チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


お台場キラキラ☆

昨日、ニノくんちにお誘いを受け、お台場へ行ってきました。
午後からは強風もやみ、暑いくらいの初夏の陽気晴れ

  海がキラキラ☆まぶしいね〜
砂浜では、今をときめくウエンツくんが撮影をしていましたカメラ
かっこよくてキラキラ☆していました、スターは違うなぁ楽しい

ニノくんのいとこ?のラッシュくんにも久しぶりに会えました。

とっても仲良しに見えたけど、ニノくんママによると不仲説ありらしい。
真のオトコワン同士だから、いろいろあるのかな?
この日は、ラッシュくんの1歳のお誕生日でしたプレゼント

久しぶりのラッシュくん、すっかり大きくなっていました!

チョコタンと同じくらいなんだもん、うれしくなっちゃう!
まだまだこれからが楽しみなラッシュくん、
キラキラ輝く未来が待っています〜
明るく元気なラッシュくん、これからもよろしくね嬉しい
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




チョコっとビーズ2

すっかり春の陽気ですね晴れ

公園のソメイヨシノもいよいよ咲き始めました桜

今にも咲かん!としているつぼみたち〜
この優しくも勢いのある色合いが、何とも言えませんねハート

そんな桜を見ていたら、創作意欲がムクムクとわいてきまして・・・

ちょうど、チェリーという色名のついたビーズも持っていたので
桜モチーフのチョーカーを作ってみました。
当初、どぎつい色のビーズで何に使おうかと悩んでいましたが
こうやってワン用にすると、可愛く見えてよかったぁ!
早速、チョコタンに着用してもらいました・・・

・・・ちょっとモチーフが小さかったかなぁ汗 み、見えます?
アゴを上げてもらってるのに、モジャモジャの毛に隠れてしまい
桜のモチーフが目立ってないな冷や汗
ワイヤー部分のビーズなんて埋もれちゃってるし悲しい
改善の余地おおいにあり!ということで、またがんばりますグッド

ダイヤ ダイヤ ダイヤ

先日、コープに注文していた

ロイズのポテトチップチョコレートが届きました!
nabuさんが紹介しているのを読んで、心待ちにしていました。
夕飯後に食べたけれど、もうやめられなくて、止まらなくて楽しい
でも、すっごく我慢して完食はしませんでした!



書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




花と鼻の季節

私は、鼻だけの花粉症です。目は痒くないのです。

寒緋桜に続いて、大島桜も咲き始めました。
ソメイヨシノももうすぐでしょうか?春が来ています桜

このところ、ちょっと鼻づまりがひどく息苦しい日々を過ごしています。
風邪も軽くひいてしまったのかもしれませんが、
散歩以外出歩かない「プチひきこもり生活」ですと、
形振り構わずにいられるところがいいですね楽しい

でも今日は、友人親子に会うため、これから外出です。
気持ちにハリが出るのか、意外に鼻がすっきりしたりして・・・

  形振り構わないとダメになっちゃうよ!
出かけなくても、気持ちにハリを持つように気をつけます女
書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




春を感じて・・・

日差しもまぶしく、すっかり春の陽気ですね晴れ

いつもの公園も、「よこはまひざくら」桜 がきれいです。

青空に濃いピンクが映えています。

  お花見弁当を食べたくなっちゃうね〜!

今日から、センバツ高校野球も開幕し、球春も来る野球
いよいよ春がやってきた!という感じです。
ところで、今大会出場の高校球児は、全員平成生まれだそうですびっくり
今年は平成19年なので当然ですが、ちょっとショック汗

  ぼくも平成生まれで〜す!
平成生まれの新世代が担っていく、これからの野球界。
大人たちはいい加減、昭和のダーティーなスカウティングから
そろそろ、キッパリと卒業した方がいいでしょうネ・・・



書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




置いてけぼり・・・

昨日は祝日でしたね〜
天気もよくて、お出かけ日和晴れ
チョコタン家は、二手に分かれて行動しました!
私は久々、夫と2人きりで外出ラブ
なので、チョコタンには、トリミングへ行ってもらいました^^ゞ

男 女 犬

所用を済ませるためウロウロし、昼食を摂った後
横浜高島屋で開催中のビーズ展へ行きました。
ビーズグランプリというコンテストが毎年行われているようで
昨年度の入賞作品を中心とした展示と
ビーズ材料や作品の販売が行われていました。

