散歩友達にそのことを話したら
里親の会などでも、フードやタオルの寄付を受け付けている
とのことでした。
我が家は、定期的に寄付するというのは難しいですが
チョコタンと生活を始めて、知りうることが出来た善意の世界を
非常に微力ながら、時々でも応援できたらと思いました。
みなさんも、不要のフードやタオルがあったら
お近くの里親会や、下記団体へ寄付してみてはいかがでしょうか?

日本ドッグホーム協会←クリックして、HPを是非ご覧下さい^^

それでは、楽しい3連休をお過ごしくださ〜い嬉しい
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




可愛いでしょう!

このイラスト、誰かさんに似ていませんか?

チョコタンにそっくりですよね!
というか、チョコタンなんです!

HPやブログでお借りしている素材の提供者である
赤ずきんちゃんの散歩道”のchiharuさんが
チョコタンをモデルに描いて下さいましたときめき
実際にチョコタンをご覧になったことがないのに
よく特徴をとらえてあって、アーティストは違うね〜
と 絵心皆無の我が家は感激しました。

でも、背景にもみじ、、、何だか季節外れな感じ???
chiharuさんは、秋に描いて、
すぐにHPの掲示板に送ってくださっていたのに
それに全く気付かず、やっと一昨日気付いたのです。
なんて失礼な私・・・そう私がいけないのです悲しい
自分が情けなくなってきたので、もう1回見てみよう!

フフ、やっぱり可愛いときめき chiharuさん、ありがとうございます!
書いた人 チョコタン家 | comments(9) | - |




成長の証?

澄んだ空が早春の訪れを感じさせる2月の始まりです。



前回の記事で、パン焼き器のことを書きましたが・・・
今日、金曜日はパンをセットして散歩に行かなくてはいけないのに
スイッチを入れるのを忘れて散歩に出てしまいました。
帰宅してから、
チョコタンが怯えて吠えるけれど、仕方なくスイッチオン♪

するとチョコタンは・・・

何だか、変な音がするけど〜

気にしな〜い!
と、体のお手入れを始めて、、、、

お散歩の後はお昼寝だよね〜ZZZ〜〜

あれ?チョコタン平気なの?と、ちょっと拍子抜け。
でも、チョコタンはもう2歳4ヶ月、
パピーの頃と同じ反応とは限らないんですね〜
いつの間にか成長していたんだなぁ楽しい

  

明後日は、節分ですね!
お豆好きの私は、いつも年の数以上に食べています。
一体、何歳になったら満足できるのか?
では、健康と幸せを願って、楽しい週末をお過ごしください嬉しい
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>

Link

Profile

QRコード