チョコタン家

〜トイプードル・チョコタンと家族の日々〜
最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

バックナンバー


歯石ケア

あ〜なんて寒い日なんでしょう!
南国育ちの軟弱者には、堪える寒さです悲しい 

温泉 温泉 温泉

さて、本日、チョコタンの歯石ケアに行ってきました。
ワン・ダフルさんは、トリミングから歯石ケアまで、
移動美容車内でしてくださいます。
チョコタン家所在地は、無料出張範囲内だったのですが、
マンションの10階は、電源が届かない地域ということで、
店舗?ご自宅?へ伺ってきました。

チョコタンは今回初めてなので、
信頼関係を築くためにまずシャンプーをしてもらい
その後、麻酔ナシの歯石ケアをしてもらいます。

ということで、チョコタンは移動美容車へ
私は、隣にとめてあった送迎車で待機しました。
美容車は、少し窓を開けてあり、中の様子が伺えました。
BGMにピアノやバイオリンの協奏曲が流れていました。
その美しい音色をかき消すように、チョコタンの泣き声が・・・
「ウピピピピピ〜っ」 と時折聞こえます冷や汗
あれは、寂しがっている時に出す声ですので、
特に心配はいらないなぁ、と思いつつ赤面汗

しばらくして、ウピピピピが聞こえなくなりました。
シャンプーが終わり、いよいよ歯石ケアです。
グルーマーさんの背中の向こうに、チョコタンが見えました。
グルーマーさんもチョコタンも、力が入っている感じです。
う〜ん、抵抗している様子がアリアリ悲しい
でも、初対面で、シャンプーをしただけで、
力いっぱい抵抗はしていますが、スケーラーでカリカリ
歯石を取るプロの技術には脱帽です。
約1時間半くらいで終了となりました。

白く美しくなったチョコタンの歯。もちろん奥もキレイです。

ニノくんは1万円だったけれど、チョコタンは1万1千円でした。
それは、チョコタンのお口の状態が悪かったからだと思います。
(チョコタンの態度が悪かったからだとは思いたくない悲しい
そして、チョコタンの口腔内のお話を聞けました。
チョコタンは唾液が少ないようなので、
唾液を促進するオヤツをあげるといいよ、とアドバイスを頂きました。
お茶犬だから、茶渋がついていて黒いんだと思っていたのですが
茶渋ではなく、タールのようなものだと言われました。
ジャーキーや燻製系のオヤツが原因では?と言われました。
ジャーキーはあげていないけれど、燻製系はあげてたかも。
燻製系は、着色してあるものがあるのだそうです。
逆に、白っぽいものは漂白の可能性もあるので要注意だそうです。

チョコタン、お疲れさまでした。
ほかに毛艶や色、涙やけについてもアドバイスを頂き、
ゴハンやオヤツについて、今一度見直してみようと思いました。
そして、グルーマーさんやチョコタンを疲れさせないように
歯磨きの励行を誓いました。ガンバリマスグッド

書いた人 チョコタン家 | comments(6) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>

Link

Profile

QRコード