初めて見る本格的なビーズの世界ダイヤ
圧倒的な存在感で、私がいつもいじっているビーズと同じものなのか?
と、信じがたいような作品の数々で、感動的でした!
しかし、美しい作品の前では、横入りして平気な年配の女性が・・・
夫が注意しようとするのをなだめつつ、
よくある光景とは言え、ちょっと残念な気分になりましたショック

時計 時計 時計

10時にチョコタンを預け、すでに5時間近くが経過。
チョコタンのいない身軽な外出に嬉々としていた私とは対照的に
トリマーさんにお願いした時のチョコタンの泣き声が耳から離れず
ちょっと元気のない夫。
いつものことだからと気にも留めていなかった私ですが、
「早く迎えに行ってあげないといけないネしょんぼり
と夫は心配そうなので、お茶は止めて帰る事にしました。

「こんにちは〜」と トリミング室に入っていくと
急に、ありえない部屋から、聞き覚えのある声が汗
トリミング終了後、サークルに入れていたら、
トイレシートを破るイタズラを繰り返したうえ、
一向にトイレをしないので、広い部屋に移された、とのこと。
ニノくんと頑張ったしつけ教室の部屋に満足したのか、
トイレシートには、しっかり用を足したあとがありました。

  ずいぶん、待ったよ!

  狭いところは苦手なんだ!

  ぼくを置いていったな!

  いったな!!
夫が、可哀相なことをしたな〜と繰り返すせいでしょうが
何だか怒りマークモードの表情に見える、チョコタンでした。







書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




ハマチョコ・2

先週末、第4回チョコタンズの会が開催されました。
今回は、茶チョコタンの地元横浜へ
黒チョコタンくんご一家をお迎えしました。
横浜開催は初回に続いて2回目。
前回の横浜は雨だった、今回も予報は時々雨だった・・・
でも、当日は優しい日差しが顔を出す、まずまずのお天気になりました晴れ

  チョコタンくん、お久しぶりです!ようこそ横浜へ〜

  こんにちは!元気だった?
ずいぶん、怠けた態度でご挨拶の失礼なチョコタンに
ステキな笑顔で挨拶してくれるチョコタンくんときめき

ホットコーヒー ホットコーヒー ホットコーヒー

ワンOKカフェでランチの後は、公園で遊びましょう!

  チョコタンくんと横浜で遊ぶのは初めてだね!



柵に囲まれたデッキで、追いかけたり匂いを嗅いだりするチョコタンズ。
この楽しそうな姿は、見飽きることのない光景です嬉しい

ご褒美を持つ、黒チョコタンくんパパに注目したり、

撮影を頑張る、黒チョコタンくんママに見とれたり、

お仕事中の方々を見つめたり・・・
公園に来たたくさん他のお友達とも遊びました楽しい

黒チョコタンくんのパパとママに抱っこされたチョコタンズの2ショット☆
楽しい時間を共有できてよかったね!
再会を約束してお別れした、チョコタンズでしたラブ


書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




ハンドクリーマー?

今頃になって、気温が低めの日が続いています。
とはいうものの、日差しがあればやはり春の気配。

雪柳の白い花が、日差しにキラキラ☆きれいです。

植物 植物 植物

我が家では、某S社の尿素10%配合ハンドクリームを愛用しています。
夫は、書類に囲まれた仕事をしていますが、
ある時から、乾燥が原因の「紙にまける」ような症状が手にでるようになり
皮膚科に行っても有効な薬がなく困っていました。
そして、普通にハンドクリームとして購入したコレが
なぜか、何より一番効果がありました。
夫はそれから紙まけ知らず、毎日お仕事頑張っているようです楽しい
手荒れを速攻で治してくれるので、主婦の私もとても助かっています。

そして、このクリーム愛好者がもう1人(ワン?)

  このクリーム、大好きなんだよねラブ
ハンドクリームを塗った私の手を舐めるチョコタンの図↑
舐めたくてたまらないようで、私の手を追いかけてくるぐらいです。
これはパピーのころからずっとで、体にいいとは思えないけれど
逃げ切れない時は、まいっか?と半ばあきらめ気味です。
そして、私の手荒れはというと、、、
チョコタンのよだれで、別の意味でしっとり悲しい
書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




至福へのチャイム

玄関のチャイムが鳴る→ワンワン!
この理由には諸説あるようですが、
チョコタンの場合は、嬉しいからだと思っています。

なぜなら・・・・
我が家はマンションなので、まず、エントランスからのチャイム
そして、玄関扉のチャイム、と2回鳴ります。
お客様が大好きなチョコタンは、1回目の時に「ワンワン!」
そして玄関へ行き、尻尾を振って、2回目が鳴るのを待っています。
やがて、待望のお客様(といっても宅配便の方)とのご対面に
チョコタンは大喜びときめき 吠えることはなく、飛び掛っています。
尻尾を振って待つのと、吠えずに飛び掛るので、
チョコタンは、「チャイムは至福の時への誘い」
とでも思っているのかも、と考えています。

ビル ビル ビル

昨日、とある宗教の方がチャイムを鳴らされました。
お話を続けられるので、なかなか断るタイミングが見つからず
やっと 「あの〜ウチは結構・・・」 と話し始めた途端
インターホンがブチっと切れてしまいましたびっくり
インターホンって制限時間があるんですね〜知りませんでした。
なんか後味が悪いなぁ〜と思いつつ
ビーズ工房?^^ゞに戻って作業をしていると・・・
・・・
・・・あららら、チョコタンくん、玄関で待っています楽しい
待てどもお客様はおろか、2回目のチャイムも鳴らず
ついに、泣きが入っています。
「キュ〜ンキュ〜ン」と泣いています。
お客様は来ませんよ!と言っても
「一体どうしたっていうの?一緒にお迎えしなくていいの?」
と泣いています。お〜い・・・
5分後ようやく落ち着いて、いつもどおり私の膝でお昼寝を始めました。

そんなこんなで、喜んでいると思っていますが、違うかなぁ?嬉しい

オヤツとどっちがうれしいかな?やっぱりオヤツには敵わないかな?


書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




新リード

先週、ニノくんに会いに行ってきました!
ニノくんも、ニノくんママも大好きなチョコタンは

ニノくんママに抱っこされつつ、ニノくんにチュ〜ラブ
クールなニノくんには相手にされてないけどね楽しい
ニノくん家御用達の公園の、撮影ポイントで記念写真カメラ

爽やかな風景に大きなマスク姿がステキでしょう!

公園の後は、ニノくんママおすすめの「ブラックラブ」へ。
ドッググッズショップですが、カラー&リードは製造販売です。
チョコタンにも、春に合いそうなカラー&リードを購入。

  イタリアなカラー、似合う?
最初、店頭にはリードしかなかったのですが
すぐにお揃いのカラーを作って下さいました。
製造販売ならではの対応、ありがたいですね〜

そして、ネット販売の「flat flat」で、ロングリードを購入。
このサイトも、ニノくんママからの情報のおすそ分けです楽しい

10mタイプですが、小型犬用ということでとても軽い!
早速、呼び戻しの練習に使っていますが・・・

「お〜い、チョコタ〜ン!お〜い汗

・・・まだまだ、これから、でしょうか?冷や汗ガンバリマス。


書いた人 チョコタン家 | comments(8) | - |




いつでも楽しく♪

盲導犬訓練士・多和田先生のお話の続きです

犬 犬 犬

犬は我慢をするのでしょうか?
盲導犬の仕事ぶりに感心しつつ、我慢していると思う人もいるでしょう。
しかし、犬には我慢という感覚はなく、
どちらが楽しいか?というシンプルな起因で行動をすると考えられます。
理想的な関係での犬の楽しみは「GOOD」と笑顔で言われること。
盲目の人と歩く時、犬は角を曲がるゲームをしているのです。
上手に出来たので「GOOD」と笑顔をもらえる楽しいゲーム!
盲導犬の仕事ぶりは、人語だと「走りたいのを我慢してかわいそう・・・」
でも、犬語では「このゲーム、楽しいなぁ!」になるでしょう!

愛犬が、散歩中に誰とも仲良く遊べなくて悩んでいる方もいるでしょう。
人同士も、挨拶程度で済ませたい苦手な相手がいますよね。
犬への要求を高くしすぎてはいけません。
人の立場に置き換えて想像してみましょう。
犬だって同じなのです。遊べなくてもいいのです。
「ウチの子は一人でかわいそうだから、もう1匹ほしい」
これは、人語での理解です。
犬は、飼い主との充実した関係を求めているので
2匹になって人との関係が半分になるよりも
人との関係が密になることのほうが嬉しいのです。
犬に犬のことを任せてはいけません。
犬と暮らす以上は、他の犬と遊ばせるより
飼い主と犬との関係をしっかりと築くことが大切です。

「手を伸ばしたらそこに愛犬がいる」 この楽しさ!
犬と暮らすことは、無駄な楽しみを教えてもらうこと。
犬はただ「GOOD」と笑顔で言われることが幸せなのです。
犬にストレスを与えることは簡単−−笑顔を消して無視するだけ
そして、いつか迎えるお別れの日。
自力での食事、排泄ができなくなった時、
愛犬に「苦痛なく逝く権利」を認める時と考えます。
それが命を預かる者の覚悟なのです。
犬は、犬として生きるのです。

いつでも楽しく、チョコタンの個性を愛し、
笑顔でお互いの言葉をリンクさせたいと思いました。
そして、最期の時、チョコタンのそばに寄り添って
チョコタンの言葉を聞いてあげたいと思います。
この治療が、手術が、愛犬の望みなのか。
私自身の言葉によるものではないのか?
犬として生まれ、縁あって我が家にやって来たチョコタンを
犬として送り出してあげるという覚悟、
私には、まだ自信がありませんが、
常に心に留めて、日々笑顔でいい関係を保っていきたいと思いました。
とてもためになる、ステキなお話で、
講演会は優しい空気に包まれていたのではないでしょうか?

書いた人 チョコタン家 | comments(2) | - |




犬語と人語

盲導犬訓練士 多和田先生のお話の続きです。

犬 犬 犬

家族となった犬との暮らしで重要なのはコミュニケーション。
「長年連れ添った夫婦でもかみ合わないことがあるのに、
 人が努力せずに犬に一方的に求めるのは間違いです」
この言葉は、ナンとも言えない説得力を感じた私です汗
異なる言葉を話している犬ですから、
対・人以上に頑張らなくちゃいけないわけですネ嬉しい

犬は、「だって〜」から話し始める、のだそうです。
例えば家具をかじるイタズラをした時、
「だって〜暇だったから」と答えているかも。
その時、「NO!」の叱責(「DO NOT!」)ではなく
「CAN NOT」(できない)という環境を作り
(その家具のある部屋には行けないようにするなど)
そして、その部屋に入らない状態を「GOOD!」と賞賛する。
禁止行動を「NO」で教えるのではなく、
肯定的行動に導き「GOOD」で教える。

イタズラをした時、「だって〜」なんて答えていると思うと
かえって愛しく思えてきました。
人語「GOOD」+笑顔=犬語「GOOD」+尻尾フリフリ
これが私たちの共通認識のようです、積極的に導きたいと思いました。

いつも笑顔でいたいのは、みんな同じなんですネ楽しい

お話は、もう少し続きます・・・
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




無駄を楽しむ

チョコタン家の住んでいるマンションにあるペットクラブは
2ヶ月に1度くらい、会報が発行されます。
今回の会報は、盲導犬クイールを訓練されたという
盲導犬訓練士の多和田先生の講演会の報告でした。
人と犬との関わりについて、先生のお話は
私にとっては初めて聞く内容だったので、記事にしました嬉しい

犬 犬 犬

日本での人と犬の歴史は、犬を家畜化したことが始まりだそうです。
その関係では、人は「強さ」によるリーダーシップをとってきました。
しかし、現在、犬は家畜ではなく「家族」になり、
飼育ではなく、家族の一員として共に暮らす、という関係になりました。
その関係に必要なのは、強さや恐怖心で従わせることではなく、
「尊敬と愛」に基づき、共に暮らすことだそうです。
犬は、人が怖いから、強いから従うのではなく、
飼い主のことが好きだから従う、それが大切なことなんだそうです。

犬は一緒に暮らすもの、本当のリーダーシップは尊敬と愛によるもの
先生の考える人との犬の関係は、とても理想的だと思います。

犬と暮らすということは
無駄な楽しみ、無駄を楽しむ、それを無駄だと思わないこと
だそうです。 何だかステキな表現ですよね!

  ぼくとの無駄、楽しんでる?

先生のお話は、共感できることばかり。
また、次回へ続きます・・・


書いた人 チョコタン家 | comments(4) | - |




あらしの前に

昨日、今日と、気温が高く、コートも薄手でも暑いくらい。

昨日のお散歩は、夕方になってしまったけれど

足取りも軽やか靴

  寒くな〜い犬

曇り 曇り 曇り

今日はこれから荒れ模様になるという予報。
いつもよりずっと早いお散歩タイムでした。

  なんだか、いつもと違うような・・・

  あぁ〜ぁあ

  ちょっと早いけどお昼寝しま〜すzzz

外は、雨は降っていませんが、とても強い風が吹いています。
被害が出ませんように・・・
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




☆バトン☆

先日、noringoさんよりバトンが回ってきました。
初挑戦ですが、がんばってみます 汗

 Q1 愛犬の名前の由来は?
    今や、トイプー?という体格に成長したチョコタンですが、
    ウチに来たころは、当然ですがとても小さくて
    「ちょこん」としてました。
    毛色の呼称としてある「チョコタン」の響きも好きだったので
    「チョコタン」と夫がつけてくれました。
   
   
 Q2 呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?
    いけないとわかってはいますが、テキトーです。
    だいたい「チョコ!」ですが、チョキVとか、チコチュンとか
    「そこのワンちゃん?」と声をかけることもあります^^ゞ

   
 Q3 今、犬欲しい病?
    2頭目いいなぁと思いますが、現実的には無理なので
    考えないようにしています。
   
 
 Q4 もし飼うなら犬種は?
    スパニエル系が好きですが、お散歩でいろんなワンちゃんに
    会うようになって、どの子も可愛いなぁと思ってます。
    でも、トイプーになっちゃうかも、毛が抜けにくいので。


 Q5 行けるなら愛犬とどこへ行きたい?
    大好きなハウステンボス植物
     (現在、一緒に行けないところから選びました)

    

 Q6 そこへ行って何がしたい?
    とても美しいテーマパークなので、一緒に散策や食事をしたい。
    ワンOKになるように圧力をかけたいくらい楽しい


 Q7 あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?
    イヌ界初のノーベル平和賞受賞グッド
    
 
 Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって、一番最初に言う言葉は?
    「ねぇ、何か食べない?」

 
 Q9 愛犬の短所は?
    口の中に入れたものを取り出そうとすると噛むこと。
    オヤツやゴハンに手を出しても全く怒らないのに
    イタズラの対象物だと、異常に怒るので困ります。

 
 Q10 愛犬の長所は?
     明るくて、社交的なところ。

 
 Q11 愛犬の大好物は?
     苦手なものはない、何でも食べる、ラクさせてもらってます。
   

 Q12 愛犬の変だけど憎めない所は?
     おもちゃを振り回しながら、ウガウガ言って走り回る所。
     お風呂を洗っていると、必ずやって来て、シャワーの水を
     飲む所、など 変なところばかりだけど全て憎めないときめき
 
 Q13 あなたの愛犬バカ度を%で表すと?
     誰よりも一番可愛いとは思わないけれど、
     何をするにも、チョコタンを中心に考えてしまうので、
     バカ度100%なんでしょう、おそらく。。。

 Q14 最後にこのバトンをまわす人をどうぞ・・・
     

チョコタンズの相方:黒チョコタンくん、よろしくお願いします!
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |




春場所?

今日から弥生3月ですね桜

今日も日差したっぷりで、
公園ではお散歩ワンちゃんにたくさん会いました。

先日、迷子札を一緒に探して下さった、ジャズ&リズムくんにも!
ジャズくんは、大先輩のヨーキーくんですが
リズムくんは、同じ年のトイプーくん。
体格もチョコタンより少し小さいくらいで、ウマが合うみたい!

はっけよい・・・・

のこった!

のこった、のこった!!

がっぷり四つの両関取、
水入りをはさんで、しばらく取組は続きましたが
勝負はつかなかったようです。
リズム関はどうだったでしょうか?
チョコタン関は、とにかく楽しかったようです楽しい
書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>

Link

Profile

QRコード